自己PRの内容をより魅力的にするために、どのように添削すればよいでしょうか?|「自己PR」の相談
2026年3月に大学(学士)を卒業予定,20歳男性
相談日: 2025年1月14日
1
1人のサポーターが回答
相談・質問の内容|自己PRの内容をより魅力的にするために、どのように添削すればよいでしょうか?
志望業界: IT業界
志望職種: PG ・ SE
どんな観点でどんなサポートをしてほしいか: 添削をお願いします。
詳しい相談内容:
情報学部の経験が強みだと思い、大学で学んだ知識や経験をアピールできる自己PRを作りたいです。より希望職種の企業さんが魅力的に思う自己PR を作るためにアドバイスをお願い致します。
自己PRの内容:
私の強みは、計画性です。難しい課題について、分析的なアプローチで課題解決に取り組むことが得意です。大学の研究室では統計学の知識やプログラミング技術が必要でした。プログラミングは分析したい内容によってコードの作り方が変わってくるので統計学の基礎を学習することに取り組み、その時必要な分析方法がわかるようになることを目指しました。その結果、今まで苦戦していた先輩や先生の説明がスムーズに理解できるようになりました。この経験から、目標達成に向かって必要なことを分析し計画的に取り組む力を培いました。
キャリエモン を使ってみよう
プロのキャリアサポーターから
応募書類添削・キャリア相談 などを無料で受け放題!
応募書類添削・キャリア相談 などを無料で受け放題!
回答タイムライン(1)
自己PRの内容をより魅力的にするために、どのように添削すればよいでしょうか?
自己PRの内容をより魅力的にするために、どのように添削すればよいでしょうか?
- ヤギのさくらちゃん回答日: 2025年1月14日おひさしぶりです🌷 前回のご相談で検討していた企業、または同様の性質をもった企業への応募だと仮定して回答します。 その観点では、全体的によく書けていると思います💮 あとはより伝わりやすい表現にしてみましょう。 今回の内容では、「私の強みは、計画性です」と「難しい課題について、分析的なアプローチで課題解決に取り組むことが得意です」と、述べています。おそらく無理に一言で強みを表現しようとした結果ですが、それぞれ似たようで異なる強みを2つ紹介する形になり、字数を無駄遣いし、読む人にも混乱を生んでしまいます。 私だったら無理に一言で伝えようとせず、以下のように書くと思います。 > 私は、分析的なアプローチで課題解決に取り組むことが得意です。大学の研究室では〜〜〜 > この経験から、目標達成に向かって必要なことを分析し身につける能力を培いました。 少し文字数に余裕が出ると思うので、たとえば「何が必要かを見抜くために工夫したこと」とか「できるだけ手っ取り早く知識やスキルを身につけるために工夫したこと」などを補足できます🌱