「キャリエモン」はプロが無料で相談に乗ってくれる

"日本最大級"のキャリア相談サイト
キャリエモンはプロのキャリアサポーターから「書類/ES添削」や「就職/転職相談」を無料で好きなだけ受けられるサービスです。就活や転職で悩んでいる人は気軽に使ってみよう!

相手の立場に立つ強みは企業でどのように活かせるのでしょうか?|「自己PR」の相談

2026年3月に大学(学士)を卒業予定,21女性
相談日: 2024年10月17日
1
  • Supporter Icon
1人のサポーターが回答

相談・質問の内容|相手の立場に立つ強みは企業でどのように活かせるのでしょうか?

志望業界: 志望職種: どんな観点でどんなサポートをしてほしいか: 強みを「相手の立場に立って本質的な課題を引き出し、解決に導く力」にしているのですが、 「周囲に働きかけ、巻き込む力」 「課題解決のために行動できる力」 とどれがいいでしょうか? この強みは企業側が採るメリットがあるのかどうかわからなくて、納得いく強みにしたいです。何か良い言い換えありましたらアドバイス頂きたいです。 詳しい相談内容: 私の強みは、相手の立場に立って本質的な課題を引き出し、解決に導く力です。高校時代、サッカー部のマネージャーとして、チームが停滞していた時期にその力を発揮しました。チームは近畿大会出場を目指していたものの、ある時期を境に原因不明の成績不振に陥りました。部員達に話を聞くと、多くの選手が失敗を恐れて積極的にプレーできていないことが判明しました。そこで、私はこの状況を解決するために「振り返りミーティング」を導入しました。部員全員が試合や練習で感じた不安を共有し問題点を掘り下げると同時に、成功体験も共有することで、ポジティブなフィードバックを積極的に取り入れました。これにより、部員たちはお互いの状況を理解し、協力し合える環境が生まれました。結果として、目標であった近畿大会出場を達成しました。この経験を活かし、貴社でも顧客の潜在的なニーズを引き出し、解決策を提案して成果に繋げていきたいと考えています。

回答タイムライン(1
相手の立場に立つ強みは企業でどのように活かせるのでしょうか?

  • Supporter Icon
    Rina Matsumoto
    回答日: 2024年10月20日
    初めまして。 ご提示いただいた強みはどれも社会人としては重要なスキルであり、ポータブルスキルとしてもアピールできる強みだと思います。どの強みも素晴らしい強みだと思うので、企業が採用するメリットはあるのだろうかと考えずに自信を持って良いと思います^^ 前提としては上記ではありますが、今回のエピソードには「課題解決のために行動できる力」がフィットするかと思いました。その強みを活かして入社後にどのような貢献ができるのか、でエピソードを締めると行動力があり、能動的に他者に働きかけて成果に繋げる方なんだなということが採用担当者にも伝わると思いました!