「キャリエモン」はプロが無料で相談に乗ってくれる

"日本最大級"のキャリア相談サイト
キャリエモンはプロのキャリアサポーターから「書類/ES添削」や「就職/転職相談」を無料で好きなだけ受けられるサービスです。就活や転職で悩んでいる人は気軽に使ってみよう!

新サービス情報!キャリエモンのキャリア支援

今ならキャリア支援 を実施中
プロが直接キャリア支援!  応募書類添削
面接対策求人紹介 などの無料オンラインサポート!
キャリエモン - プロのキャリアサポーターに無料で「書類/ES添削」「就職相談」

コンサルやIT業界での経験をどうアピールすれば良いですか?|「ガクチカ」の相談

2026年3月に大学(学士)を卒業予定,21男性
相談日: 2024年9月27日
1
  • Supporter Icon
1人のサポーターが回答

相談・質問の内容|コンサルやIT業界での経験をどうアピールすれば良いですか?

志望業界:コンサル、it 志望職種: どんな観点でどんなサポートをしてほしいか: 改善点を教えてほしい!いらない文や文字があれば教えていただきたいです。 詳しい相談内容: 大学生活で力を注いだこと(サークル、ボランティア活動等) 400文字以下 昨年1年間150人規模のソフトテニスサークルの代表とリーダーを兼任したことです。その理由はこの2つの兼任は前人未到にもかかわらず立候補して最後までやり遂げたからです。立候補した理由は6年間のソフトテニス経験と2回部長を務めた経験からチームに貢献できると考えたからです。代表としては各メンバーの性格や能力に応じて役職を割り振り、週一回の会議を開き、皆の現状を把握するだけでなく、悩みや不満まで引き出すことで信頼関係を築くように努めた。さらに各役職で、短期的に具体的な目標を定め、その都度役職内外からの改善点を共有しました。またリーダーとしては、個人面談を通して、メンバーの強み、弱みを把握し強みを最大限生かせるような練習作りに努めた。その結果、団体戦で800名規模の全国大会で優勝を成し遂げ、メンバーを巻き込みチームとして成果を上げることのやりがいを感じました。
キャリエモン を使ってみよう
プロのキャリアサポーターから
応募書類添削キャリア相談 などを無料で受け放題!
キャリエモン - プロのキャリアサポーターに無料で「書類/ES添削」「就職相談」

回答タイムライン(1
コンサルやIT業界での経験をどうアピールすれば良いですか?

  • Supporter Icon
    山下遼祐
    回答日: 2024年9月30日
    こんにちは、ご相談ありがとうございます! 困難を乗り越えたことがよく伝わってきます! さらによくなりそうなところをあげさせていただきます! ・「その理由はこの2つの兼任は前人未到にもかかわらず立候補して最後までやり遂げたからです。立候補した理由は6年間のソフトテニス経験と2回部長を務めた経験からチームに貢献できると考えたからです。」 →この部分は「理由は〜から」ですが2つ連続で続いており、やや違和感があります>< そのため1つ目の文章は、「2つの兼任は前人未到にもかかわらず立候補して最後までやり遂げました」 のように書き方を変更すると良いと思います⭐️ ・この文章で訴えたいことは「全国優勝を成し得た」ことですかね? そうであれば、冒頭の部分は「ソフトテニスサークルの代表とリーダーを努め、全国優勝に導きました。」 のような感じがよいと思います。 それとも、この文章でアピールしたいことは「兼任をやり遂げた」ことでしょうか? そうであれば、代表やリーダーとしての工夫よりも、 「兼任」という困難に対して工夫して努力した話しをしたいです。 (例えば、2つの仕事をやり遂げることは当初は時間的に困難だったが、 〇〇のような方法で時間を管理してやり遂げることができた、、など) いずれにしてもこの文章でアピールしたいことと 記載するエピソードの方向性は 一致できるとよいと分かりやすい文章になるかなと思います! ・全国優勝まで成し遂げたとのことですからをその過程 (不満の解消や面段の実施)は非常に大変だったと思います! 今の文章では「行動・意識すれば解決した」というような内容になっているので、 その困難がどこにあったのかやそれを乗り越える過程を記載できるともっと良いと思います! そのようにしてストーリー性を持たせることで、読む側の興味を引くことができると思います! ・「メンバーを巻き込みチームとして成果を上げることのやりがいを感じました。」 →ここは「やりがいを感じた」という結びよりも、 「全国大会で優勝を成し遂げ」のような終わり方がよかなと思います。 設問では、「力を注いだ」ことを問われているので、 それに適応するような締め方がよいと思います! 以上です、ご不明点ございましたら、お気軽にご連絡ください!