「キャリエモン」はプロが無料で相談に乗ってくれる

"日本最大級"のキャリア相談サイト
キャリエモンはプロのキャリアサポーターから「書類/ES添削」や「就職/転職相談」を無料で好きなだけ受けられるサービスです。就活や転職で悩んでいる人は気軽に使ってみよう!

私のガクチカはIBDにどう活かせると思いますか?|「自己PR」の相談

2025年3月に大学(学士)を卒業予定,22男性
相談日: 2024年10月13日
1
  • Supporter Icon
1人のサポーターが回答

相談・質問の内容|私のガクチカはIBDにどう活かせると思いますか?

志望業界:証券 志望職種:IBD どんな観点でどんなサポートをしてほしいか: ①PRする能力と、根拠となるガクチカの妥当性について判断を頂きたいです。ガッツと課題認識・解決力をアピールしようとしていますが、志望職種に対しての解像度が低いのでご意見をいただければ幸甚です。 ②文章構成や言い回しに対しての改善点。 詳しい相談内容: 以下、自己PRとなります。 私の強みは『周囲を巻き込み、やり遂げる主体性と根性』だ ゼミ長としてグループ研究を牽引し、6人のメンバーと半年間協働して「ビール工場の立地史」というテーマで優勝を果たした。所属のゼミでは、毎年2度の大会に同じテーマで出場して研究力を高めるという行事があった。私はグループの士気向上のために大会での2冠を掲げたが、1度目の大会では優勝を逃してしまった。 私は「伝える」ための努力が足りていないと考え、『1回聞けば100%理解できる発表』をメンバーと目指すことにした。特に、4度の『自主発表会』を開催し、学生・教授からフィードバックを計100件以上頂いて聴衆の理解度を図った。また、発表の構成ごとに仲間を担当リーダーに任命して個々が主体性を活かす組織を作った。各リーダーとともに、フィードバックを活かす形で情報量を調整して『1回聞けば100%理解できる発表』を目指し続けた。その結果、2度目の大会では論旨の明確さ・学術性が高く評価され、優勝を勝ち取った。 この経験から、最後まで目標にこだわりながら、周囲と協力する重要性を学んだ。貴社においても、One Teamの一員として主体性と根性を活かし、高い目標に果敢に取り組みたい。

回答タイムライン(1
私のガクチカはIBDにどう活かせると思いますか?

  • Supporter Icon
    Miduki Takemoto
    回答日: 2024年10月15日
    キャリエモンをご活用いただきありがとうございます! 短い文章の中で、高いレベルを目指し努力されてきたこと、粘り強み取り組まれたことが よく伝わる内容になっており、魅力的に伝える術を既に理解されているように感じました! また、定量的な表現の仕方や目標を明確に定義する所なども含め、完成度が高い内容だと思いました✨ その上で、ご自身で懸念されている「強み」と「ガクチカ内容」の妥当性について、 構成や言い回しについてを中心にレベルUPに向けてアドバイス出来ればと思います! 🔶「強み」と「ガクチカ」の妥当性 『周囲を巻き込み、やり遂げる主体性と根性』というPRをされておりますが、 おおむねイメージできる人物像と合致していると思います。 ただ、「周囲を巻き込み」という点でのインパクトが薄いと感じるため、 もう少しメンバーや教授との関わりが見える要素があると良いと思いました。 リーダーとしてメンバーに役割を与えたり、教授の力を借りたりという部分は記載がありますが、 特にゼミの他のメンバーの温度感だったり、協力の姿勢だったりと言った部分が見えてくると 「周りに影響を与えている」ということが想像できるようになってくると思います! また、「根性」という部分では、「フィードバックを計100件以上頂いて聴衆の理解度を図った」という部分が 一番印象的にガッツを感じる部分でした。 更に、努力に費やした「期間」「時間」などの要素が加わると更にそこにかける想いにアクセントがつくと思います! 🔶構成や言い回しについて 構成については、全体的なバランスも良く、このままでも見聞きしやすいと思います。 伝え方については1点言い換えた方が良いと感じたのが 「特に、4度の『自主発表会』を開催し、学生・教授からフィードバックを計100件以上頂いて聴衆の理解度を図った。」 という文の冒頭、「特に」という部分です。 『1回聞けば100%理解できる発表』を実現させるための工夫として1番努力した点が 自主発表会の開催だったという意味合いかと思うのですが、 「そのために最も努力したのは」や「まず最初に」というように始めた方が、流れが自然かと思います! また、2度目に目標を達成し優勝を叶えたとのことですが、 この発表会はどれくらいのチームが参加していましたでしょうか? 何チーム中1位で優勝されたのかがわかると、その「凄さ」がよりアピール出来ると思いました! 最後に、金融業界は人気な業界なので、「周りとの差別化」を大切にしながら 型にはまりすぎず「自分の魅力」が1つでも多くアピールできるよう意識していただけると 良いと思います! 追加でのご質問や、最後の添削などあればまたいつでもご相談ください✨