コンサルタント志望ですが、ES添削のポイントを教えていただけますか?|「ガクチカ」の相談
2026年3月に大学(学士)を卒業予定,21歳男性
相談日: 2024年10月8日
2
2人のサポーターが回答
相談・質問の内容|コンサルタント志望ですが、ES添削のポイントを教えていただけますか?
志望業界:コンサル
志望職種:コンサルタント
どんな観点でどんなサポートをしてほしいか:ES添削
詳しい相談内容:
学生時代に力を注いだのは、サッカー部のコーチとして練習での集中力を改善したことだ。私のチームは練習でのミスが多く、試合でまだ1勝もできていなかった。チームを見ていて、練習でのミスが多く、特に毎回の練習の序盤で行う基礎練習での集中力に課題があった。試合やシュート練習でのやる気はあったため、集中に欠ける原因は選手の基礎練習でのモチベーションだと考えた。いきなり基礎練習に入ることに抵抗があると考え、練習前のアップや序盤の練習に鬼ごっこやレースなど、一見サッカーとは関係ない遊び要素を取り入れた。そうして選手が自然に集中力と技術を向上させることができる環境を作った。次第に基礎練習での集中力も大幅に改善され、以前20分かかっていた基礎練習が10分で行えるようになった。これにより練習の効率が上がり、試合で勝てるようになった。
キャリエモン を使ってみよう
プロのキャリアサポーターから
応募書類添削・キャリア相談 などを無料で受け放題!
応募書類添削・キャリア相談 などを無料で受け放題!
回答タイムライン(2)
コンサルタント志望ですが、ES添削のポイントを教えていただけますか?
コンサルタント志望ですが、ES添削のポイントを教えていただけますか?
- 生田光美回答日: 2024年10月8日こんにちは。UZUZキャリアアドバイザーの生田です。ご相談いただきありがとうございます! サッカー部のコーチとしてチームの問題を冷静に分析し、新しいアプローチを取り入れて改善する姿勢は、コンサルタント職にとても適していると思います。ESでもしっかりアピールしていきましょう 更にブラッシュアップするためのアドバイスとして、まず、誤りだと思われますが「練習でのミスが多く、」が続けて2回登場していて文章として違和感があるので修正をお願いしたいのとコーチを担当していたサッカー部は小学生なのか中学生なのか、同世代なのか・・・と状況がわかるとより取り組んだ内容や成果のイメージが付きやすいと感じました。 サッカー部のコーチとしての経験は、リーダーシップ、問題解決力、創造的なアプローチという強力なスキルをアピールできる良い材料なのでテーマやエピソードはそのままにして、さらに説得力を高めるために、相談者様の具体的な「成果」や「変化」がもっと強調できると良いです。 たとえば、「どれだけ試合で勝てるようになったか」「メンバーのモチベーションがどのように変わったか」など、数字や具体的なエピソードを加えることで、コンサル業界が求める論理的かつ具体的な結果を示せるようにすると良いと思いました。
- 山下遼祐回答日: 2024年10月9日ご相談ありがとうございます! 自分で課題を特定し、解決に導いた素敵なエピソードですね! さらによくなりそうな点を以下にあげさせていただきます! ・「試合でまだ1勝もできていなかった」 →この1文からだと当時がどういう状況なのかのイメージがややつきづらいかなと感じます、、 そのため、「試合」とは「なんの試合」なのか、「まだ」とは「どれくらいの期間のいつの話なのか」 記載できると良いと思います! またそれと合わせて、どの年齢層のチームのコーチをしていたのかがわかる情報が欲しいと思いました! 例えば小学生に向けた対策なのか、高校生に向けた対策なのかによって見え方も全然違いますよね! ・「いきなり基礎練習に入ることに抵抗があると考え」 →このように考えた理由を記載できると良いと思います^^ 企業側はESを通じて、質問者さんが難しい問題や困難に対面した時に、 どんなふうに乗り越えていく方なのかを見ています! この部分は他の学生と内容を一番差別化できるポイントかと思いますので、 よりエピソードを具体的に記載するようにできると良いと思います! ・この文章の結論によりインパクトを持たせたいです! 「試合で勝てるようになった。」とのことですが、どのくらい勝てるようになりましたか? 「やっと1勝できた」というのと、「勝率は9割になった」というのでは 印象が全然違いますよね⭐️ このように数字を使って成長前と成長後を比較できると より結果が印象的になるかなと思います! 以上です、ご不明点ございましたら、お気軽にご連絡ください!