「キャリエモン」はプロが無料で相談に乗ってくれる

"日本最大級"のキャリア相談サイト
キャリエモンはプロのキャリアサポーターから「書類/ES添削」や「就職/転職相談」を無料で好きなだけ受けられるサービスです。就活や転職で悩んでいる人は気軽に使ってみよう!

ESの内容を400字以内に削減する具体的なアドバイスを頂けますか?|「志望動機」の相談

2026年3月に大学院(修士)を卒業予定,20女性
相談日: 2024年9月23日
1
  • Supporter Icon
1人のサポーターが回答

相談・質問の内容|ESの内容を400字以内に削減する具体的なアドバイスを頂けますか?

志望業界:メーカー 志望職種:セールス&マーケティング どんな観点でどんなサポートをしてほしいか: ESを見てもらいたいです。内容は、「あなたが当社で実現したい想いについて」を400字以内です。 ①字数が多いので削れるところの提案をお願いしたいです。現時点では、括弧内がいらないと思っておりますので、確認やアドバイスをお願いします 詳しい相談内容: 私が貴社で実現したい「想い」は、世界中の人々の生活をより豊かに、笑顔溢れる日常づくりへの貢献だ。大学時代に、〇〇の孤児院でボランティアを行い、現地の子供達から感謝されたことで、誰かを笑顔にしたり、社会貢献に喜びを感じた。そのため、貴社では人々の日常に彩をそえるために、営業職として活躍したい。現在 (国名)に留学中だが、大学内で貴社の〇〇や、〇〇などを目にするたびに、海外でも快適で、有意義な時間を過ごすことができるのは、貴社の技術力の高さゆえと実感している。貴社は、消費者のニーズに応える製品を創出し続け、世界規模で新規市場の拡大にも取り組んでおり、私のビジョンが実現できると確信している。そのために、私が大学受験での失敗を契機に、大学4年間で培った「行動力」と、「困難なことにも挑戦し、粘り強くやり抜く力」を活かしたい。(アメリカ留学中に両親に留学延長を説得し、語学学校の最上級クラスへの進学するために毎日授業の予習復習、podcast等で自 己学習を徹底した。その結果、一番難易度の高いクラスで学ぶ機会を得て、クラスではプロジェクトリーダーを任されたことで、主体的に発言しチームをリードし、クラス全体の闊達な話し合いの向上に貢献した。)この姿勢を活かし、全世界の消費者の期待に応える製品を届けるために問題解決に取り組み、世界中の人が笑顔になれる心地よい環境づくりを実現させたい。

回答タイムライン(1
ESの内容を400字以内に削減する具体的なアドバイスを頂けますか?

  • Supporter Icon
    Miduki Takemoto
    回答日: 2024年9月25日
    キャリエモンをご活用いただきありがとうございます! 文字数についてのご相談とのことですね、お手伝いさせていただければと思います✨ 現在()の内容を除くと434字ほどだと思いますので、全体的に内容をブラッシュアップしながら 削減もしていきましょう! 構成のバランスとしては前置きのボリュームが多く 「企業に対してどんな部分に魅力を感じているか」 「自分はどんな風に活躍できる人材であるか」という点のインパクトが不足しているような印象を受けました。 そのため、まず削れる点としては、前置きを簡潔にしていくと良いと思います。 同時に、前置きの内容に抽象的な表現が多く用いられているように感じますので、出来るだけ 具体的な伝え方を意識するとレベルの高い内容にブラッシュアップが出来ると思います! 「世界中の人々の生活をより豊かにしたい」「笑顔溢れる日常作りに貢献したい」は 大半の人が同じ想いを持っており、そう思っていない人の方が少ないのでは?というイメージなので もう1~2段階深堀したご自身の想いを言語化して伝えられると良いのではないかと思いました。 表現を具体的にすることと、出来るだけ簡潔にまとめることを意識して前置きのボリュームを押さえることで バランスの取れた志望動機になるのではないかと感じました! 前置きを簡潔にすることで後半に余裕が出来れば、ご自身の魅力をよりアピールできるよう 『そのために、私が大学受験での失敗を契機に、大学4年間で培った「行動力」と、「困難なことにも挑戦し、粘り強くやり抜く力」を活かしたい。』という所に肉付けをしていくと良いと思います。 大切なポイントとして 「企業に入ることで自分の理想を叶えられる」という自分のメリットに加え 企業目線のメリットについても触れることが出来ると双方のマッチ度の高さが伝えられるので 「周りとの差別化」を図ることも出来ます。 「ご自身の経験をどう活かせるか」がより詳細に伝わることで企業側が質問者さんを採用することの メリットも自ずと伝わると感じますので、「活躍のイメージ」に繋げられればと思います! 上記を意識してまずは内容の質を高め、最終的に字数を調整していくような流れで 進めていただけると質問者さんの魅力をしっかりと伝えられる内容になると思いますので、 是非ブラッシュアップを進めていただければと思います✨ 分かりにくい点などありましたら、いつでもご返信ください。 応援しています!