「キャリエモン」はプロが無料で相談に乗ってくれる

"日本最大級"のキャリア相談サイト
キャリエモンはプロのキャリアサポーターから「書類/ES添削」や「就職/転職相談」を無料で好きなだけ受けられるサービスです。就活や転職で悩んでいる人は気軽に使ってみよう!

ESのガクチカをIT業界向けにどうアピールすればよいですか?|「ES全般」の相談

2026年3月に大学院(修士)を卒業予定,23女性
相談日: 2024年10月19日
1
  • Supporter Icon
1人のサポーターが回答

相談・質問の内容|ESのガクチカをIT業界向けにどうアピールすればよいですか?

志望業界:IT、広告 どんな観点でどんなサポートをしてほしいか:ESのガクチカの添削をお願いしたいです。 詳しい相談内容: 所属していたテニスサークルで課題とされていた「メンバー間の分裂」をなくすため、新しい取り組みの提案と推進に尽力した。 当初、テニス経験者と初心者との間に壁があることが問題だった。私は、練習量の差が原因であると考え、大会前に経験者のみで行う”チーム”という特別練習に初心者も参加することを提案した。そして、話し合いを重ね、誰でも参加できる特別練習を ”プレチーム”と名付けて新たに開催した。 ところが開催が決定した後、初心者の参加者がなかなか集まらないという困難に直面した。しかし私は、自分が初心者である立場を生かして諦めずに勧誘し、結果”チーム”の人数の約3倍が参加した。さらにその年の大会には他サークルの5倍以上のメンバーが応援に駆けつけ、大いに盛り上がった。”プレチーム”をきっかけにサークル員の意識が一致したことで以前感じていたメンバー間の壁はなくなり、サークル全体の絆を深めることができた。

回答タイムライン(1
ESのガクチカをIT業界向けにどうアピールすればよいですか?

  • Supporter Icon
    Chinatsu Kato
    回答日: 2024年10月22日
    サークル全体の絆を深めることができたというとても素敵なお話ですね! ちなみに、IT、広告業界でどのような職種をご志望されていらっしゃいますか? ESの中で企業に効果的にアピールするためのガクチカのポイントとしては、一例として下記があります! ・志望している職種において活躍しそうなイメージが湧く内容か ・インパクトのある成果を残せているか(または客観的に見てすごいと感じる成果) ・すごぐ頑張ったんだなと感じる内容か➡長期的に時間も労力も割いている内容が望ましい ・再現性のある内容か➡なるべく直近の話が望ましい 今のままでもしっかりとしたガクチカになってはいるのですが、エピソードを簡潔にすると「テニスサークルの練習に参加する初心者メンバーを増やした」が全てになっているので、「学生生活の中で最も頑張ったこと」という設問においては、少し期間としても限定的な内容になりそうかなと思いました。(あきらめずに勧誘したとしても、おそらく何カ月、何年間かかった内容では無いと思います) そのため、大枠としてはテニスサークルの活動自体を学生生活全体を通してかなり力を入れていたという内容にして、その中で今回の課題解決のために手をあげて周りを巻き込んで環境改善を行った、という内容にすると、 頑張った内容が「勧誘活動」という印象から「テニスサークルの活動」という印象になり、長期的に取り組まれている内容に出来そうかなと思いました。 また、こちらのサークルの規模は何人程度の規模で、経験者と初心者の割合がどの程度で、「メンバー間の分裂」は具体的にどのような状況だったのか、勧誘によってそのうちの何人が参加するようになったのか(参加率)、 勧誘の他に、練習参加後も壁を無くして絆を深めるために質問者様が働きかけたことは無いか。 など、全て詳細に記載する必要はありませんが、「どんな状況からどんな状況に変わったか」「そのために自分はどのれだけの取り組みを行ったのか」についてもう少し解像度が上がるとよりい良いかなと思います! 現在入れて頂いている数字に関しては、例えば3倍が参加した、5倍以上のメンバーが応援にかけつけた、といっても何人に対しての倍率なのかがわからないと客観的に判断しずらいかもと思いました! ちなみに、もし他にも質問者様が長期的により力を入れてきた取り組みや、志望している職種での活躍イメージに繋がりやすいエピソードがありましたら、もしかするとより最適なエピソードなどがあるかもしれませんので、色々と候補を上げてみてもいいかもしれません! その際には、どのエピソードが良さそうかを選ぶという部分でもお手伝いはさせていただけますので、 もしご希望ございましたら再度キャリエモンをご活用くださいませ!