エンタメ業界のハードウェア開発についてどう有利にアピールできますか?|「その他」の相談
2026年3月に大学院(修士)を卒業予定,24歳性別未回答
相談日: 2024年10月20日
1
1人のサポーターが回答
相談・質問の内容|エンタメ業界のハードウェア開発についてどう有利にアピールできますか?
志望業界: エンタメ業界
志望職種: ハードウェア開発
どんな観点でどんなサポートをしてほしいか:
添削 (分かりやすさ, 質等)
詳しい相談内容: 学校の授業・演習課題以外で、あなたのモノづくりの経験について具体的に記入してください。
ジオラマ作りをしています。
大学の学習支援ボランティア中に「スーパーマリオメーカー2」を通して子供との交流を深めました。子供が作ってくれたコースを私がプレイし、その仕掛けに苦労していると嬉しそうに反応してくれたのが印象的でした。元々フィギュアの背景をジオラマとして制作していたこともあり、その子の高校合格祝いにコースの一部を再現したジオラマをプレゼントすることにしました。
当時は電気電子設計の知識が不足していたことや、合格の喜びが残っている間にプレゼントしたかったこともあり、市販品を用いて短期間で作ることにしました。プログラムタイマーとライトを組み合わせてファイアーバー、モーターを用いてドッスンを再現しました。自分なりの努力の結果、喜んで貰ったことに満足しました。しかし、外見を良く見せるために市販品を見えない部分へ隠したものの、全体として嵩張ってしまいました。
この反省を活かし、以降は基本的な電子工作部品を用いてコンパクトにかつ複雑になりすぎず、店頭に並んでいても魅力的に見えるかという意識を持って作っています。現在は、より魅力的なジオラマを作るためIoT機器やプログラミングの勉強をしています。
回答タイムライン(1)
エンタメ業界のハードウェア開発についてどう有利にアピールできますか?
エンタメ業界のハードウェア開発についてどう有利にアピールできますか?
- Ayuna Maeda回答日: 2024年10月22日そうだはとってもものづくりが好きで得意なんですね✨ とても素敵なエピソードです☺️ 今回のエピソードの作り方は ・主張(なんのものづくりを行なったか) ・背景(それを行なった理由・背景は何か) ・取り組んだこと(ものづくりにあたって意識したこと) ・結果(子供達の反応や技術の成果) のような形で作るといいです♪ 内容はとてもいいので、時系列を意識しながら順番を変えるだけでだいぶスッキリしますよ! 今回の質問の背景としては、相談者さまのお取り組みによって「入社後活躍できるかどうか」だと思われます。 そのため、途中反省が入っていますが、相談者様のお取り組みは素晴らしいので、 あえて下げすぎずでも、相談者さまの良さが伝われば問題ないかと感じました🙆♀️ ブラッシュアップ頑張ってくださいね!応援しております。