「キャリエモン」は、プロが無料で相談に乗ってくれる
日本最大級のキャリア相談サイトです

キャリエモンはプロのキャリアサポーターから「書類/ES添削」や「就職/転職相談」を無料で好きなだけ受けられるサービスです。就活や転職で悩んでいる人は気軽に使ってみよう!
キャリエモン ロゴ

大学事務に求められる素質についてアドバイスをいただけますか?|「自己PR」の相談

2026年3月に大学(学士)を卒業予定,20女性
相談日: 2024年9月17日
2
  • Supporter Icon
1人のサポーターが回答

相談・質問の内容|大学事務に求められる素質についてアドバイスをいただけますか?

志望業界:教育業界 志望職種:大学事務 どんな観点でどんなサポートをしてほしいか: ・文字数を400字以内にしてほしい ・一貫性があるか ・説得力があるか ・どういう人材を求める学校に合致しているか ・1文が長くなるので短くするポイントが知りたい 詳しい相談内容: 協調性や困難なことがあっても逃げずに改善策を見つける姿勢があるところや、忙しい時でも、優先順位をつけて対応できるところなど、大学職員として求められる素質があるかを知りたい。また、私に対してどういう印象を抱いたかを知りたいです。よろしくお願いいたします! 私の行動軸は、目標を持ち自分のありのままを自己受容し、理想の自分と比較して足りない部分を補う努力をすることです。この行動軸のもと大学1年生から家電量販店でアルバイトを続けています。  当初は電話対応、商品の扱い方、修理対応での不具合の見分け方など、知識面で劣っていました。そこで、私は目標をたて、「1度経験した対応は自己解決する」ことを目指しました。まず、言葉遣いを学ぶために秘書検定を取得し、他従業員の接客を積極的に見聞きすることで、起こり得る問い合わせを予測する姿勢を徹底しました。次に、家電製品の専門知識が必要な分野は、複数人の販売員に聞いて知識の精度を高め、メモを取る習慣を身に着けて知識の壁を超える努力をしました。  その結果、周りの人からは「分からないことでもまずやってみる姿勢」や、「助けてもらっても全て任せず、自分で理解するまで質問を続ける姿勢」が評価され、責任感と向上心を褒められることがありました。例えば、ディスクプレイヤーのお客様が、右のディスクからは音が聞こえるのに左からはうまく聞こえないという問題を抱えていました。以前なら修理に出す判断をしていたでしょうが、販売員にディスクプレイヤーの対応方法を質問していた経験を活かし、ディスククリーニングを勧めて解決に導くことができました。  この経験から、自分で解決できるかどうかの判断力が身に付き、忙しい状況でも的確な対応ができるようになりました。また、周りの人から「忙しい時に一緒に働くと助かる」と言われることが増えました。とはいえ、すべてを自分で解決することには限界があることも学び、専門スタッフに対してどのように情報を伝達するかも重要だと感じました。  この経験を通して、常に改善点を見つけて成長する姿勢を忘れずに、あの人はただ任せられたことをするだけじゃなくて自分の仕事が周りにどのように関係していくかを考えて動いてくれるから、一緒に働きやすいと思われる存在になり、貴学の組織力の向上に貢献していきたいです。

回答タイムライン(2
大学事務に求められる素質についてアドバイスをいただけますか?

  • Supporter Icon
    佐野美七海
    回答日: 2024年9月17日
    ご相談頂きまして誠にありがとうございます! 少しでもお力になれるようアドバイスさせて頂きますので下記内容ご確認ください! ◾️文字数を400文字以内にしてほしい →現時点の文章ですと800文字を超えてしまっておりますので大幅な内容の変更が必要になります。 上記踏まえ「例えば、ディスクプレイヤーのお客様が〜」の文章は削ってしまっても良いのではないでしょうか? 限られた文字数の中で投稿者様の強みをアピールするにはその他の内容があれば充分だと思いますよ! ◾️一貫性があるか・説得力があるか →現状の内容ですと、「困難があっても改善策見つけようとする姿勢」と「優先順位」の2つの強みが記載されています。 話の流れとしては一貫性があるものの、本当に投稿者様が強みとしているのはどちらなのかが伝わりづらく説得力に関しては少し欠けてしまうのではと感じました。 文字数制限もございますので、こちらは1つの強みに絞って伝えられた方がより端的で伝わりやすくなると思います! ◾️どういう人材を求める学校に合致しているか・どういう印象を抱いたか →こちらの文章を拝読し感じた印象としては「自身の課題を分析して、それに対して必要な行動量を追える方」とお見受けいたしました。 ◾️1文が長くなるので短くするポイントが知りたい →投稿者様はESを記載する上で「うまく書かなきゃ!難しい言葉を使わなきゃ!」と考えてしまっているのではないでしょうか? 言い回しや言葉遣いが遠回しになってしまっている関係で1分が長く見えるように感じます。 もちろん言葉遣い等は大事ではありますが、ESや面接においてはそれよりも相手に端的に伝えることを意識しましょう! 例えば、、、 「私の行動軸は、目標を持ち〜〜」に関しては「私は自身の課題を明確にし、足りない要素を洗い出して適切な行動を取ることができます。家電量販店でのアルバイトでは〜〜」のようにするだけでかなり文字数減らせますし、より投稿者様の強みが明確に伝わりやすいですよ! 以上でございます! 新しい文章が出来上がりましたら再度添削もさせて頂きますのでいつでもご相談くださいね!
  • 相談したユーザー
    返信日: 2024年9月18日
    ご返信ありがとうございます! ESについての不安が4つあります。 アドバイスをいただきたいです。 ①採用倍率が約6倍で他の人と差別化しないと欲しいと思ってもらえない。 →ありのままの自分じゃだめなのではないかという不安から無意識のうちにESを大袈裟に書こうとしている気がする ②ESを書く時に、大学側が求めている人物像が①-④あれば、1つの強みを書いて①-④に当てはまるようにしようとしてしまう。 →1つの強みを書いて、①-④のどれか1つをアピールできればいいのか? ③大学が求める人材にESの内容を寄せようとするあまり、実際に自分がより自信のある強みがかけていないのではないか。 →どうするべきか? ④受かるためには、自分の魅力をあるだけ伝える必用があるがESに書ける量は決まっている →面接時には、質問された内容から話を広げつつESに書かれていない自分のよさをアピールしていけば良いでしょうか?また、その際、ESの内容と面接時の発言に一貫性を持たせることが重要ですか?例えば、協調性をESでアピールした場合、面接時に相手の意見を尊重しつつ自分の意見はちゃんと伝えられるというアピールは、意外と自分の意思があって協調性がない人かもしれないなと思われる可能性もあるのでしょうか? ⑤課題解決力に少し自信があり、アルバイト中も自分の日々の業務をどうすれば効率よくできるかを考えているのですが、具体例も強いエピソードがなく、誰でもできるのでは?という内容のものしか思いつきません。 →この場合はアピールしないほうがいいのでしょうか?