食品業界での営業職に向けたコミュニケーションのアプローチはどう考えれば良いですか?|「自己PR」の相談
2026年3月に大学(学士)を卒業予定,21歳男性
相談日: 2024年9月9日
3
3人のサポーターが回答
相談・質問の内容|食品業界での営業職に向けたコミュニケーションのアプローチはどう考えれば良いですか?
志望業界:食品、飲料
志望職種:営業職
どんな観点でどんなサポートをしてほしいか:伝えたい事はお客様個々に合ったコミュニケーションを意識した事なのでそれが伝わる内容かご指摘お願い致します
詳しい相談内容:
私の強みは、現状を分析し適切な解決策を見つける課題解決力だ。ゴルフのキャディーアルバイトの経験を通じて、ご来場頂いたお客様に楽しんでもらう為、個々に合ったコミュニケーションを目標に掲げた。目標達成の為、二つの重要なアプローチを行った。まず、スイングに関する知識を深める事が重要だと認識し、ゴルフ部全員のスイングを分析した。そこから、不安定な体重移動が多くのミスの原因である事を突き止め、お客様へのアドバイスの精度を高める事が出来た。二つ目は、お客様のプレー目的の判断だ。経験豊富な同僚キャディーからの情報を集めたり、お客様とコミュニケーションを行い、競技者志向であるかないかを判断した。これにより、お客様一人ひとりに合わせた最適なアドバイスをすることができ、感謝の言葉を得ることが出来た。この経験から課題解決の為には、ビジョンから逆算して現状の課題点を見つける事が重要だと学んだ。仕事においても、お客様の現状を把握する為に必要な情報を収集し、最適な解決策を提案できる。
回答タイムライン(3)
食品業界での営業職に向けたコミュニケーションのアプローチはどう考えれば良いですか?
食品業界での営業職に向けたコミュニケーションのアプローチはどう考えれば良いですか?
- 佐野美七海回答日: 2024年9月10日ご相談頂きまして誠にありがとうございます! より良い内容になるよう精一杯アドバイスさせて頂ければと思います! まず、「お客様個々に合ったコミュニケーションを意識した事が伝わるか」についてですが、十分に伝わると思いますよ! ただその上で細かいところにはなりますが、少し修正するとより投稿者様の努力が伝わりやすくなるかと思いますので下記にてお伝えしますね! ◾️スイングを分析することで具体的にどのようなアドバイスをされてきたのでしょうか? →現在の文章ですと抽象度が高く、投稿者様が実際に取り組んできたことが伝わりづらくなってしまっております。 例えば「体重の軽い方には〜〜の方法を伝え、重い方には〜〜の方が良いと伝えました。」などと記載することでよりイメージしやすくなると思いました! ◾️競技者志向であるかないかによって、アドバイスにどのような変化があるのでしょうか? →お客様に楽しんでもらうためにしっかりと行動に移せているので、上記同様具体性を持たせることでグッと通過率が上がりますよ! 以上でございます。 文章の構成やまとめ方はとても素晴らしいです!申し分ないかと思いますので、要所要所具体的な部分を追記してさらにブラッシュアップしていきましょう! また新しい文章が完成しましたらいつでも添削させて頂きますね!
- 山下遼祐回答日: 2024年9月11日ご相談ありがとうございます! お力添えできるように尽力させていただきます! 佐野さんと重複しますが、 コミュニケーションに対する工夫は十分伝わると思います^^ 具体的な内容についても佐野さんのものを参照いただければ と思いますので、他の視点からアドバイスさせていただきますね! 一点気になるのは 「個々に合ったコミュニケーションを目標に掲げた」という部分です! この部分がなぜ気になるかというと、「個々に合ったコミュニケーション」 は「何らかの目標」を達成するための手段だからです。 恐らくこのエピソードでは「来場者の方により楽しんでもらうこと」を 目標にしたかったものと感じましたが、 この目的は尺度がなく、目標がどれくらい達成できたのかが非常に伝えづらいものです。 そこで、”もしあれば”にはなりますがなんらか指標があるものを記載できると良いです! 例えば「顧客満足度のアンケート」などがあれば、 「顧客満足度が〇%と低かったことが課題」(なぜこの課題を感じたのか、背景もあるとよりGoodです) ⇒そこで、満足度を向上させるために2つのアプローチを行った ⇒1、スイングを分析 2、プレー目的の判断 ⇒これにより、満足度は〇%回復し、来場者数も前年度より〇%アップし、店舗の売り上げにも貢献できた。 ⇒自身の課題解決力を活かし、貴社の業務でも相手のニーズを的確に捉えながらより良い提案をしていきたい。 ざっくりですが、このような流れだと成果もわかりやすく、 コミュニケーションについても アピールすることが出来ます! 出来るだけ尺度が図りやすい方が、「どれくらい良くなったのか」が一目でわかりますし、 特に営業職志望なので、「数字を追えそう」なイメージにも繋がります! もちろんこうした尺度のものがあった、ことが前提になるかとは思いますが、 一応お伝えさせていただきました! 以上になります、参考になれば幸いです⭐️ ご不明点ございましたら、お気軽にご連絡ください!
- 田崎遥回答日: 2024年9月11日ご相談ありがとうございます! 横から回答失礼します^^ 全体的は方向性や分かりやすさはとても良いかなと思います! お客様個々にあったコミュニケーションの意識は文章からしっかり伝わると思います😊 内容については下記を深掘りされる可能性が高いため参考にしていただけたらと思います。 「経験豊富な同僚キャディーからの情報を集めたり、お客様とコミュニケーションを行い〜」 →お客様とのコミュニケーションにおいてどんな点を意識していたか記載(または面接で答える)ことを意識できると良いかなと思います。営業職を志望されているとの思うのでコミュニケーションにおいての強みを企業側に伝えられると実際に活躍するイメージがしやすく良いかなと思います^^ また、最後の文章が「〜最適な解決策を提案できる。」と終わっていて少し違和感があるのですが、こちらは字数が足りなかった感じでしょうか?字数の問題でしたらカットしたうえで「提案できると考えている」や「提案したいと考えている」などと記載できると良いと思います。 字数のカットについては下記の点を修正して記載しているので参考にしてみてください。 ☆「句読点」を減らす ☆こそあど言葉を減らす 「私の強みは現状を分析し適切な解決策を見つける課題解決力だ。ゴルフのキャディーアルバイトの経験を通じてご来場頂いたお客様に楽しんでもらう為、個々に合ったコミュニケーションを目標に掲げた。目標達成の為、二つの重要なアプローチを行った。一つ目はスイングに関する知識を深める事が重要と考えゴルフ部全員のスイングを分析し、不安定な体重移動が多くのミスの原因である事を突き止めお客様へのアドバイスの精度を高める事が出来た。二つ目はお客様のプレー目的の判断だ。経験豊富な同僚キャディーからの情報を集めたり、お客様とコミュニケーションを行い競技者志向であるかないかを判断した。結果、お客様一人ひとりに合わせた最適なアドバイスをすることができ感謝の言葉を得ることが出来た。この経験から課題解決の為にはビジョンから逆算して現状の課題点を見つける事が重要だと学んだ。仕事においてもお客様の現状を把握する為に必要な情報を収集し最適な解決策を提案できると考えている。」 ☆不明点があればいつでもご相談ください☆