「キャリエモン」はプロが無料で相談に乗ってくれる

"日本最大級"のキャリア相談サイト
キャリエモンはプロのキャリアサポーターから「書類/ES添削」や「就職/転職相談」を無料で好きなだけ受けられるサービスです。就活や転職で悩んでいる人は気軽に使ってみよう!

バスケと勉強、両立の秘訣は?|「ES全般」の相談

,--性別未回答
相談日: 2022年1月29日
2
  • Supporter Icon
1人のサポーターが回答

相談・質問の内容|バスケと勉強、両立の秘訣は?

添削をお願いいたします。 長くなりすぎてしまいます。 【中学/高校時代に最も高い目標を掲げて取り組んだ経験】 高校時代に文武両道を掲げ、勉強もバスケットボールもハイレベルにするという目標を掲げて精一杯取り組んだ経験です。部活動はバスケットボール部に所属しており、自チームは関東大会や全国大会に出場する強豪校でした。そのため、いかに部活と勉強の時間を効率よく作るかが課題だと考えていました。勉強は毎日部活が終わってから、学校に残り、夜23時まで学校を開けてもらい、その日の復習を行いました。ハードな部活の後にそのルーティンを継続することがとても大変で、やめたくなる時もありましたが、精進し続けました。また、部活動においては全国からメンバーが集まり、チーム内での争いが激しく、毎日違う課題が残り、大会メンバーを勝ち取れるよう日々努力をしました。自分より上手な人より朝練や自主練の時間をつくってもなかなか結果が出ず、トンネルを抜けるのに時間がかかりました。どちらも困難があっても腐らず、朝はバスケットボール、夜は勉強という時間を設け、文武両道を貫き続けた結果、テストで毎回学年上位10位内に入ることが出来ました。部活動では、一年次には、全国大会のユニフォームを勝ち取ることができ、2年次には全国大会でプレイタイムをもらうことができ、3年次には進学のためサポート役として周り、インターハイベスト16という好成績を残すことができました。このように、最終的にハイレベルな文武両道を実現できました。自分次第で厳しい環境でも全力でやりきれば、成果は出ることを学びました。 以上の経験が私が高校時代に最も高い目標を掲げて取り組んだ経験であります。

回答タイムライン(2
バスケと勉強、両立の秘訣は?

  • Supporter Icon
    (株)UZUZ代表取締役 岡本啓毅
    回答日: 2022年1月30日
    とても素晴らしいエピソードですね! 一般的に学業と部活の両立などの複数のエピソードをまぜると一つ一つが薄くなってしまい質が落ちてしまうのですが、内容を読むと成功のイメージが湧く素晴らしい内容でした! >2年次には全国大会でプレイタイムをもらうことができ、 プレイタイムが何かわからない人がいると思うので、説明を加えるか誰にでもわかる言葉に置き換えると良いと思います!
  • 相談したユーザー
    返信日: 2022年1月30日
    ありがとうございます。 自信がつきました!! わかりました。そこは分かりやすく直してみます! ありがとうございました!!