「キャリエモン」はプロが無料で相談に乗ってくれる

"日本最大級"のキャリア相談サイト
キャリエモンはプロのキャリアサポーターから「書類/ES添削」や「就職/転職相談」を無料で好きなだけ受けられるサービスです。就活や転職で悩んでいる人は気軽に使ってみよう!

冬インターンシップのES添削をお願いできますか?|「志望動機」の相談

2026年3月に大学(学士)を卒業予定,21女性
相談日: 2024年10月9日
1
  • Supporter Icon
1人のサポーターが回答

相談・質問の内容|冬インターンシップのES添削をお願いできますか?

志望業界:食品 志望職種:マーケティング どんな観点でどんなサポートをしてほしいか:冬インターンシップのES添削をお願いします 詳しい相談内容: 「社内で勝てないで社外で勝てるか」をモットーに、常に向上心を持ち新しい食文化を創造している姿勢に感銘を受けたからである。 趣味のお菓子作りを通して、相手の立場に立って創造し工夫を凝らすことで、予想以上のおいしさと笑顔を生み出す楽しさを知った。この経験から「食で頑張る社会に活力を与えたい」という想いを抱いた。そのため、既存のものに満足せず、完全メシやどん兵衛など多方面から「おいしい」を形にする貴社に魅力を感じ、食で社会の幸せを実現している貴社でなら、自身の想いを実現できると確信している。 インターンシップでは、絶えず革新し続ける貴社のマーケティング部で社内を巻き込む力を学び、自身の成長に繋げたい。

回答タイムライン(1
冬インターンシップのES添削をお願いできますか?

  • Supporter Icon
    Miduki Takemoto
    回答日: 2024年10月11日
    キャリエモンをご活用いただきありがとうございます! ご自身の経験をもとに自分の気持ちと企業の考えがマッチしていることをアピールされており、 わかりやすい内容だと思いました✨ 「志望動機」という項目では、「企業」と「志望している方」のマッチ度を見たり、 「この人を採用したら長期的に活躍してくれるかどうか」を見られているものになります。 それと同時に、「うちの会社で利益をもたらしてくれる人かどうか」という部分も、 やはり企業としては大切にしているものとなります。 入社前に「綺麗な部分」が大きく見えて憧れを持って面接を受けることは当然なのですが、 「受かる人」と「お見送りになってしまう可能性が高い人」の大きな差としては ①企業の魅力だけでなく、業務の「大変な部分」もある程度調べてわかった上で熱意を持って志望している人 ②「綺麗な部分」「自分にとって都合の良い部分」だけを見て志望している人 こんな所にあるかなと思います。 ②の場合は、実際に入社して働き始めてから「こんなに大変だと思わなかった…」「自分のやりたかったことと違う…」 などギャップを感じてしまう可能性が大きいと思います。 インターンシップの志望動機ではありますが、質問者さんが今回提出予定の企業を 就職先の1候補としている場合は、是非本採用と同じくらいの想いで 周りとの差別化を意識しながら自分の想いを伝えていただければと思いました! 追加で聞きたい事や再度添削してほしいなど、いつでもご返信いただければと思います! 質問者さんの就職活動を応援しています✨