「キャリエモン」はプロが無料で相談に乗ってくれる

"日本最大級"のキャリア相談サイト
キャリエモンはプロのキャリアサポーターから「書類/ES添削」や「就職/転職相談」を無料で好きなだけ受けられるサービスです。就活や転職で悩んでいる人は気軽に使ってみよう!

面接での退職理由をどう伝えれば良いのでしょうか?|「転職・退職理由」の相談

2023年3月に大学(学士)を卒業,23男性
相談日: 2024年9月24日
1
  • Supporter Icon
1人のサポーターが回答

相談・質問の内容|面接での退職理由をどう伝えれば良いのでしょうか?

現在23歳、2023年3月に大学を卒業し、現在は現場作業員として働いているものです。 私は大学卒業後、4月からワーキングホリデーのためオーストラリアに10ヶ月ほど滞在していました。滞在期間から、オーストラリアでの生活を終えた後、日本でお金を稼ぎ、また別の国にワーキングホリデーで行きたいと考え、今年3月に帰国しました。帰国後、6月まで学生時代勤めていたアルバイト先で働いており、より多く稼ぐため同月から現在に至るまで、現場作業員働いています。 前置きが長くなりました。この度、転職しようと思ったきっかけは、またワーキングホリデーに行くのではなく、就職したいと考えたからです。以前の私はワーキングホリデーに執着していた部分がありました。 正直申し上げますと現在の職場は短期的に貯蓄するためであり、長期的に仕事としてやりたいことでは全くありません。就職しようと考えた以上、続ける気も理由もありません。 転職活動を始め数社面接に挑みましたが、「すぐ辞めそう」という理由で落とされたと感じます。私自身社会人経験は4ヶ月ほどですが、これから就職した暁には心を切り替えて新しい人生をスタートさせたいと考えています。 身勝手であることは自負していますが、面接の際、私の退職・転職の理由を納得していただくにはどうすればよいのでしょうか。

回答タイムライン(1
面接での退職理由をどう伝えれば良いのでしょうか?

  • Supporter Icon
    Shota Ajiro
    回答日: 2024年9月25日
    これまでのキャリアについても詳細まで記載いただき、ありがとうございます。 私が感じた点は、「退職理由」ではなく「次の会社(職種)がそれでなくてはならない理由」を面接官の納得いくものにしていけば内定を勝ち取れるのではないかと感じました。 以前の私はワーキングホリデーに執着していた部分がありました →この部分は面接でも正直にお伝えしていってもいいのかなと感じます。(すでに伝えている状況であればご承知ください) ワーホリに行くための就職で今の会社を選んだけど、○○という理由で就職をしたいと考えた。 以前まではワーホリに執着してしまっておりよく考えずに仕事を選んでいたが、これからは長期的に働いて○○を得たいと考えている。 そのために御社で〜 のように伝えていければ、「気持ちを切り替えた相談者様であれば長く働いてくれそうだな!」と感じていただけると思います。 ちなみに数社面接はされたとのことで、どのような業界・職種で面接に参加されましたか? 業界や職種によって多少なりとも変更は必要かなと思うので、教えていただけたら一緒に考えていければと思います。