「キャリエモン」はプロが無料で相談に乗ってくれる

"日本最大級"のキャリア相談サイト
キャリエモンはプロのキャリアサポーターから「書類/ES添削」や「就職/転職相談」を無料で好きなだけ受けられるサービスです。就活や転職で悩んでいる人は気軽に使ってみよう!

事務職で世界を支えたい私の理由|「志望動機」の相談

,--性別未回答
相談日: 2022年4月17日
6
  • Supporter Icon
1人のサポーターが回答

相談・質問の内容|事務職で世界を支えたい私の理由

志望動機の添削をお願いします。半導体業界の事務を志望しています。 私が御社を志望する理由は、半導体製品を通じて、地元に貢献しながらも世界中の人々の豊かな生活を支えたいと思ったからです。 半導体は電子機器などの現代の私たちの生活に欠かせないものの中に使われており、普段はあまり目にしない小さなパーツですが、非常に大きな役割を持っている「縁の下の力持ち」であると考えています。私も実際に一人暮らしを始めたことで自分で電子機器を使用する機会が増え、電子機器を支えているものは何かと調べたことがきっかけで半導体業界に興味を持ちました。特に御社はオプトデバイスを中心に、民生機器や産業機器などに幅広く使われているフォトカプラが強みであり、生活を支えられていることがより身近に感じられると考えています。また、私はアルバイトの経験からサポートすることにやりがいを感じ、「縁の下の力持ち」の存在になりたいと思ってたので、御社でも事務として会社全体をサポートし、地元に貢献しながらも世界中の人々の豊かな生活を支えたいです。

回答タイムライン(6
事務職で世界を支えたい私の理由

  • Supporter Icon
    ヤギのさくらちゃん
    回答日: 2022年4月18日
    たぶんその会社と共同研究したことがあります🦆 全体的には「きれいに書けている」という印象を持ちました。いいことではありますが、一方である程度の文章力がある方なら書けそうでもあるということです。応募先のことをよく調べたことをアピールされていて優等生的な模範解答ではあるものの、逆に質問者さんならではの大きな加点ポイントも少ないように感じます。 詳しい採用状況は知りませんが、ここは日本を代表する半導体企業ですから、人気の事務職を希望されるならそれなりに人気が高いはずです。そうなると、優等生的な応募者さんは十分にいて、それだけでは採用の決め手にはならない可能性が高いです。 具体的には、正直な志望理由が別にあるように感じられました。「別に半導体とかどうでもよくて、規模が大きい会社を探してあと付けでそれっぽく半導体への興味を創作したんじゃないか?」と思われる可能性があります。 たとえば、一般的な感覚からしたら一人暮らしをして電子機器を使うようになったからといって半導体業界に興味を持つような特殊な人はほとんどいないはずです。それが事実であるなら、もう少し興味を持つに至った経緯や質問者さんの人柄について触れたほうがリアルさが出ますし、創作であるなら、もう少しそれっぽいエピソードを作るほうがいいと思います🌱
  • 相談したユーザー
    返信日: 2022年4月18日
    そんなことまでしたことあるなんてすごいですね! 具体的に興味を持ったきっかけは、自分でiPadを買ったことがきっかけで、iPadについて色々調べていたら半導体不足という言葉を目にして、半導体とは何かと調べたところ、電子機器を支えている重要なものであると知ったからです。
  • Supporter Icon
    ヤギのさくらちゃん
    回答日: 2022年4月18日
    そのお話を入れちゃいましょう! すごくリアリティがでていいと思います。 ご応募先の会社はiPadに関連する製品を作っていないとは思いますが、きっと「iPad」と言っても問題ないと思います🌱
  • 相談したユーザー
    返信日: 2022年4月18日
    ありがとうございます! 一応、タブレット端末というふうに濁した方がいいですかね?
  • Supporter Icon
    ヤギのさくらちゃん
    回答日: 2022年4月18日
    とくに競合他社というわけでもないので私だったらそのまま伝えると思います🌱
  • 相談したユーザー
    返信日: 2022年4月18日
    ありがとうございます! 私もそのまま伝えようと思います。