自己PRの強みの添削をお願いしたいのですが、改善点はありますか?|「自己PR」の相談
2026年3月に大学(学士)を卒業予定,21歳女性
相談日: 2024年10月30日
1
1人のサポーターが回答
相談・質問の内容|自己PRの強みの添削をお願いしたいのですが、改善点はありますか?
志望業界:IT
志望職種:
どんな観点でどんなサポートをしてほしいか:強みの自己PRの添削をお願いします。改善できる点があれば教えていただきたいです。
詳しい相談内容:
私の強みは、相手の立場に立って物事を考えることだ。アルバイト先のベーカリーでは、QRコード決済に対応していなかった。しかし、5人中1人ほどのお客様が勘違いしており、レジで多くのお客様が困惑するだけでなく、スタッフも同じ説明を何度も繰り返すことで負担を感じていた。原因は、支払方法を記載したPOPが目立っていないこと、QRコード決済が利用不可であると分かりづらいことの2点だと考え、2つの改善策を社員に提案した。第一に、誰でも簡単に理解できるよう、使用可能な決済方法を明記した従来のPOPとは別に「QRコード決済はご利用いただけません」と目立つPOPを作成すること。第二に、POPが自然に目に入るよう、目線の高さに合わせて配置すること。その結果、利用可能な決済方法が分からないお客様は約50人中1人にまで減少し、スムーズな接客が実現した。今後もお客様に寄り添い、最適な提案をすることで満足度を高めたい。
(388字)
回答タイムライン(1)
自己PRの強みの添削をお願いしたいのですが、改善点はありますか?
自己PRの強みの添削をお願いしたいのですが、改善点はありますか?
- Chinatsu Kato回答日: 2024年11月3日ご相談いただきありがとうございます! QRコード決済の利用は最近増えてますから、たしかにその状況ですとそういった対応が多くなってしまいそうですね。 そういった細かな点に気がつき、対処しようと考えるのは質問者様の素敵な部分だなと感じます! ただ、自己PRとしては、正直に言ってしまうとエピソードとしては弱いかなと感じます。 なぜなら、上手に自己PR風の文章にしても、要約してしまうと、 『毎回毎回QR使えないんですか~?って言われるの面倒だし、【QRコードはご利用できません】って見えやすいとこにおっきく貼ったらいいじゃん!!』 で、簡潔してしまうんです。。 せっかくの自己PRという質問者様の強みをアピールする項目でこの内容を伝えることで終わってしまうのはもったいないと感じます。 もし、「相手の立場に立って物事を考えること」という強みをアピールしたいのであれば、他の人ではなかなか出来ないような、質問者様だからこその「相手の立場に立って考える」を行ったエピソードにしないと、強みとしてイマイチぴんと来なくなってしまいます。 「他の人だったらきっとここまでしないよな」「私だからこそできたことだよな」と思えるような内容で記載できると、質問者様の強みとして納得感が出ると思います! また、自己PRを書くうえではそのエピソードを伝えることで、相手が「それはすごいな!こんな経験をしている方なら、きっとうちの会社に入っても活躍してくれそうだな!」と思ってもらえるような内容にすることが望ましいです。 そんな内容にするには、「自分の強み」から文章を考えるのも良いですが「今までで一番、客観的に見てすごい!と思ってもらえそうな成果を上げたエピソード」を利用して文章を作ってみると、効果的な自己PRが作りやすくなるのでおススメです! こちらの動画がわかりやすいのでぜひ参考にしてみて下さい! https://youtu.be/1--W8TO-gIY