「キャリエモン」はプロが無料で相談に乗ってくれる

"日本最大級"のキャリア相談サイト
キャリエモンはプロのキャリアサポーターから「書類/ES添削」や「就職/転職相談」を無料で好きなだけ受けられるサービスです。就活や転職で悩んでいる人は気軽に使ってみよう!

非鉄金属業界の技術系職種に向けた志望動機はどのようにまとめれば良いですか?|「志望動機」の相談

2026年3月に大学院(修士)を卒業,23男性
相談日: 2024年10月19日
1
  • Supporter Icon
1人のサポーターが回答

相談・質問の内容|非鉄金属業界の技術系職種に向けた志望動機はどのようにまとめれば良いですか?

志望業界:非鉄金属業界 志望職種:技術系職種 どんな観点でどんなサポートをしてほしいか: 詳しい相談内容: 志望動機の文章です 私の目標は「化学の力で地球規模の環境問題の改善に貢献する」ことである。幼少期からクワガタの飼育が趣味であり、クワガタの生息地である森林を守りたいと漠然と考えていた。小学生の頃から生態系に関する本を読み、気候変動、特に温暖化が高温に弱い種類のクワガタの個体数に影響を与えていることを懸念している。様々な業界・企業を調べるうちに、環境問題に対する自分の想いを再確認し、私の専攻している化学を通じて環境問題改善に取り組みたいという考えが一層強くなった。貴社は日本国内だけでなくアジアや北米にも貴金属リサイクル事業の展開を進めている、いわば「循環型社会をリードするグローバル企業」であり、貴社であれば、私の夢である地球規模の環境問題改善の取り組みを追求できると考えている。こうした取り組みを推進する貴社で、気候変動や環境問題の解決の一端を担いたい。

回答タイムライン(1
非鉄金属業界の技術系職種に向けた志望動機はどのようにまとめれば良いですか?

  • Supporter Icon
    Chinatsu Kato
    回答日: 2024年10月22日
    質問者様のルーツがわかるとても素敵なお話ですね!幼いころからの思いが今も繋がっているのですね、とてもあたたかい気持ちになり、応援したくなりました!あとは、その想いと企業の取り組みがしっかりとマッチしているかという点ですね。 環境のためになる事業を行う企業や、環境のための取り組みをグローバルに行っている企業は、こちらの企業さん以外にも数多くあると思います。 その中で、「森林を守りたい」「気候変動の問題を解決したい」という想いからこちらの金属業界に繋がった理由は何かあったのでしょうか?そのあたりもわかるとより納得感が強くなるかなと思いました! また、もし文字数に余裕がありましたら、「夢である地球規模の環境問題改善」について、もう一段階具体的にお話が聞きたいなと思いました!質問者様がどのようにしてこちらの問題に取り組んでいきたいと思っているのか、この企業で何をしてどのように活躍したいと思っているのか、 より具体的にイメージできるようになると更に質問者様に興味を引く内容になるのではないかと思います!参考になりますと幸いです。