「キャリエモン」はプロが無料で相談に乗ってくれる

"日本最大級"のキャリア相談サイト
キャリエモンはプロのキャリアサポーターから「書類/ES添削」や「就職/転職相談」を無料で好きなだけ受けられるサービスです。就活や転職で悩んでいる人は気軽に使ってみよう!

最終面接での逆質問を添削していただけますか?|「逆質問」の相談

2026年3月に大学(学士)を卒業予定,22男性
相談日: 2024年11月17日
2
  • Supporter Icon
  • Supporter Icon
2人のサポーターが回答

相談・質問の内容|最終面接での逆質問を添削していただけますか?

志望業界: セキュリティ業界 志望職種: 研究職 どんな観点でどんなサポートをしてほしいか: 最終面接の逆質問の添削をお願いしたいです。 詳しい相談内容: 来週第一志望の最終面接です。最終面接自体が初めてなので、逆質問の内容が心配なので、添削して頂きたいです。企業様から、「2つ逆質問を用意してください」とお伺いしているので、2つ提示します。 「今季のIR情報を拝見したところ、製品の料金形態をライセンス契約からサブスク契約に完全移行したクォーターであったのにも関わらず、売上を維持しており、中期計画の目標営業利益を上回っていました。 私のイメージとしまして、そのような料金体系を変更すると一時的に売上は停滞して長期的に回復させていくというスタイルになっていくと考えているのですが、どのようにして売上を維持したままでサブスク契約に移行したのですか。」 「御社の製品は国内では、圧倒的なトップシェア製品として立場を確立していますが、世界市場からすると0.3%ほどであり、海外企業への市場拡大というのも検討されていると思います。実際、2025年から海外展開を本格的に行っていくという情報を拝見させて頂いたのですが、具体的にどのような戦略で海外企業に製品を浸透させていこうと考えているのですか。」

回答タイムライン(2
最終面接での逆質問を添削していただけますか?

  • Supporter Icon
    Shota Ajiro
    回答日: 2024年11月19日
    ご相談ありがとうございます。 具体的かつ内容も深掘りができそうで、最終面接ともなると会社の役員クラスが出てくる可能性も高いので 相手が答えに困ることもあまりないかなと感じました。 また、IR情報の確認など企業研究の深さもアピールできる内容になっていると思います! 下記は私が読んで感じたFBとなりますので、参考までにご一読ください。 🔸サブスク契約の移行について ・「クォーターであったのにも関わらず」→こちらは省略しても伝わるかなと感じました。 ・相手が「された」ことなので言葉のニュアンス(使い方)として、「移行した」→「移行された」などに変更していくと印象もさらに良くなると感じます。 ・質問に最後には「お伺いできますでしょうか。」などを追加で伝えると、質問の意図を明確化することができるため相手が答えやすい聞き方となります。 (例) 今季のIR情報を拝見したところ、製品の料金形態をライセンス契約からサブスクリプション契約に完全移行されたとのことですが、売上を維持しつつ中期計画の目標営業利益を上回る成果を上げられた点に感銘を受けました。 私は料金体系の変更時には一時的に売上が停滞し、その後徐々に回復するイメージを持っていたのですが、どのような施策や取り組みで売上を維持しながら移行をされたのか、お伺いできますでしょうか。 🔸海外展開の戦略について ・戦略の聞き方→少し質問が抽象的な印象を受けました。また、「世界市場からすると0.3%ほど」ということは事実ベースであったとしても 〜ほど、という表現の仕方は会社の役員クラスで普段顧客対応なども行なっているであろう方々は違和感を覚える可能性もあるかなと感じます。 ですので伝え方を意識し質問をされてみてください! (例) 御社の製品は国内市場で圧倒的なトップシェアを誇っていますが、世界市場ではシェアが約0.3%とお聞きしました。2025年から本格的に海外展開を進められるとのことですが、具体的にはどのような戦略で海外市場における浸透を目指されているのか、また、それに伴う課題などについて私も今後お力添えができればと考えているためお聞かせいただけますでしょうか。 他に補足や追加のご相談があれば投稿いただければと思います。 最終面接、応援しております!!
  • Supporter Icon
    田崎遥
    回答日: 2024年11月19日
    ご相談ありがとうございます! 少しでも参考になるようにアドバイスさせていただきますね😊 全体的に質問者さんが企業研究をしている点やご自身の視点を持っている点が伝わってとてもいいと思います✨ ただ、1点懸念として企業にとって重要となる事業計画についての逆質問なので質問者さんが望んでいる回答は得られないかもと思います。その場合、企業側は面接の段階で就活生にどこまで開示していいか予め決めているので、「その点についてはお伝えできることがまだなく〜」などと答えられてしまうかと思います。 そのため、上記の質問に対してあまりお答えいただけない可能性も考えて他にも二つほど逆質問を用意しておけると安心かと思います✨ その際にポイントとして下記を参考にしてみてください😊 ・質問者さんの志望度・意欲を伝える 例えば「御社で活躍されている方の共通点を教えていただけますでしょうか」などと質問した際に企業から回答を受けたら「ご縁があり入社した際には現在活躍されている方々のように〜や〜を意識して取り組みたいと思っています」とお伝えできると質問者さんの意欲が伝わると思います! ☆不明点等ありましたらいつでもご相談ください