MR職への熱意、伝え方はこれでOK?|「志望動機」の相談
,--歳性別未回答
相談日: 2022年4月14日
1
1人のサポーターが回答
相談・質問の内容|MR職への熱意、伝え方はこれでOK?
MR職志望です。
志望動機の添削をよろしくお願いいたします。
私は実務実習にて薬剤師業務を側で学び、MRとして自らが主体的に活動することによって多くの患者さんの治療に貢献したいと考えました。その上で貴社を志望する理由として、患者さん思考の活動をされていることと世界中の患者さんの治療に貢献できることがあげられます。自社のプロモーション活動を行う中でも営業利益のみを追いかけるのではなく、医療に携わるものとして患者さんの健康を第一に考える企業の一員になりたいと考えており、(企業理念)はまさに私の考えと一致します。また貴社は80%以上の海外売り上げ比率と豊富な製品ラインナップを誇り、日本のみならず世界中の患者さんの様々な疾患の治療に貢献することができる環境です。貴社に入社後は、貴社の革新的医薬品を率先した行動と薬学的知識を活かしていち早く多くの患者さんに届ける事で利益を上げ、研究開発費を生み出す好循環サイクルの推進に貢献します。
回答タイムライン(1)
MR職への熱意、伝え方はこれでOK?
MR職への熱意、伝え方はこれでOK?
- ヤギのさくらちゃん回答日: 2022年4月14日ご応募先についてよく調べたことが伝わってくるいい内容です🌸 MRについて詳しくないので的外れだったら申し訳ないのですが、MRの仕事ってふだんは直接患者さんとはかかわらず、お医者さんと接することが多いのではないでしょうか? もしそうであれば、直接接する相手の目線も取り入れるとなお良いように感じます。 私の個人的な見解ではありますが、志望動機には 1. 自分の理念や哲学・理想を語る 2. 現実の泥臭さや汚さ、理想とのギャップに立ち向かえる という2点が入っていることが望ましいと考えます。 質問者さんは1. に関しては大変よくできており、仕事を続ける原動力という重要な素養を持っていることがビシビシ伝わってきます🌻 そちらのレベルが高いからこそ、逆に「理想と現実のギャップで折れてしまわないだろうか?」という面接官の不安に対処してあげられる2. の要素も少し入っていてもいいかもしれません🌱