人材派遣営業に進むべきでしょうか、それとも転職活動を続けるべきですか?|「その他」の相談
2019年3月に大学(学士)を卒業,28歳男性
相談日: 2024年11月14日
3
1人のサポーターが回答
相談・質問の内容|人材派遣営業に進むべきでしょうか、それとも転職活動を続けるべきですか?
志望業界:人材業界
志望職種:派遣営業
詳しい相談内容:
20代後半もうすぐ30歳に近く、転職回数2回目、ブランク期間2回ありで、この度2社内定をいただきました。
1社目は、ルート営業(転職エージェント)
2社目は、人材派遣営業(リクナビネクスト)
相談内容は、元々2社目の方を志望していたのでそこに行きたいのですが、転職エージェントからは、2社目のこと(かなり危険とかあなたが入社したら苦労する)とかいわれて、電話までありました。
2社目に行きたいのですが、しかし、入社してからはミスマッチしたくありません。
今後は、人事やキャリアコーディネーターになりたいのです。
そこで、ルート営業はいやなので、もう1度転職活動しようか悩んでしまい選べれなくなりました。
転職エージェントを信じれば良いのかそれとも自分のやりたいことを貫けば良いのか教えていただきたいです。
回答タイムライン(3)
人材派遣営業に進むべきでしょうか、それとも転職活動を続けるべきですか?
人材派遣営業に進むべきでしょうか、それとも転職活動を続けるべきですか?
- ヤギのさくらちゃん回答日: 2024年11月14日「ルート営業(転職エージェント)」というのは、「転職エージェント経由で内定を得たルート営業の仕事」という意味ですよね?🌱 その場合、一番ありえるのは、転職エージェントの会社が自社の売上を逃したくなくて2社目の方をおとしめている可能性です。特にお使いの転職エージェントが「タイ 全裸」と検索して不祥事が表示されるような企業の場合は十中八九その可能性を疑いましょう。 もちろん、転職エージェントの中には本心で「そこに入社したら不幸になりそう」と思って忠告してくれるところもあります。 ですから、「危険」とか「あなたは苦労する」とかいう相手側の【結論】ばかりに注目するのではなく、なぜそう指摘しているのか【理由】を吟味することです。その理由がもっともなら、2社目はやめた方がいいですし、論理が破綻していたり事実と異なるなら無視して2社目を選べばいいんです。 さらに裏ワザとしては、2社目の採用担当者にメールなどで確認してしまえばいいんです。 「◯◯という転職エージェントを別途利用していて、御社について〜〜と指摘されました。私としては御社に入社したいと思っていたのですが、このように脅されて少し不安があります。おそらく当該エージェントが自社の売上を逃すまいとして嘘や誇張した情報を言っているのだと思うのですが、ミスマッチのまま入社しては御社にもご迷惑をおかけしてしまいます。お忙しいところ恐縮ですが、念のため上記の情報の真偽について、また上記のように私が御社に向いていないのかについて○○様のご意見をうかがいたいです。」 内定を出した企業からしたら、もちろん入社してほしいからこそ内定を出しています。ですから、何も理由を告げずにいきなり内定辞退されるより、上記のように正直に全部話してくれる方が、「この人は報連相もできそうだし、弊社の都合も考えてくれているし、とても信用できる」とむしろありがたく思うものです。 ちなみに私だったら、転職エージェントの担当者に対して「実際に企業の担当者に実態について聞いてみようと思うので、私がこちらの企業に入社すべきでない理由を文章にまとめていただけますか? 真偽について私の方から企業に確認します」と聞いてみます。 それでひるむなら、実際にはあなたのことなんか考えていない売上のことしか頭にない転職エージェントだということになります😈
- 相談したユーザー返信日: 2024年11月14日ご回答ありがとうございます。 使っているエージェントは、「タイ 全裸」と検索して出なかったのでそこではありません。 裏技があることは知らなかったです。参考になりました。 ありがとうございます。 ちなみになのですが、転職エージェントを利用していて、大抵は、内定獲得しました。ありがとうございました。「新天地で頑張ってください」 で済むことが多いのですが、 今回は、夜に30分くらい電話までされて内定した人材派遣会社(転職サイト)を公表することになり、 「その企業の悪い情報知っているのですよ」 と言われ、怖いことと、夢を見ていた企業に内定がもらえて良かったので聞きませんでした。 (下調べや面接での雰囲気も確認しました) 転職エージェントって怖いなと思いました。
- ヤギのさくらちゃん回答日: 2024年11月15日内定を得たことを伝えたら電話がかかってきて、そこで企業名を聞かれたので答えたら怖いことを言われたという順序関係なんですね? 少なくとも「企業名を聞いて心配になったから電話した」というわけではないので、転職エージェントによる営業行為としてその企業の悪評を伝えてきた可能性が高そうです。 一方で、2社目で本当にいいかどうかは少し立ち止まって考えることはしてもいいと思います🌱 転職エージェントが構造的に邪悪になりやすいように、人材派遣業も構造的に邪悪になりやすいです。 ご相談者さんはこちらのでやり取りから見える限りでは、素直で純粋な気質の方のようです。その意味では、一般的には人材派遣業の営業職はご相談者さんにとって怖い仕事であると言えます。 もちろん転職エージェントの中にも求職者のことを本気で考える善良な企業があるように、人材派遣業の企業だからといってすべてが邪悪なわけではありません。今回内定をいただいた企業は夢に見ていた企業とのことですから、きっと善良な企業なのだと思います。 ただ、「あこがれの企業」「夢に見ていた企業」に就職すると後悔する方は多いです。なぜなら、実際に働いてもいないのにあこがれるというのは、本当に夢や幻であって実情を見たら目が覚めてしまう可能性があるということだからです。 もし自信がなければ、以下の点について教えていただければ、内定を得た企業がご相談者さんにとって適切そうか客観的に判断するお手伝いはできます。必要であればおっしゃってください🌷 1. これまで勤めてきた2社は、それぞれどのような業種および職種で、それぞれ具体的にどのような理由で退職しようと思いましたか? 2. 今回内定を得た人材派遣業は、具体的にどのような点で入社したいと思いましたか? 3. 差し支えなければ今回内定を得た人材派遣業の会社名を教えていただければ、より詳しくお調べします 後悔のない選択ができるように応援しています!