電気設計職を目指すためにアルバイトを変えるべきでしょうか?|「その他」の相談
2022年3月に大学(学士)を卒業,21歳男性
相談日: 2024年11月12日
1
1人のサポーターが回答
相談・質問の内容|電気設計職を目指すためにアルバイトを変えるべきでしょうか?
志望業界:
交通機関向け機器、重電
志望職種:
電気設計職
どんな観点でどんなサポートをしてほしいか:
内定獲得へ向けて、転職活動(第2新卒)
詳しい相談内容:
倉庫内作業のアルバイトを設計補助等に変えるべきですか?
これは面接でアピール出来ることを増やしたいためです。
現在108社受けて内定を1社(求人内容とかけ離れてため辞退),1次・最終面接選考中1社ずつで、
転職先が決まっておりません。
転職活動をはじめて11ヶ月,病気で退職してから1年4ヶ月経ちました。面接練習で他者からフィードバックや25社27回面接を重ねても
「コミュニケーション力不足」
という不採用理由で上達せず成果が出せません。
そこで、
金銭面的な事情(厳しくて直ぐに収入が必要だった)ではじめてしまった倉庫内作業アルバイトを辞めて、
志望職種へ直結する設計補助等アルバイトに変えた方が良いのでは?
と思うようになりました。アルバイトの業務内容が合っていないのかめまいや頭痛,ひじ,かたといった体調不良が増えていて辛いです。
また、変えてしまうと経歴に傷(?)が付いて転職しづらくなってしまう(不採用になる可能性が上がるのではと考えている)と心配です。
アルバイトを変えるべきでしょうか?
回答タイムライン(1)
電気設計職を目指すためにアルバイトを変えるべきでしょうか?
電気設計職を目指すためにアルバイトを変えるべきでしょうか?
- (株)UZUZ代表取締役 岡本啓毅回答日: 2024年11月17日今の倉庫内作業のアルバイトを続けるよりも、設計補助の経験が積めるアルバイトをする方が目指す職種での就職可能性を高めることができると思います。 実務経験を積むことで自信を持ってアピールできるようになり、面接の突破率も高くなることにつながるのではないかと思います。 今のアルバイトを変えたとしても、理由としては「設計職に就くために、実務経験を積みたかったためです」といえば真実ですし納得感がある理由なので、マイナスの印象にはならないと思います。 また、現在のアルバイトでは体調不良が増えてしまっているようなので、そう言った面でも無理をせずに仕事を変える方が良いのではないかと思います。 転職活動が長期化すると辛いことも多くあるかと思いますが、目指す未来の近づくためにアルバイトを変えて前に進もうとしている姿はとてもすごいと思います。 陰ながら応援しております!