プレゼン敗退からの逆転優勝!|「挫折・苦労した経験」の相談
--歳 性別未回答
相談日: 2022年3月17日
1
1人のサポーターが回答
相談・質問の内容|プレゼン敗退からの逆転優勝!
いつも動画拝見しております。
挫折経験の方添削をお願いします。
リーダーとして挑んだゼミのプレゼン大会で予選敗退してしまったことだ。
ゼミ対抗でチームを作り社会問題を解決する施策をプレゼンする大会に参加した私たちは予選で敗退してしまった。
最も大きな原因はモチベーションの低下から起こるコミットメントの量の低さであると感じました。
そこでゼミの担当教授に相談したところ、プロジェクトを進めるに当たってのやり方に問題があることがわかった。そこで、打ち手として、プロジェクトを再開するにあたって明確な目標を定めて全員が向かうべき方向を明示したこと、
役割を分担性にしてそれぞれが得意なことで生きる環境を作ることを意識した。
その結果、モチベーションを上げることにつながり、目標である社会問題を解決する施策を実施でき、最終的にプレゼン大会でも優勝することが出来た。
入社後はこの経験を活かし、それぞれの強みを活かせる、信頼のできるリーダーをとしてチームを先導していきたい。
キャリエモンを使ってみよう
プロのキャリアサポーターからガクチカや自己PR添削・志望動機添削・キャリア相談全般などを無料で受け放題!

回答タイムライン(1)
プレゼン敗退からの逆転優勝!
プレゼン敗退からの逆転優勝!
- (株)UZUZ代表取締役 岡本啓毅回答日: 2022年3月17日「モチベーションが低かった、モチベーションが上がった」という抽象的な内容になっており、プレゼン大会で優勝できるような取り組み方をしたかの判断ができない内容になってしまっています。 >入社後はこの経験を活かし、それぞれの強みを活かせる、信頼のできるリーダーをとしてチームを先導していきたい。 活躍できる人材かは、どのような成果を出しているかと「確かにそのような結果につながるだろうな」と感じさせる具体性の2つで判断されるので、最後の一文を削り具体的な取り組みにボリュームを割くほうが良いと思います。 また、成果に関してもプレゼン大会の優勝がどれくらい凄いことなのかが伝わらないので、その点も改善の余地があると思います。