「キャリエモン」は、プロが無料で相談に乗ってくれる
日本最大級のキャリア相談サイトです

キャリエモンはプロのキャリアサポーターから「書類/ES添削」や「就職/転職相談」を無料で好きなだけ受けられるサービスです。就活や転職で悩んでいる人は気軽に使ってみよう!
キャリエモン ロゴ

内定のあるドラッグストアに行くべきか、休学して業界を見たいのですが、どう思いますか?|「会社・業界・職種選び」の相談

2025年3月に大学(学士)を卒業予定,22男性
相談日: 2024年9月8日
1
  • Supporter Icon
1人のサポーターが回答

相談・質問の内容|内定のあるドラッグストアに行くべきか、休学して業界を見たいのですが、どう思いますか?

志望業界:不明 志望職種:不明 どんな観点でどんなサポートをしてほしいか: これからの進路について 詳しい相談内容: 現在、私は大学4年生なのですが、大学2年生の夏から脳の調子が悪く、2年生の秋ごろにクリニックに行ってみたところ鬱症状だと診断されました。それから、自分が2年生の春からが所属したゴルフ部を体調不良で上達ができないまま中々行けず辞めてしまい、アルバイトのシフトを減らさせ貰い、レジ打ちは辞めて品出し程度の仕事を続け、大学の講義も休む事もありましたが何とか周りの友達のおかげで単位はギリギリ取得することができました。 これまでの2年間中々体調が優れず就職活動の準備もままならないまま4年生になり、どの業界や企業を目指したいのかわからない為、様々な企業が集まっている合同説明会に参加してその際に個別の企業説明会に勧誘されたドラッグストア様からの内定をいただきました。 内定をいただけたことは大変ありがたいことなのですが、正直自分のやりたい事がわかっていない為、他の業界の選考にも参加してみました。ですが、筆記試験や面接の準備不足もあり内定を得ることはできませんでした。 それから自分は、志望業界がはっきりしないまま不本意に就職をしてもいいのかと思い始めたり、それか、4年生から体調が少しづつ回復してきた為、秋から大学を休学して様々な業界や企業を見て就職活動をもう一度行ってみようという気持ちもあるのですが、留年すると不利になるということや、休学中に何をすればいいのかはっきりと思いつかない為、このまま内定をいただいた企業様に入社した方がよろしいのか悩んでおります。

回答タイムライン(1
内定のあるドラッグストアに行くべきか、休学して業界を見たいのですが、どう思いますか?

  • Supporter Icon
    Chinatsu Kato
    回答日: 2024年9月17日
    お返事が遅くなってしまい申し訳ございません。 どちらの選択肢もあると思うのですが、今の時点で「やりたいことが分からない」という状況で、内定をいただいている企業に「行きたくないわけではない」「少しでも魅力を感じている」のであれば、一度そちらで社会人を経験してみるというのも一つだと思います。 もしかするとその中でやりたいことが見つかったり、人生の中で大きな影響をもたらすような良い出会いもあるかもしれません。内定が出たということは会社としては質問者様に一定の「適性がありそう」と判断しての採用だと思いますし、一年延ばしたところでやりたいことが見つかる保証もありませんから、新しい事を始めながら世界を広げていくというのも一つの選択肢だと思います。 一方で、内定を頂いている企業に全く興味が持てなかったり、業務内容を想像するとやりたくないと思ってしまったり、よくない話を聞いたりして、とにかく今の時点で既に行きたくないと思っているのであれば、他を探すという選択肢もあるかなと思います。 その際には、だらだらと時間を過ごしてしまうと後にも響いてきてしまうので、しっかりと行動するという確固たる意志が必要です。留年した理由や休学中のことに関しても絶対に面接で聞かれることになりますから、その時間をしっかりと「意味のある時間」にしていたかという部分が重要になってきます。 とは言え、ご自身が一番「納得して進む」という事が大事だと思います。ご自身の選択に納得できるようなお手伝いは色々とさせて頂けるかと思いますので、もし他にもひっかかっていることや気になっていることなどございましたらいつでもお声掛けください!