「キャリエモン」はプロが無料で相談に乗ってくれる

"日本最大級"のキャリア相談サイト
キャリエモンはプロのキャリアサポーターから「書類/ES添削」や「就職/転職相談」を無料で好きなだけ受けられるサービスです。就活や転職で悩んでいる人は気軽に使ってみよう!

正社員への一歩!履歴書の志望動機アドバイス求む|「志望動機」の相談

,--性別未回答
相談日: 2022年4月4日
6
  • Supporter Icon
1人のサポーターが回答

相談・質問の内容|正社員への一歩!履歴書の志望動機アドバイス求む

既卒です。正社員になりたいと思う企業があり履歴書を出したいので、志望動機の添削お願いしたいです。また、最大300字なのですが、できる限り長文の方がいいのでしょうか?よろしくお願いします。  私は貴社で調理スタッフとして働くことで多くの人に貴社の良さを伝えたいと思い志望しました。私は小さい頃から〇〇(キャラクター)が大好きで、〇〇に沢山の笑顔を貰いました。その為、今度は私が〇〇を通して多くの人に笑顔を届けたいです。 以前別店舗を利用した際に料理の味はもちろんのこと、お店の雰囲気やスタッフの方の笑顔の丁寧な接客に魅力を感じました。またオープニングスタッフということで1からお店を作り上げることにもやりがいと共に魅力を感じました。 私の強みの向上心を持って、貴社の経営理念の「楽しむ」が出来るよう日々試行錯誤し、新しいチャレンジやチャンスで成長し続けていきたいです。 (295字)

回答タイムライン(6
正社員への一歩!履歴書の志望動機アドバイス求む

  • 相談したユーザー
    返信日: 2022年4月5日
    自分なりに書き直してみたのですが、どちらがいいか教えてください。また添削もお願いします。 私は多くの人に貴社の良さを伝えたいと思い志望しました。大好きな〇〇と 食の2つを通して多くの人に笑顔や幸せを届けたいと思っています。貴社ではそれ が叶えられると思い志望しました。 以前貴社を利用した際の料理の味や工夫された盛り付けはもちろんのこと、お店の 雰囲気や貴社のスタッフの笑顔が印象に残っています。貴社を利用した多くの人の 笑顔を見て私もこの笑顔が溢れる場所で働きたいと強く思いました。また、オープ ニングスタッフということで1からお店を作り上げることにもやりがいと共に魅力 を感じました。 向上心を持ち、日々試行錯誤し、新しいチャレンジやチャンスを掴んで成長し続け ていきたいです。
  • Supporter Icon
    (株)UZUZ代表取締役 岡本啓毅
    回答日: 2022年4月5日
    どちらも大枠としてはよいと思います! 更にパワーアップできる部分としては ・現在の内容はすごく受ける会社の良い部分のみに触れられています。どの仕事にも裏側の大変な部分はあります。その泥臭い部分をにあえて触れて「〜〜という大変な面があるとは思いますが、だからこそ〜」的な感じで表面的に見える良い部分以外も踏まえてやろうと思っていることを伝えると「ミスマッチにならなさそうだな」と感じてもらいやすいと思います。 ・調理スタッフを目指されているのであれば、調理のスキルがあるのであればそれを伝えると活躍イメージを持ってもらいやすくなると思います。例えば、別の飲食店での調理スタッフとしてのアルバイト経験などがあるなら、それを伝えると「既卒といえども全くの未経験者ではないなら教育の負担を減らせそうかもな」と感じてもらえるように近づくと思います。
  • 相談したユーザー
    返信日: 2022年4月5日
    ありがとうございます。 私的には3320の方が上手くまとめられた気がするで3320の文章で(そのまま)履歴書を出そうと思います。 面接の時にプラスαで、指摘していただいたものを伝えるというのはよくないでしょうか?どこかを削って、履歴書に入れるべきですか? よろしくお願いします!
  • Supporter Icon
    (株)UZUZ代表取締役 岡本啓毅
    回答日: 2022年4月5日
    書類選考が通過するのであれば、面接で伝えるという判断で良いと思います!後悔が残らない判断をしていただければと思います!
  • 相談したユーザー
    返信日: 2022年4月5日
    ちなみに、面接では以下の文章を答えようと考えています。添削お願いいたします。文字数もこれだと長いでしょうか? 私は多くの人に貴社の良さを伝えたいと思い志望しました。大好きな〇〇と食の2つを通して多くの人に笑顔や幸せを届けたいと思っています。貴社ではそれが叶えられると思い志望しました。 以前貴社を利用した際の料理の味や工夫された盛り付けはもちろんのこと、お店の雰囲気や貴社のスタッフの笑顔が印象に残っています。貴社を利用した多くの人の笑顔を見て私もこの笑顔が溢れる場所で働きたいと強く思うようになりました。また、オープニングスタッフということで1からお店を作り上げることにもやりがいと共に魅力を感じました。どんな仕事でも、多くの大変なことがあり、チャレンジすることへの責任やプレッシャーを感じることもあると思います。ですが、それを切り抜けた時の達成感は凄くやりがいのあるものだと信じています。そのやりがいこそが私は貴社の経営理念である「楽しむ」だと思っています。自分が楽しみながら、その楽しいを共有出来るような人になりたいです。私の強みでもある向上心を持って、「楽しむ」ために日頃から試行錯誤し、新しいチャレンジやチャンスを掴んで成長し続けていきたいです。実務経験はありませんが、専門学校やアルバイトで学んだ知識や技術、経験を活かして1日でも早く戦力になれるよう頑張ります。 アルバイトで学んだことについて、強みで話そうと思っています。以下その文章になります。御手数ですがこちらも添削お願いします 私の強みは、向上心があることです。現状で満足せず、自分の能力や知識を伸ばすことに喜びを感じ、努力しています。アルバイトでもこの強みを活かして、コツコツと仕事を覚え、身につけることで戦力として働けるよう力を入れていました。その結果メインのホール業務はもちろんのこと調理業務の最後に習う工程まで覚えることができました。 この経験から、少しずつでも努力を怠らず取り組むことでできることが増えることに喜びを感じると共に自信と繋げることができました。仕事においても日々努力を積み重ね、高く設定した目標にもくじけることなく取り組むことができると考えております。
  • Supporter Icon
    (株)UZUZ代表取締役 岡本啓毅
    回答日: 2022年4月6日
    より多くの方の添削ができるように1つの投稿に対して1つだけ回答するようにしているので志望動機にのみフィードバックしますね! 内容を拝見して、前回のフィードバックでお伝えした部分の「仕事での大変さ」が反映されていますね! 一方で反映のされ方として >どんな仕事でも、多くの大変なことがあり、チャレンジすることへの責任やプレッシャーを感じることもあると思います。 このようにどのような仕事にも当てはまる内容になってしまっております。その仕事ならではの大変さを伝えられると「表面的なキラキラした部分だけではなくて大変なこともわかっているだろうな」と感じてもらいやすくなると思います。 例えば、専門学校やアルバイトでおそらく調理をされていたようなので「調理を仕事にする大変さ」はイメージついているのではないかな?と思います。その具体的な部分にふれると「お!わかっているね!」と感じてもらいやすくなると思います!