引きこもりから接客バイトで変わった私|「挫折・苦労した経験」の相談
--歳 性別未回答
相談日: 2022年4月9日
1
1人のサポーターが回答
相談・質問の内容|引きこもりから接客バイトで変わった私
挫折経験で、引きこもっていた時期があったけど接客バイトで解消していったというエピソードは、話さないほうがいいでしょうか?
キャリエモンを使ってみよう
プロのキャリアサポーターからガクチカや自己PR添削・志望動機添削・キャリア相談全般などを無料で受け放題!

回答タイムライン(1)
引きこもりから接客バイトで変わった私
引きこもりから接客バイトで変わった私
- (株)UZUZ代表取締役 岡本啓毅回答日: 2022年4月10日面接官の意図としては「仕事で壁にぶつかったときに、逃げずに乗り越えて成果を出せるか」ということを知りたいと考えています。挫折経験の質問では「今まで試行錯誤して乗り越えた中で一番大きな成功を教えてください」と質問されていると思って回答すると良いです。 そのため、「マイナスがゼロになった」という話よりは、「1番の成功体験はなにか?」という視点でエピソードを考えてみると良いと思います。 また、「引きこもっていた時期」の話をすると、面接官は「何があったのか?」「どのくらいの期間引きこもっていたのか?」といったことが気になるともいます。 会社によっては回答内容に関係なく「過去にそういった経験があるならば、また同じことが起こるかもしれない」と懸念されることも考えられます。 そのため、面接官に直接きかれない限りは積極的に引きこもりのことは伝えないというのも1つの方法かな、と感じました。