「キャリエモン」はプロが無料で相談に乗ってくれる

"日本最大級"のキャリア相談サイト
キャリエモンはプロのキャリアサポーターから「書類/ES添削」や「就職/転職相談」を無料で好きなだけ受けられるサービスです。就活や転職で悩んでいる人は気軽に使ってみよう!

冬のインターン選考に向けたES添削をお願いできますか?|「ES全般」の相談

2026年3月に大学(学士)を卒業予定,21男性
相談日: 2024年10月16日
2
  • Supporter Icon
1人のサポーターが回答

相談・質問の内容|冬のインターン選考に向けたES添削をお願いできますか?

志望業界:総合商社、インフラ(エネルギー系) 志望職種: どんな観点でどんなサポートをしてほしいか: 冬インターン選考のESの添削をお願いしたいです 詳しい相談内容: 以下にESの質問、回答を添付いたしました よろしくお願いします あなたの人生で、チームで取り組み、成果を上げた経験について教えてください。 (30文字以下) ラトビアで日本語会話クラブを運営し、参加者を増加させた経験。 (30字) その取り組みを行うことになった背景や目的を教えてください。 (200文字以下) 中学生時代のホームステイで異文化交流に興味を持ち、日本で挑戦できないことを経験するため、コミュニケーション力を向上させるためにラトビアへ留学しました。しかし、留学当初は語学や文化の違いから友達を作れず、孤独感を感じていました。そんな中、日本に興味を持つ現地人が日本人と交流を求めていると知り、日本語会話クラブに参加しました。さらにイベントを広めるために運営メンバーとして活動することを決意しました。 (199字) その取り組みを行う際にチームやあなた個人が定めた目標を教えてください。 (200文字以下) 個人の目標として、英語でのコミュニケーション能力向上を目指すため「毎回のミーティングで日本文化を説明し、それを英語で記録すること。」「イベントへの誘い方を整理して、効果的なフレーズを用いることを設定」しました。チームでは、「イベントの認知度を広げ、現地人25名、日本人15名以上の参加者を毎回確保すること」を目標とし、参加者が日本語で話しやすい環境やテーマを設定することに注力しました。 (191字) その取り組みを行う過程でどのような課題があり、 解決のためにどんなアクションを行ったかを教えてください。 (300文字以下) 最初は多くの参加者を獲得できましたが、3か月目から参加者の減少が見られました。参加者に理由を聞くと日本語を話すだけではなく、楽しく交流できる場を求めていると聞きました。そこで、ボードゲームやかるたを取り入れ、日本語を楽しく使える機会を提供しました。加えて、イベント後に飲み会やボーリングなどのカジュアルな交流会を毎回開催し、参加者がリラックスしてフランクに交流できる機会を設けました。また、日本人留学生の帰国が頻繁に起こるため、各大学に新しく来る日本人留学生にクラブの存在を積極的に紹介し、次の参加者を確保する対策を取りました。 (264字) その取り組みの結果を教えてください。 (100文字以下) 通算10回中7回で目標の参加者数を達成しました。私の帰国後も日本人留学生の新規参加者を確保でき、イベントは引き続き運営されています。また、参加者同士が楽しく交流できる場を提供できました。 (92字)

回答タイムライン(2
冬のインターン選考に向けたES添削をお願いできますか?

  • Supporter Icon
    Ayuna Maeda
    回答日: 2024年10月19日
    他の人にはないとっても素敵な経験ですね🙆‍♀️ 相談者様らしさがアピールできて素晴らしいと思います! また、文章も全ての項目においてとてもよくまとまっておりますので自信もってくださいね! よくまとまっているので細かい点になってしまいますが、採用側として知りたいなと思った点を記載します。 文字数があるのでこの文章を変えるというよりは、面接の時用のネタとして参考にいただければ幸いです。 ◯その取り組みを行うことになった背景や目的 海外留学においてラトビアはあまりメジャーじゃないのかな?と感じました。 なぜ選んだかと、その国ならではの難しいことがあったのであればどこかでアピールできると感じました✨ ◯その取り組みを行う際にチームやあなた個人が定めた目標 チームと個人の目標それぞれ記載するのであれば、チーム目標を先に記載して、 それに対して相談者様が行ったことの流れで記載した方がよりわかりやすいと感じました☺️ ◯その取り組みを行う過程でどのような課題があり、解決のためにどんなアクションを行ったか わかりやすく読み手・聞き手が内容が入ってきやすいように お取り組みに関しては ①新規の参加者を増やす ②リピートの参加者を増やす この大きな2つです。と説明した方がわかりやすいかと感じました✨ ◯その取り組みの結果 >参加者同士が楽しく交流できる場を提供できました。 →ぜひこちらは実際の参加者からいただいた言葉などを引用すると説得力が増しますよ♪ ブラッシュアップ頑張ってくださいね!応援しております。
  • 相談したユーザー
    返信日: 2024年10月19日
    ご教授ありがとうございます。 なぜラトビアを選んだかというところに関してはESではなかなか文字数がなく書けない部分が多いので面接の場で回答できるようにしっかり準備しておきます。 「この取り組みを行う際にチームやあなた個人が定めた目標」では先にチームの目標を述べるということに関しては他の方にも同じ指摘を頂きました。自分の思いを強く出したいと思い個人目標を先に書きましたが、設問をしっかり読んで順番通り書くようにします。 「その取り組みを行う過程でどのような課題があり、解決のためにどんなアクションを行ったか」で「参加者を増やす」というのをご指摘通りより具体化して書くことが想像がしやすいと思いましたので修正したいと思います。 結果に関してもより具体的にですね! 今回のアドバイスをもとにしっかりブラッシュアップします!! ありがとうございます!!