「キャリエモン」は、プロが無料で相談に乗ってくれる
日本最大級のキャリア相談サイトです

キャリエモンはプロのキャリアサポーターから「書類/ES添削」や「就職/転職相談」を無料で好きなだけ受けられるサービスです。就活や転職で悩んでいる人は気軽に使ってみよう!
キャリエモン ロゴ

私にはCG系や事務系の職種が向いているのでしょうか?|「会社・業界・職種選び」の相談

2024年3月に専門学校を卒業,22男性
相談日: 2024年9月8日
1
  • Supporter Icon
1人のサポーターが回答

相談・質問の内容|私にはCG系や事務系の職種が向いているのでしょうか?

志望業界:CG系、事務系 志望職種: どんな観点でどんなサポートをしてほしいか: 詳しい相談内容: ・経歴 「新卒時」 4年生の6月半ばあたりから就活を開始。 人材派遣の企業から1つだけ内定をいただいたがCG系の業界を目指していたため辞退した。 結果内定を取れずに卒業。 「卒業後」 現在フルタイムでバイト(ガソスタ)をしている。 資格系は運転免許しかなく他の資格を取ろうか考えている。 このままフリーターはダメだとわかっていても、自分にはどんな事が向いているのか分かりません。 実際に在学中(4年生の1月半ば)や卒業してからも「本当に自分はこの業界に行きたいのか?」など考えたり、なかなか内定が貰えず焦ったりしてなんか情けないなって思ったりもしました。 また自分的には飽き性や面倒くさがりな性格だと思っているので余計に分かんなくなってしまいました。 この先どうしたらいいですか?

回答タイムライン(1
私にはCG系や事務系の職種が向いているのでしょうか?

  • Supporter Icon
    Chinatsu Kato
    回答日: 2024年9月9日
    こんにちは。ご相談いただきありがとうございます! やりたいことを見つけるのって、難しい事ですよね。 質問者様は、もしかすると今「自分だけが道に迷ってしまっている」と孤独に感じることもあるかもしれませんが、 少しだけ安心してほしいのは、周りの人たちがみんな「本当にやりたいことを見つけて現状に満足しながら自信を持って生活している」とは限らないということです。 外からそう見えたとしても、心の中ではみんな近い気持ちを抱えていたりします。 例えば質問者様は新卒の時に「内定を辞退する」という選択肢を取られていますが、同じ状況だったときにそのまま内定をもらった会社になんとなく就職して、なんとなく働いて、「自分が本当にやりたいことってなんなんだろう」と思いながら働いている人もたくさんいたと思います。本当にやりたいことを見つけられている人の方が、少数なんじゃないでしょうか。 「もっと違う未来があったはず」とか「もっと自分に向いている仕事があるはず」と思いながらも、環境を大きく変えるということはとってもエネルギーと勇気のいることなので、なかなか踏み出せないんです。それに、その行動を取ったあとに「やっぱりやめておけばよかった」と思うのが怖かったりするんですよね。 じゃあどうするのが正解なのか? これに対しては、正解は無いと思ってます。 ただ、「自分にとって、これが正解だ!」と思えれば、それが正解になっていくのかなと思います! 質問者様は今、「このままはダメだとわかっているけど、どうしたらいいかわからない」と思っているとのことなので、 「何かしら行動を起こして現状を変える」ことが一つの正解ですね! そしてその行動については、どうすればいいかという助言は難しいですが、一つだけお伝えしておきたいのは「自分が納得してない状態」で選択すると、あとからの後悔につながり、「失敗だった」と考えてしまう可能性が高まるので、「納得して進む」という事です! 納得できる理由をたくさん探して、無理やり納得するでも良いと思います。とにかく「人に言われたから」で決めたのと「自分で決めた」のとでは全然違います。質問者様も、ご自身で内定を辞退されたのだと思いますので、きっと少し分かる部分もあるんじゃないかと思います。 ちなみに、CG系の仕事は今でもやはり就きたい気持ちが強いですか?思いが大きいのであれば、自分が一番理想とする職場でなかったとしても、とにかくがむしゃらに限界まで就職活動を頑張って、少なからず関連しているCG業界の会社に行くのが良いんじゃないかなと思います。行ってみて、「やりたいことじゃなかったな」となったらその時に違う事に目を向けてみるという選択肢だってあります。 逆に今の時点で、「改めて考えてみるとCGに強いこだわりがあるわけでも無いし、別の道に進んだとしても後悔しないな」と思えるのであれば、世の中には本当に色んな仕事があるので、視野を広げて新しい事にチャレンジしてみるのも一つだと思います! なかなか内定をもらえずに焦ったり、と言っているので、気持ちが落ちていらっしゃることと思いますが、 質問者様がその気になって行動を起こせば、状況を変えることはできますので、安心してください。 一人では行き詰ってしまった、というときにこそ転職エージェントなどを使って、背中を押してもらうのもおすすめです!仮にそこで内定承諾をしなかったとしても、人と話すことで新しいものが見えて、視野が狭くなってしまっていたことに気付けたりすると、これからどんな新しい事が待っているのか、ワクワク出来るかもしれません! ※私はちょうど今の質問者様と同じ年齢くらいのときにまさに転職エージェントを使ってそんな経験をしました。 全く自分の事を知らない人だからこそ話せたりすることも有ったりしますし、誰かに話すことで頭の中や自分の気持ちが整理できたりしますよ。 もし、直接話すのでは抵抗があるのであれば、私で良ければいつでも相談に乗りますので、キャリエモン内でいつでもお声掛けください。 ちなみに面倒くさがりでいくと、私は質問者様に負けないと思います。笑 そんなに飽き性とは思っていませんが、同じ状況が続くと段々モチベーションが下がってしまうところはあったりするので、計画的に環境を一新したり、職場内の部署移動で新しい事にチャレンジしたり色々させてもらって日々刺激のある毎日ですよ!色んなやり方があります^^