「キャリエモン」はプロが無料で相談に乗ってくれる

"日本最大級"のキャリア相談サイト
キャリエモンはプロのキャリアサポーターから「書類/ES添削」や「就職/転職相談」を無料で好きなだけ受けられるサービスです。就活や転職で悩んでいる人は気軽に使ってみよう!

新サービス情報!キャリエモンのキャリア支援

今ならキャリア支援 を実施中
プロが直接キャリア支援!  応募書類添削
面接対策求人紹介 などの無料オンラインサポート!
キャリエモン - プロのキャリアサポーターに無料で「書類/ES添削」「就職相談」

プロ野球団職員を目指しているのですが、ガクチカの添削をお願いできますか?|「ガクチカ」の相談

2026年3月に大学(学士)を卒業予定,20男性
相談日: 2024年9月24日
1
  • Supporter Icon
1人のサポーターが回答

相談・質問の内容|プロ野球団職員を目指しているのですが、ガクチカの添削をお願いできますか?

志望業界:サービス業 志望職種:プロ野球団職員 どんな観点でどんなサポートをしてほしいか:ガクチカの添削 詳しい相談内容:ガクチカの添削をお願いいたします。最後に学んだことを書こうと思ったのですが、文字数的に厳しかったです。上が400文字、下が200文字です。よろしくお願いいたします。 (400文字) 1年続けているメディア掲載を法人に提案する長期インターンシップのテレアポ業務で、月のアポイント獲得数を5倍にしたことです。当初は月40時間での稼働で2件しかアポイントが取れませんでした。「少しでも貢献したい」という思いから、先輩の業務を見て自分と比較し、課題を分析しました。課題は「コール数が少ないこと、端的な説明」と考え、月40時間で10件のアポイント獲得を目標に、2つの取り組みを行いました。 1つ目は、時間管理です。 企業の情報を集める作業を業務時間外に行うようにすることを徹底することで、コール数を1時間当たり10件から20件にまで伸ばしました。 2つ目は、先輩との練習の工夫です。 電話をかける側だけではなく相手側も行うことで、どのような説明だと伝わりやすいかを相手の立場に立って考えるようにしました。この練習をしながら、営業台本を何度も改善しました。 これらを半年間継続して行うことで目標を達成しました。(相手の立場に立つことや時間管理の大切さを学びました。) (200字) 法人にメディア掲載の提案をするテレアポ業務で、月のアポイント獲得数を5倍にしたことです。当初は月40時間で2件しか取れませんでした。課題は「コール数が少ないこと、端的な説明」だと考え、「時間管理」と「先輩との練習の工夫」を行いました。先輩との練習では営業台本も改善しながら、端的な説明となるよう相手の立場に立って考えるようにしました。 これらを半年間続けた結果、目標の月40時間で10件獲得を達成しました。
キャリエモン を使ってみよう
プロのキャリアサポーターから
応募書類添削キャリア相談 などを無料で受け放題!
キャリエモン - プロのキャリアサポーターに無料で「書類/ES添削」「就職相談」

回答タイムライン(1
プロ野球団職員を目指しているのですが、ガクチカの添削をお願いできますか?

  • Supporter Icon
    Ayuna Maeda
    回答日: 2024年10月2日
    ご返信遅くなってしまい申し訳ありません。 とっても素敵なエピソードですね🙆‍♀️ 以下、一例として参考にしていただければと思います✨ 全体的によくまとまっておりますし、特にここを絶対直した方がいい!という点はありません。 また、相談者様が就職で目指されるポジションでは十分かと感じます。 その上で、気になった点をいくつか記載すると ・課題を分析したとありますが、「端的な説明」だと思ったのは、先輩の荷電トークを聞いていてという感じでしょうか?  アポ取得数は コール数→受付突破数→アポ獲得数 になるので、  端的な説明ができていないのは、受付がそもそも突破していないのか、受付は突破しているけどアポが獲得できていないのか、課題の発端(定量)がどこにあるのか気になりました! ・企業の情報を集める作業を業務時間外に行ったとのことでしたが、  おそらくここに時間がかかっていたからコール数が少なかったということだったのかと思います。  これらを短くするために工夫したことはありますか? ・営業のスクリプトであれば先輩も持っていたのではないかな?と思うのですが、それをそのまま使うのではなく、  相談者様独自で作られたスクリプトはどのような工夫が入っていましたか? ・同期とかはいましたか?比較としてアポが達成できたよ!だけではなく、平均値や同期と比べてどうだったのかなど、あるとより相談者様の頑張りが伝わりやすいかと感じました✨ 頑張ってくださいね♪