「キャリエモン」はプロが無料で相談に乗ってくれる

"日本最大級"のキャリア相談サイト
キャリエモンはプロのキャリアサポーターから「書類/ES添削」や「就職/転職相談」を無料で好きなだけ受けられるサービスです。就活や転職で悩んでいる人は気軽に使ってみよう!

新サービス情報!キャリエモンのキャリア支援

今ならキャリア支援 を実施中
プロが直接キャリア支援!  応募書類添削
面接対策求人紹介 などの無料オンラインサポート!
キャリエモン - プロのキャリアサポーターに無料で「書類/ES添削」「就職相談」

商社と金融の将来性を考慮して、進むべき業界をどう決めれば良いでしょうか?|「会社・業界・職種選び」の相談

2026年3月に大学(学士)を卒業予定,21女性
相談日: 2025年1月9日
2
  • Supporter Icon
  • Supporter Icon
2人のサポーターが回答

相談・質問の内容|商社と金融の将来性を考慮して、進むべき業界をどう決めれば良いでしょうか?

志望業界:商社、金融、サービス・インフラ、ソフトウェア・通信、広告・出版・マスコミ 志望職種:未定 どんな観点でどんなサポートをしてほしいか:上記の業界に興味を持っているのですが、3つ程の業界に絞って就職活動をしていきたいと考えています。どのように決めていくべきかアドバイスをいただきたいです。 詳しい相談内容:自分は大手の企業に新卒で入社することを目標にして就職活動に取り組んでいます。特に大切なのは自分自身成長できる環境であることと年収が高いという点です。厳しい環境でハードに仕事をしてやりがいを感じていきたいという思いは強いですが、やはり仕事内容が楽しくないと面白くないなと感じます。各業界の今後の将来性や自分の現状持っているスキルなどを踏まえた上で、どの業界に進んでいくべきなのか、悩んでいます。将来的には、家庭を築いて家族を養っていけることさらには自分や家族の好きなことに時間やお金を使える余裕が持てるようになることがベストだと考えています。夢の実現のために、私が進むべき道をアドバイスしていただきたいです。
キャリエモン を使ってみよう
プロのキャリアサポーターから
応募書類添削キャリア相談 などを無料で受け放題!
キャリエモン - プロのキャリアサポーターに無料で「書類/ES添削」「就職相談」

回答タイムライン(2
商社と金融の将来性を考慮して、進むべき業界をどう決めれば良いでしょうか?

  • Supporter Icon
    田崎遥
    回答日: 2025年1月9日
    ご相談ありがとうございます✨ 少しでも参考になるようにアドバイスいたしますね! まず、3つほどの業界に絞って就活していきたいとのこと、とてもいいと思います✨ 今記載いただいている、志望業界を全て受けようと思うと業界研究が広く浅くになってしまい結果的に就活が大変になると思うので2〜3つに絞るのが良いと思います! そのうえで、改めて質問者さんがどんなキャリアを築きたいか改めて自己分析して考えることができると良いと思います! 現在、質問者さんは将来のことを考えた際に迷っていると思うので一度立ち返って「そもそも自分のモチベーションの源泉はどこにあるのか」や「適性がどこにあるのか」を考えるといいと思います✨ 大手企業で年収が高いことはもちろん大事ですが、自分に合ってなくてすぐに辞めてしまったら元も子もないので、改めてご自身の過去を振り返ってみると新しい発見があるかと思います^^ ▼参考 https://job.rikunabi.com/contents/howto/19365/ そのうえで業界研究を進めるとご自身の適性に合っているものが自然と分かってくるかなと思います! 自己分析と業界分析をすればするほど段々自分の進みたい方向性が分かると思うので、根気のいる作業にはなりますがおすすめです✨ ☆不明点等ありましたらいつでもご相談ください
  • Supporter Icon
    ヤギのさくらちゃん
    回答日: 2025年1月9日
    こんにちは🌷 まず仕事内容の楽しさを考えるなら、業界で絞ってもあまりうまくいかないと思います。仕事内容は「どの業界か」よりも「どの職種か」の方が圧倒的に影響があるからです。 たとえば、出版業界の経理職とソフトウェア業界の経理職はどちらもやることは経理ですからほとんど変わりません。一方で同じ出版業界でも経理職と外回りの営業だったら全く別物の仕事になりそうですよね🌱 さらに同じ業界で同じく大手で同じ職種に就いたとしても、社風によって全く仕事内容が別だったりします。 そこでどうやって入社後も幸せになれる道を探すかですが、まず1つ応募先をどこでもいいので決めて、その応募先用に志望動機を書いてみることです。そしてその応募先の求人ページのURLとあわせて、その志望動機をキャリエモンに投稿してみてください。その志望動機を私が見て、いくつか質問をすることで隠れたご相談者さんの本当の要望などが見えてきます。すると「この応募先よりも、きっとこういうタイプの仕事があっていそうだ」とアドバイスができますから、今度はその条件にあった応募先を見つけて再度その応募先に向けて志望動機を書き直すのです。これを繰り返すことで、少しずつご相談者さんが本当に幸せになれる道が見つかります。 もしかしたら「そんな行きあたりばったりな方法、無駄じゃないか」と思うかもしれません。でも、これが遠回りのようで一番の近道になります。 少し話が変わるようですが、たとえばご相談者さんは「親を大切にするべきか?」と聞かれたらなんと答えますか? きっと「そりゃ大切にしたほうが良い」とか「個人の自由ではないか」くらいしか答えられません。一方で「Aさんは幼少期に父親から毎日性的虐待を受けて過ごしてきました。さらに母親が信仰している新興宗教の教えで洗脳されて、子どもはすべてを親に捧げるものだと教育されました。Aさんは親を大切にするべきですか?」と聞かれたら、「そもそも親を大切にするとは具体的にどういうことだろうか」とか「親を大切にしろというのは恵まれた人間のエゴであって押し付けるのはおかしいのではないか」とか、ずっと試行や議論が深まるはずです。 「どの会社が良いんだろう?」とただ考えることは、この「親を大切にするべきか?」と同じようにあまり現実的でないふわふわした議論で終わってしまいます。実際にそのせいでご相談者さんは職種ではなく業種を絞るというミスをおかしてしまっていました。 ぜひ、具体的な応募先を1つ決めて志望動機をつくってみてください🌱