「キャリエモン」はプロが無料で相談に乗ってくれる

"日本最大級"のキャリア相談サイト
キャリエモンはプロのキャリアサポーターから「書類/ES添削」や「就職/転職相談」を無料で好きなだけ受けられるサービスです。就活や転職で悩んでいる人は気軽に使ってみよう!

ゲーム実況で学んだ課題克服力!|「自己PR」の相談

,--性別未回答
相談日: 2022年4月8日
1
  • Supporter Icon
1人のサポーターが回答

相談・質問の内容|ゲーム実況で学んだ課題克服力!

自己PRの添削お願いします。 私の強みは課題を突破する力だと思っています。 具体的に言いますと私は、今現在も会社に属しながら、YouTubeにゲーム実況動画をメインに投稿をしています。この中で多くの課題がありました。 例えば登録者や再生回数、クリック率や視聴維持率が増えない時期がありました。 そこの課題をどのように突破したかと言いますと、おすすめや関連動画からクリックされる割合が少ないという問題点がありました。 なので、おすすめや関連動画に表示されやすいようにクリック率と視聴維持率を重視しました。 クリック率を上げる為に、ゲーム内のアップデート情報や修正情報など、情報に特化したチャンネルだという伝えるサムネイル作成を意識しました。 動画内容では、アイキャッチや喜怒哀楽に合わせたbgm、起承転結を意識しました。 このようなことを意識した結果、クリック率などが増加しました。 この経験から課題を突破する力が強みだと考えています。

回答タイムライン(1
ゲーム実況で学んだ課題克服力!

  • Supporter Icon
    (株)UZUZ代表取締役 岡本啓毅
    回答日: 2022年4月8日
    エピソードを選ぶ際には、そのエピソードを伝えた結果「そんなに素晴らしい取り組み方をして、素晴らしい結果を出しているのであればうちの会社でも活躍してくれそうだな!」と思ってもらえるものを選ぶことが大切になります。 そう考えると「クリック率などが増加しました。」という成果の伝え方は極端なことをいうと「クリック数が100から101になった」としても使える表現なので、成果のすごさが伝わりづらく仕事での活躍イメージを持ってもらうことが難しいと思います。 また、課題点としては「登録者が増えない」「視聴者維持率が増えない」という課題が解決したかどうかに触れられていない点も、課題が突破できているかが伝わらない内容になってしまっています。 また、YouTubeを運営していない人からすると「クリック率」や「視聴者維持率」が「そもそも何か?」「なぜ大事なのか?」はわからないのではないかと思います。 そういった人にもわかるような説明を入れてあげるほうが、親切な内容になると思います。 >クリック率を上げる為に、ゲーム内のアップデート情報や修正情報など、情報に特化したチャンネルだという伝えるサムネイル作成を意識しました。 クリック率を上げるには、より多くの人に「自分に関連あるかも」と思ってもらえるようなサムネにするのが大事だと思うので、上記記載内容は「自分はそのゲームのガチ勢じゃないから関係ないや」と思われてクリック率が下がってしまう施策のように感じました。一方で、具体的な内容をサムネで伝えることで、動画の内容と一致したサムネになるので視聴者維持率は増加する施策だと感じました。そのような点で施策と狙いが一致していないように私は感じてしまったので、本取り組みがクリック率増加につながったものなのであれば、そう伝わるようにパワーアップさせると良いと思います。 また、会社に属しているということなので本業をお持ちだと思います。 それであれば、趣味のゲーム実況動画のエピソードよりも「仕事」で成果を出したエピソードがあるのであれば、そちらの方が効果的なアピールに繋がるかもしれないな、と感じました。 本エピソードの成果として「おお!そこまですごい成果が出ているならうちの会社でも活躍しそうだな!」と面接官に思ってもらえる成果があったり、転職活動で受けている分野が動画の制作などの場合は本エピソードのままで問題ないと思います!