「キャリエモン」はプロが無料で相談に乗ってくれる

"日本最大級"のキャリア相談サイト
キャリエモンはプロのキャリアサポーターから「書類/ES添削」や「就職/転職相談」を無料で好きなだけ受けられるサービスです。就活や転職で悩んでいる人は気軽に使ってみよう!

新サービス情報!キャリエモンのキャリア支援

今ならキャリア支援 を実施中
プロが直接キャリア支援!  応募書類添削
面接対策求人紹介 などの無料オンラインサポート!
キャリエモン - プロのキャリアサポーターに無料で「書類/ES添削」「就職相談」

自己PRを300字に収めるためには、どの部分を削除すれば良いですか?|「自己PR」の相談

2026年3月に大学(学士)を卒業予定,21男性
相談日: 2024年9月16日
1
  • Supporter Icon
1人のサポーターが回答

相談・質問の内容|自己PRを300字に収めるためには、どの部分を削除すれば良いですか?

志望業界:メーカー 志望職種:営業 どんな観点でどんなサポートをしてほしいか: 400字での自己PRは書けているが、300字になるとどの部分を削除すれば良いか分からないのでご指摘お願い致します。 詳しい相談内容: 私の強みは、現状を分析し適切な解決策を見つける課題解決力だ。ゴルフのキャディーアルバイトの経験を通じて、お客様のパフォーマンスを向上させる事を目標に掲げた。目標達成の為、二つの重要なアプローチを行った。まず、スイングに関する知識を深める事が重要だと認識し、ゴルフ部全員のスイングを分析した。そこから、不安定な体重移動が多くのミスの原因である事を突き止め、お客様へのアドバイスの精度を高める事が出来た。二つ目は、お客様の事前情報の収集だ。経験豊富な同僚キャディーからの情報を基に、お客様のプレースタイルやミスの傾向を学んだ。これにより、お客様一人ひとりに合わせた最適なアドバイスをすることができ、スコア向上に貢献した。この経験から課題解決の為には、ビジョンから逆算して現状の課題点を見つける事が重要だと学んだ。仕事においても、お客様の現状を把握する為に必要な情報を収集し、最適な解決策を提案できる。
キャリエモン を使ってみよう
プロのキャリアサポーターから
応募書類添削キャリア相談 などを無料で受け放題!
キャリエモン - プロのキャリアサポーターに無料で「書類/ES添削」「就職相談」

回答タイムライン(1
自己PRを300字に収めるためには、どの部分を削除すれば良いですか?

  • Supporter Icon
    Masaya Fujimoto
    回答日: 2024年9月16日
    ご相談ありがとうございます。 300字にするために以下の文章を削ってみてはいかがでしょうか。 「ゴルフのキャディーアルバイトの経験を通じて、お客様のパフォーマンスを向上させる事を目標に掲げた。目標達成の為、二つの重要なアプローチを行った。」 →「ゴルフのキャディーアルバイトでは、お客様のパフォーマンス向上を目指し、スイング分析と事前情報の収集に取り組みました。」 コンパクトにするために、アプローチを2つ纏めて文章に組み込みました。 「まず、スイングに関する知識を深める事が重要だと認識し、ゴルフ部全員のスイングを分析した。」 →「まずゴルフ部全員のスイングを分析し、」 のように、前置きは一旦削って伝えたいアプローチのみを記載すると、字数も削れるかと思います。 「二つ目は、お客様の事前情報の収集だ。経験豊富な同僚キャディーからの情報を基に、お客様のプレースタイルやミスの傾向を学んだ。これにより、お客様一人ひとりに合わせた最適なアドバイスをすることができ、スコア向上に貢献した。」 →「また、同僚キャディーからお客様のプレースタイルを学び、一人ひとりに最適なアドバイスを提供した結果、スコア向上に貢献しました。」 こちらも取り組み内容の具体的なことや前置きを削って、簡潔にしております。 「この経験から課題解決の為には、ビジョンから逆算して現状の課題点を見つける事が重要だと学んだ。仕事においても、お客様の現状を把握する為に必要な情報を収集し、最適な解決策を提案できる。」 →「この経験から、ビジョンに対する現状の課題を見つけ解決策を提案する力を培いました。仕事においても、お客様に合わせた最適な解決策の提案に努めます。」 少し簡潔にしたのと、まだ仕事をしていないのに解決策を提案できるという表現だと受け取り手によっては強い表現に受け取られてしまう可能性がございます。 なので、提案に努めますと謙虚さを持ちながらアピールできる表現に変更してみてはいかがでしょうか。 このように削っていくと300字に削れると思います。 アピールしたい部分を簡潔に述べて、具体的なことは面接で深掘りされた時にしっかり話す。 という考え方でも問題ないと思います。 もし取り組み内容の2のうち片方の方が特に力を入れて取り組んでいたのであれば、そちらのエピソードを具体的に記載してもう片方のエピソードは記載しないという方法も300字に削る上では選択肢の1つになりますのでご検討ください。