「キャリエモン」はプロが無料で相談に乗ってくれる

"日本最大級"のキャリア相談サイト
キャリエモンはプロのキャリアサポーターから「書類/ES添削」や「就職/転職相談」を無料で好きなだけ受けられるサービスです。就活や転職で悩んでいる人は気軽に使ってみよう!

就職活動の軸について、どのようにブラッシュアップすればよいでしょうか?|「就活・転職の軸」の相談

2026年3月に大学(学士)を卒業予定,21男性
相談日: 2024年11月26日
1

    相談・質問の内容|就職活動の軸について、どのようにブラッシュアップすればよいでしょうか?

    志望業界: 住宅業界、不動産業界、人材業界 志望職種: 営業職 どんな観点でどんなサポートをしてほしいか: 就職活動の軸に関してサポートしていただきたいです。 詳しい相談内容: 就職活動の軸に関して添削していただきたいです。 就職活動の軸は2つあります。1つ目は、「お客様と長期的な信頼関係を築き、人生の転機に寄り添える仕事」です。大学時代、留学を迷っている友人の相談に乗り、選択肢を整理する中で友人の意思決定に大きく寄与した経験があります。その際、「あなたのおかげで人生が変わった」と感謝されたことから、人生の転機に寄り添うことにやりがいを感じました。また、長期インターンで企業様に対する営業活動に携わる中で、お客様と信頼関係を築くことで「あなたが担当してくれるなら」という理由で2年続けてサービスを導入していただけるという成果を上げました。これらの経験から、〇〇という大きな意思決定に寄り添い、長期的な信頼関係を築けるところに魅力を感じています。2つ目は、「実力が評価される環境」です。高校の野球部で、学年に関係なく実力を評価され試合に出場した経験や長期インターンで、成果に応じて任せてもらえる業務の幅が広がった経験から、年次に関係なく実力が評価される環境でモチベーションが向上するタイプであることを把握しました。お客様との長期的な信頼関係を通じて得た理解をもとに成果を上げ、自身の実力が社内で評価されることでモチベーションが向上し、自身の成長と会社への貢献に繋がると確信しています。

    回答タイムライン(1
    就職活動の軸について、どのようにブラッシュアップすればよいでしょうか?

    • Supporter Icon
      安田智実
      回答日: 2024年11月26日
      ご相談ありがとうございます! キャリアアドバイザーの安田と申します。 以下にアドバイスをまとめますので参考にしていただけると幸いです! ・具体性を意識 →経験や成果を具体的に示すことで説得力が増します。採用担当者が状況をイメージしやすくなることが重要です。 例)「相談に乗り」「寄り添う」→行動を明確に表現する。友人の相談に乗ったことが書かれていますが、「どのようにサポートしたのか」が抽象的でした。「選択肢を整理する中で友人の意思決定を支援した」と具体的に記述することで、より主体的な姿勢をアピールできると思います! ・行動→結果→学びの流れを意識 →経験の説明では「何をしたか(行動)」「どうなったか(結果)」「何を学んだか(学び)」をセットで書くと伝わりやすくなります。 例)営業活動の成果では信頼関係を築く上でどんな工夫をしたのか分かりやすく実績を示すことで、採用担当者にインパクトを与えられます。 ・軸を整理し簡潔にまとめる →就職活動の軸が複数ある場合、それぞれを簡潔に整理し、具体的なエピソードと結びつけて説明することで、主張が明確になります。 ・業界や企業に特化した内容を追加 →志望動機を記載する場合は、業界や企業名に言及し、その理由を含めることでオリジナリティを出すとさらに効果的です。 再添削いたしますので上記意識して作成してみてください!✨