不動産業界の営業職に向けた自己PRの添削をお願いできますか?|「自己PR」の相談
2026年3月に大学(学士)を卒業予定,21歳女性
相談日: 2024年11月4日
1
1人のサポーターが回答
相談・質問の内容|不動産業界の営業職に向けた自己PRの添削をお願いできますか?
志望業界: 不動産業界
志望職種: 営業職
どんな観点でどんなサポートをしてほしいか:
自己PRの添削をしていただきたいです。
詳しい相談内容:
私の強みは、目標達成に向けた行動力と、課題から解決策を見つけ出す力です。
大学1年生の時に参加していた地域創生プログラムの中で、「お手伝い行商プロジェクト」を立ち上げ、苦手なコミュニケーション能力を高めることを目標に活動してきました。プロジェクトでは、自身で装飾したオリジナルのリアカーを引いて街を周り、地域住民の方に「お手伝いさせていただけることはありませんか」と声をかけお手伝いさせてもらうという内容を行っていました。ですが、知らない人に声をかけることが苦手であったため、結果的に続けられる状態ではなくなってしまい、挫折を経験しました。
しかし、コミュニケーショく能力を高めたいという気持ちが無くなることはなく、別の方向から努力をしていきました。行ったこととしては、インカレサークルに参加し初対面の方と交流をしたり、居酒屋でのアルバイトを行ってきました。
このような経験から、目標達成に向けた行動力と、課題から解決策を見つけ出す力が私の強みといえます。
回答タイムライン(1)
不動産業界の営業職に向けた自己PRの添削をお願いできますか?
不動産業界の営業職に向けた自己PRの添削をお願いできますか?
- Joichiro Yamamoto(キャリアアドバイザー)回答日: 2024年11月5日ご相談ありがとうございます! 自分の弱点を克服した経験、非常に素晴らしいですね!ただ、エントリーシートでアピールする場合、自己PRもガクチカも、企業に入社後の活躍イメージを持ってもらうことが重要となります。自己PRが客観的に素晴らしい成果に見えれば入社後も活躍しそうだと思ってもらえます! なので、エピソードに関しては成果を出した経験で選ぶことが必要となります。さらに、短期間ではなくできるだけ直近で、できるだけ長期間取り組んでいるものを選ぶとよりアピールができます。 相談者様の場合、居酒屋のアルバイトとインカレサークルでの活動が長そうなので、このどちらかにした方が良さそうかと思いました! 居酒屋の場合だと、お金をもらって働いているエピソードになりますので、職種が変わったとしても活躍イメージ持ってもらいやすいと思います! 相談者様のもう一つの投稿を見てみると、ガクチカでも居酒屋のお話をされておりますので、自己PRは後輩の教育のお話などにして、同じ場所のエピソードだけれども切り口を変えるなどの選択肢もありだと思います! また、インカレサークルの話にする場合はインカレサークルでの目的やゴールを達成するための取り組みに対して自分がこんな貢献をしたというアピールすると良いと思います!