「キャリエモン」はプロが無料で相談に乗ってくれる

"日本最大級"のキャリア相談サイト
キャリエモンはプロのキャリアサポーターから「書類/ES添削」や「就職/転職相談」を無料で好きなだけ受けられるサービスです。就活や転職で悩んでいる人は気軽に使ってみよう!

この挫折経験は本当に挫折だと言えるのでしょうか?|「挫折・苦労した経験」の相談

2026年3月に大学(学士)を卒業予定,21女性
相談日: 2024年10月12日
1
  • Supporter Icon
1人のサポーターが回答

相談・質問の内容|この挫折経験は本当に挫折だと言えるのでしょうか?

志望業界:未定 志望職種:未定 どんな観点でどんなサポートをしてほしいか: 挫折経験なのですが、これが挫折になっているのかがわからなくアドバイスや指摘頂きたいです。 結果的にはオンラインで上映したので挫折になっていないのかな?と疑問に思っています。 詳しい相談内容: 高校の文化祭で、クラス全員で練習した対面で開催予定だった劇が中止になってしまったことだ。初めの段階から全員が積極的にアイデアを出し合い、役割を決めるために何度も話し合いを重ねました。私は主人公の役を演じることになり、毎日の放課後や週末を使って練習に取り組みました。また、衣装や小道具の準備にもみんなで協力し、団結感が生まれていました。 しかし、練習が進む中、突然コロナウイルスの影響で文化祭が中止になるという知らせが入りました。この知らせを聞いた瞬間、何ヶ月もの間、一生懸命に準備してきたのに、それが一瞬にして無駄になってしまう現実に、大きな悲しみを感じました。 その時、周りの仲間たちも同じように失望していました。みんなが努力してきたことが形にならないことへの無力感でいっぱいになり、私もどうすればいいのか分からずにいました。この瞬間は、私にとって非常に大きな挫折でした。 しかし、この挫折を乗り越えようと決意しました。クラスメートたちと話し合い、代替案としてオンラインでの演劇を行うことを提案しました。新しい挑戦に対する不安もありましたが、みんなが協力し合いながら、実現に向けて努力しました。 この経験から、困難な状況に直面した時には、冷静に状況を分析し、柔軟に対応することが重要であることを学びました。また、仲間とのコミュニケーションを大切にし、共に支え合うことで、困難を乗り越えられるという自信を得ました。この挫折を経て、私は、どんな困難があっても諦めずに努力を続けることの大切さを実感しました。

回答タイムライン(1
この挫折経験は本当に挫折だと言えるのでしょうか?

  • Supporter Icon
    Miduki Takemoto
    回答日: 2024年10月15日
    ご相談いただきありがとうございます! 挫折経験について拝見しましたが、クラスの様子やストーリーの流れが詳しく伝わる内容になっていて イメージしやすいと感じました! 挫折経験として大枠は良いと思うので、文章のバランスを整えてアピールすべき所を強調するなど メリハリをつけていけるともっと良くなると思いましたので、以下で詳しくアドバイスさせていただきます。 挫折経験は主に ①前置き説明+乗り越えようという決意 ②乗り越えるためにどんな工夫をしたか ③その結果どんな成功体験に繋がったか このような内容で構成されていると思うのですが、現在の文章だと ①の割合が大きくなっているように感じるので、②③のウエイトをもう少し大きくしていくと良いと思います! この設問に対する面接官の意図としては ①どんなことで挫折感を感じる人なのかを知りたい ②壁にぶつかった時、どうやって乗り越えるのか知りたい という2つが主な視点となりますので、 文化祭中止のお知らせを受けてそこからどのように行動を起こしたのか、どんな工夫をしたのかは しっかりアピールしていくべき所かと思います。 「クラスメートたちと話し合い、代替案としてオンラインでの演劇を行うことを提案しました。」 「新しい挑戦に対する不安もありましたが、みんなが協力し合いながら、実現に向けて努力しました。」 このように書かれているので、 オンラインでの演劇を行うための努力や工夫点を2~3個上げられるとイメージしやすくなると思います! 構成としては、 「クラスメートたちと話し合い、代替案としてオンラインでの演劇を行うことを提案しました。開催するための工夫として①~~~~②~~~~~③~~~~~という点に工夫をし、当日は~~~~~~という結果で成功を収めることが出来ました。」というイメージです。 ①の部分は全体的に簡潔にまとめ、②を膨らませるという感じでバランスを整えていくと 面接官の意図に沿った挫折経験の伝え方に近づけていけると思います! https://www.youtube.com/watch?v=7Ws4Zct8bYg 上記の動画でも詳しく解説しておりますので、よろしければ参考にしてください!