「キャリエモン」はプロが無料で相談に乗ってくれる

"日本最大級"のキャリア相談サイト
キャリエモンはプロのキャリアサポーターから「書類/ES添削」や「就職/転職相談」を無料で好きなだけ受けられるサービスです。就活や転職で悩んでいる人は気軽に使ってみよう!

留学生の外資系IT企業への挑戦|「志望動機」の相談

,--性別未回答
相談日: 2022年4月7日
2
  • Supporter Icon
1人のサポーターが回答

相談・質問の内容|留学生の外資系IT企業への挑戦

私はベトナムの留学生です。これから、ベトナム資本の外資系IT企業に応募すると考えているが、「志望動機」の添削をお願いしたいです。 私は大学院で、R言語を使用した経験があり、プログラミングに興味を持ち、それを武器としてビジネスに携わり、将来コンサルタントになりたいと考えている。そのために、よい課題解決策を提案できるように、色々な経験を積むことが必要だと思っている。このような考えを持つ私が、貴社を志望した理由は 2 つである。 • 1つ目は、幅広いサービスを持ち、先端技術も取り入れ貴社で幅広い経験ができる可能性があり、専門性を高めて 活躍できるだと思っている。 • 2つ目は、貴社のホームページで社員の声を拝見した。特に未経験で入社されて活躍している方の声は、私の目指 す姿であった。また、ベトナムの企業であるの特徴として、“家族的”な社風を持つ貴社で、やりがいを感じ、成長しやすい環境であるの印象がありましたから。 コンサルタントは未経験の分野ですが、これまで身につけた「データ分析」や「課題発見力」と「コミュニケーションスキル」を活かして、貴社で経験を獲得し、自分に成長しながら、顧客に満足な課題解決に貢献したいと考えている。 よろしくお願い致します。

回答タイムライン(2
留学生の外資系IT企業への挑戦

  • Supporter Icon
    ヤギのさくらちゃん
    回答日: 2022年4月8日
    日本語ネイティブの立場からもう少し自然な日本語に添削することもできますが、私は今のままでもいいと思います。 これだけの適切な日本語をつかいこなせていれば志望動機としては全く問題ないはずです。あなたの場合、応募先の企業がより重視するのは大学院での研究内容についてや、実際に課題発見力や問題解決力をどれくらい持っているかだと思います。 Rを使った経験があることから、統計解析学についてのある程度の素養を持っているのだと推察しました。「プログラミングスクールでJavaScriptを学んでプログラミングに興味を持った」みたいなことを言う人は星の数ほどいますが、ちゃんとしっかりした基礎を持っているあなたのような方を企業は求めています。その意味で、あなたは大変価値のある方です。きっと、応募先の企業からも「採用したい」と思ってもらえることでしょう🌻
  • 相談したユーザー
    返信日: 2022年4月11日
    アドバイスいただきありがとうございます。