「キャリエモン」はプロが無料で相談に乗ってくれる

"日本最大級"のキャリア相談サイト
キャリエモンはプロのキャリアサポーターから「書類/ES添削」や「就職/転職相談」を無料で好きなだけ受けられるサービスです。就活や転職で悩んでいる人は気軽に使ってみよう!

面接で伝える転職理由をどうブラッシュアップすれば良いですか?|「転職・退職理由」の相談

2021年9月に大学(学士)を卒業,26女性
相談日: 2024年9月27日
4
  • Supporter Icon
1人のサポーターが回答

相談・質問の内容|面接で伝える転職理由をどうブラッシュアップすれば良いですか?

志望業界:Webコンテンツ制作 志望職種:Webディレクター どんな観点でどんなサポートをしてほしいか:転職理由で、コンテンツ制作に本気で取り組みたいという熱意を入れたい 簡単な経験 現職:大学卒業から内装工事を行う会社で2年企画営業職として在職中。 営業の傍ら、自社HPのブログ更新やSNS発信業務も担当中。 →ブログ更新やSNS発信を通してコンテンツ制作にもっと本気で取り組める環境に行きたいと思い転職を決意 転職活動中 詳しい相談内容: 面接で話す転職理由をブラッシュアップしたいと思っています。 有難く面接に進んだ時に伝えている内容ではありますが、さらに熱意を伝えられないかと思いアドバイス頂けますと幸いです。 具体的な転職に至った理由は、現職社長と面談をした時に、女性に体力仕事は厳しいから新しい仕事(顧客)は任せられない…と言われたことがきっかけです。また、営業職として雇われているため、ブログ更新やSNS発信は普通の業務として認めてもらえていない状況ももどかしく感じています。 コンテンツ作りでスキルアップしたいという思いは、以下のような伝え方で熱意が伝わっているのかについて考え直したところです。 何かアドバイス頂けますと幸いです。 私はコンテンツ制作に本気で取り組みたいと思い、転職を決意いたしました。 代表との面談で、女性に体力仕事は厳しいという点から新規に任せられる仕事は無いと言われたことをきっかけに今後のキャリアを考えるようになりました。 そこで、営業で大切にしてきたお客様の要望を深く理解する力を活かして、興味があったコンテンツ制作に携わりたいと決意しました。 せっかくならば、今の商材にこだわらず多様なジャンルに挑戦し、お客様のWebマーケティング課題を解消したいと考えています。

回答タイムライン(4
面接で伝える転職理由をどうブラッシュアップすれば良いですか?

  • 相談したユーザー
    返信日: 2024年9月27日
    僭越ながらSNSでシェアさせていただきました!
  • Supporter Icon
    山下遼祐
    回答日: 2024年9月27日
    ご相談ありがとうございます! お力添えできるように尽力させていただきます! ・「女性に体力仕事は厳しい」 →なかなか理解の得られない環境ですね、、、、、>< この部分ですが、「Webマーケティング」が「体力仕事」であるイメージは一般にはあまりないかなと思います。。。 そのためこの部分は、社長がどんな意味でこのお話をされたのか、 伝わるようにお話されるとよいかと思います! (ひどい話ですが、 「女性は体力がないから、仕事を新しく任せたくない、、、、」 などと言う意味あれば、それがわかるようにお伝えできると良いと思います! 例えば、「今の会社で○○なキャリアを描いたが、仕事の内容が~~であるが故に女性では難しいと言われてしまい、それをきっかけに自分のキャリアについて考えるようになった」などです!) また、今回自分のしたいことを社長にお話ししたとのことなので、 そこも受ける企業に伝えるとより熱意が伝わると思います! (「どうしてもwebマーケティングがしたく、社長にも伝えましたが〜」と言うような感じ) ・コンテンツ制作に興味があったのかはなぜか記載できると良いと思います! 企業側は熱意のある方に働いてほしいと思っているはずなので、 何故興味を持っているのかを話し・熱意をアピールできると良いかと思います⭐️ (一例に過ぎませんが、 「今の会社でブログ更新やSNS発信を任されて携わっている中で、マーケティングやコンテンツ制作について~~~と興味が湧き、その領域の知識を深めていきたいと思うようになった!(キャリアチェンジ)⇒コンテンツ制作に携わりたい⇒それ専用の会社でしっかりと学び、習得し、活躍していきたい!」などですかね!) 以上です!ご不明点ございましたら、お気軽にご連絡ください!
  • 相談したユーザー
    返信日: 2024年9月27日
    山下様 お世話になります。 アドバイスいただきありがとうございます! 私の説明不足で申し訳ございません💦 現職では内装工事を承っており、工事に使う材料や道具などの搬出入作業が必ずあります。 ・材料類がかなり重たいものであること ・現場の監督・管理をするのにその場にとどまる必要が多々あること(現場作業の補佐も含む) ・夜間の工事などもあり、かなり自己管理が要される事 といった点から『体力仕事は厳しい』という話を頂いた次第でした。 自分も営業職として任せてもらえることは徹底的に頑張ろうと思っていたことや、女性であることはもう変えようがないから、厳しいならこれ以上自社でキャリアアップは難しいかな…?という背景がありました。 山下様に誤解を生んでしまったということは、もっと具体的に説明をする必要があると感じたので、修正をしようと思います!他責に聞こえないよう表現など気を付ければ上のような話をしてしまっても大丈夫でしょうか? また、コンテンツ制作に興味を持った点についてもしっかり説明できるよう準備したいと思います。 山下様がご記載いただいている通り、キャリアチェンジを通して、コンテンツ制作専用の会社でしっかり学び習得して活躍していきたい!と思っているのでその点を話せるようにしたいと思います!
  • Supporter Icon
    山下遼祐
    回答日: 2024年10月1日
    ご回答ありがとうございます!またご返信がおそくなり申し訳ないです、、 またこちらの理解度が低く申し訳ございません>< 退職理由のところですが、「体力仕事は厳しいと言われたこと」という観点でネガティブな理由を 伝えすぎるとマイナスに写ってしまいかねないので 伝え方には注意が必要かなと思います! そのため、伝える際も 「搬出入作業はかなりの力仕事で、私には合わないと感じました。 私は現職でなんとか力になろうと思い、マーケで力になろうとしたが、、、、、」 などとネガティブ要素は弱めにし、 「自分が現職でも活躍しようと努力したことをアピール →しかし、どうしても難しいと感じた」 のように説明いただけると、 「厳しい環境の中で最後まで自責で頑張った」 印象を与えることができると思います! しかし、どちらかというとネガティヴな退職理由よりも 前向きな理由の方が印象がよいかなと思いますので、以下のように 「営業職としてコンテンツ制作関係の仕事は認めてもらえないこと」 をメインで伝えられた方が印象は良さそうかなと思います。 ①「今の会社で営業職の傍らブログ更新やSNS発信などの業務にも携わる中でコンテンツ企画に強く惹かれた」 ⇒②「今の会社でそれが続けられたら良かったけど、業務形態の関係上ここでコンテンツ制作のスキルを磨くのは難しい状況だった」 ⇒③「現職で磨いた営業のスキルを活かしながら、コンテンツ企画やマーケティングという業務で力を発揮していける環境に転職をしたいと決心した」 また、話が少し外れてしまうのですが、体力仕事であるような部分については 「入社前にわかっていなかったの?」 と面接で聞かれそうな気がするので、ここのご準備はいただけるとよいかなと思います! よろしくお願いします! 以上です、ご不明点ございましたら、お気軽にご連絡ください!