「キャリエモン」はプロが無料で相談に乗ってくれる

"日本最大級"のキャリア相談サイト
キャリエモンはプロのキャリアサポーターから「書類/ES添削」や「就職/転職相談」を無料で好きなだけ受けられるサービスです。就活や転職で悩んでいる人は気軽に使ってみよう!

IT業界のエンジニア職で私の強みをどう生かせますか?|「自己PR」の相談

2026年3月に大学(学士)を卒業予定,20女性
相談日: 2024年10月4日
2
  • Supporter Icon
  • Supporter Icon
2人のサポーターが回答

相談・質問の内容|IT業界のエンジニア職で私の強みをどう生かせますか?

志望業界:IT業界 志望職種:エンジニア職 どんな観点でどんなサポートをしてほしいか: IT業界でどのように強みを生かせるか、おかしな点はないですか? 詳しい相談内容: 私の強みは粘り強く着実に物事に取り組む力です。困難な業務や課題にも粘り強く取り組み、堅実な成果を生み出すことができます。特にアルバイト経験の場面で発揮しました。私は週に4回ペースで、家庭教師のアルバイトをしていました。その中で生徒の成績をアップさせることや学習の習慣を身につけさせるという課題がありました。私は現状を分析して課題を特定する役割を担っており、生徒や保護者と話し合いや、テスト結果や普段の学習態度から学習における問題点を見つけ、解決策を提案しました。その結果、複数の生徒の定期テストの点数を向上させたり、高校入試に合格させたりしました。困難な課題に直面したときに顧客や社員の方々と話し合い、解決方法を作成し、完遂致します。

回答タイムライン(2
IT業界のエンジニア職で私の強みをどう生かせますか?

  • Supporter Icon
    Ayuna Maeda
    回答日: 2024年10月4日
    家庭教師のエピソードとても素敵ですね♪ 相談者様の良さが伝わります!とてもよくまとまっていますが、一例として参考にしていただければと思います🙆‍♀️ >生徒や保護者と話し合いや、テスト結果や普段の学習態度から学習における問題点を見つけ >数の生徒の定期テストの点数を向上させたり、高校入試に合格させたりしました。 この辺りですが、一人の生徒さんのお話でも構いませんので、より具体的に記載するのはどうでしょうか? 例えば、 ・その生徒さんはどのような課題があって点数が伸びなかったのか ・その課題に対してどのようなアプローチをされたのか ・その結果として偏差値がどれくらい上がった、テストの点数がどれくらい上がった、◯判定だった企業に合格したなどどのような結果が得られたか のようなイメージです♪ せっかくだったら具体的に企業側がイメージできた方が相談者様の良さが伝わると思います☺️ 頑張ってくださいね!
  • Supporter Icon
    生田光美
    回答日: 2024年10月4日
    こんにちは。UZUZキャリアアドバイザーの生田です。ご相談いただきありがとうございます! 家庭教師のアルバイトで、生徒の成績を向上させるだけでなく、学習習慣の定着までサポートできたという実績は、本当に貴重な経験だと思います!成功体験がご自身の良い自信となって糧となっていることでしょう。 「強み」についての文章に関してですが、相談者様が目指されているIT業界は課題解決能力を非常に好む傾向があるため 今回の文章にある「現状を分析して課題を特定」「問題点を見つけ、解決策を提案」という所を長所のメインとしてPRされた方が良いのではないかと感じました。 そして読み手によりリアルなイメージを持たせるために、「生徒さんの学習において何が問題だったのか」「どのような解決策に取り組み」「どのような結果や成果を出すことができたのか(数値も表せるとより良い)」が具体的に記されているとより良くなると思いました。 IT業界は論理的な思考が非常に重要になることから、論理的な思考に基づいた文章に仕上げることを意識されると良いと思います。