行動力で変えた私の強みと弱み|「自己PR」の相談
,--歳性別未回答
相談日: 2022年1月30日
1
1人のサポーターが回答
相談・質問の内容|行動力で変えた私の強みと弱み
初めまして!自己pr (強み弱み)
とガクチカの添削をお願いいたします。
・自己pr (強み・弱み)
強みは現状を変えるための行動力です。高校バレーボール部では大会で毎回初戦敗退だったので、外部指導者を迎え入れたいと顧問にお願いしましたが、認めてくれませんでした。私は諦めきれず、校長に直接チームの現状を伝え、練習試合などを見に来てもらい一緒に顧問を説得してもらいました。その結果、外部指導者を雇うことができて最後の大会では創部史上初の県ベスト8の結果を残せました。入社後に困難な問題に直面しても、成果を出すために粘り強く行動し続けます。弱みは一つのことに熱中して、他の物事を疎かにしてしまうことです。私は試験期間に熱力学の勉強に熱中して試験範囲外の分野の勉強にほとんどの時間を使ってしまい、他の授業の単位を落としたことがあります。この弱みは目先のことばかりに意識が向いてしまうことが原因なので、最近はやらなければならないことを手帳に箇条書きすることで可視化し、優先順位を付けて物事に取り組んでいます。
・ガクチカ
大学のバレーボール部の活動です。ヘルプシーキングをしてチームの勝利に貢献しました。入部当初の大会では12チーム中11位だったので、ベスト4に入賞する目標を掲げました。しかし、試合後の反省会や私の考えた練習メニューをこなすだけでは目標を達成できませんでした。そこで、強豪チームは私やチームメイトが知らない「勝つためのプロセス・成功体験」を知っているはずだと考え、強豪チームの友人に試合の動画を見せて助言をもらい、チームや各個人の課題を聞いて練習メニューを改善しました。さらに強豪チームの技術を直接学びたいと思い、SNSで連絡を取って毎週の練習に参加させてもらいました。そこから新たに得た技術や戦術をチームメイトと共有した結果、大学3年次にはベスト4に入賞し、最後の大会では準優勝できました。この経験から、知らないことを積極的に学びに行く姿勢が重要であり、個人やチームの成果につながることを学びました。
回答タイムライン(1)
行動力で変えた私の強みと弱み
行動力で変えた私の強みと弱み
- (株)UZUZ代表取締役 岡本啓毅回答日: 2022年1月30日<自己PR(強み)> エピソードの結果は「初戦敗退から県ベスト8」と悪くないのですが、高校時代のエピソードとなっています。もし大学時代で「普通」の結果を出しているエピソードがあれば、そちらに切り替えた方が良いです。シンプルに大学の部活の話でよいかもしれません! また、今のエピソードをそのまま使うにしても、「外部指導者を読んだ」から勝ったという要因はあると思いますが、それ以上にみんなで練習を頑張ったから強くなったのではないかな?と思いました。 <ガクチカ> とても良い内容になっていますね! >ヘルプシーキング 意味がわからないので、素人でも伝わるような解説を入れるか、わかりやすい単語と使うと良いですね!