IT業界で働きたい私の本音|「志望動機」の相談
,--歳性別未回答
相談日: 2022年4月1日
2
1人のサポーターが回答
相談・質問の内容|IT業界で働きたい私の本音
面接で回答するIT業界を志望する理由を添削していただきたいです。
<IT業界である理由>
小さい頃から迷路を完成させることや自転車で遠くに行くことが好きで、完成させるまでの過程を楽しめる人だった。そんな自分をITに繋ぐきっかけを作ってくれたのは小学校の時に見たドラマだ。戸籍情報の一元化を成し遂げようとした主人公が、ITの力を信じて周りの人を巻き込みながら人々に豊かさをもたらそうとする姿勢に感動した。その時にかっこいいなと思ったITの力で人々を豊かにできるような会社で働きたいと思い社会情報系の学部を専攻できる大学に進学した。大学の授業では、C言語で作ったプログラムが意図した通り動くことやR言語で政治的な資料を基に表を作る過程が楽しかった。将来は技術を持って働きたいという意志があるため、以前からから魅力を感じているIT業界で技術を研鑽しながら成長していきたい。
回答タイムライン(2)
IT業界で働きたい私の本音
IT業界で働きたい私の本音
- (株)UZUZ代表取締役 岡本啓毅回答日: 2022年4月1日この質問の回答で目指すこととしては、「この人を採用すればIT業界で技術力をつけていけそうな人だな!」と思ってもらえると良いです。 そう考えると、「なぜ興味を持ったか」という部分が8割ほどを占めていますが、後半の >C言語で作ったプログラムが意図した通り動くことやR言語で政治的な資料を基に表を作る過程が楽しかった こちらのように実際にプログラミングをした経験に基づく話を8割のボリュームに変更するとグッとパワーアップできると思います。授業以外でも毎日どれくらいプログラミングをしているか、どんな機能を作ってきたか、どんなサービスを作ってきたかといった部分を伝えていくと「入社してからも、技術力を伸ばしてくれる人だな!」とより感じてもらえる内容に近づくと思います!
- 相談したユーザー返信日: 2022年4月1日添削していただきありがとうございます。 アドバイスしていただいた内容をもとにパワーアップできるよう頑張ります。