「キャリエモン」はプロが無料で相談に乗ってくれる

"日本最大級"のキャリア相談サイト
キャリエモンはプロのキャリアサポーターから「書類/ES添削」や「就職/転職相談」を無料で好きなだけ受けられるサービスです。就活や転職で悩んでいる人は気軽に使ってみよう!

自己PRの内容をどう整理すればよいでしょうか?|「自己PR」の相談

2026年3月に大学(学士)を卒業予定,20男性
相談日: 2024年9月7日
1
  • Supporter Icon
1人のサポーターが回答

相談・質問の内容|自己PRの内容をどう整理すればよいでしょうか?

志望業界:未定 志望職種:未定 どんな観点でどんなサポートをしてほしいか:自己PRの大枠を夏休みで完成させたいです。 詳しい相談内容: 以下に今の自分の強みを自己分析と他己分析してみました。またその強みが生かされているエピソードもまとめたのですが、いまいちまとまらず困っています。どうすればまとまるのかアドバイスいただけるとありがたいです。 今の強みは? ・真面目・堅実  ・規律を守る ・計画性がある ・人間的に曲がったことが嫌い ・要領がいい ・コツコツ努力する ・礼儀を大切にする ・責任感が強い どんなときに発揮された? 宿題や課題の締め切りを必ず守る。提出遅れなどをしない。締切日に余裕をもって計画的に実行できるから。時間をまもらない人が嫌い。10分、5分前に行動して余裕を持ちたい。バイトの経験で遅刻する後輩に怒ったり、学生団体で台本を遅れて提出するひとを注意した経験。野球で守備が得意だったのをもっと良くしたいと思って毎日壁当てをしていた経験。高校1年の時に学年で320人中300位の成績をとって、もういいやとなっていたがこのままではいけないと思い、日々の勉強の小テストや予習や復習を徹底して行うことで徐々に成績は上がり高校3年の時には学年で30位以内を継続してとれるようになった。挨拶や返事を徹底してやる。野球で礼儀の大切さを学んだから。 ・距離感をとるのがうまい ・誰に対しても忖度しない ・物事を俯瞰的に見ることができる どんな時に発揮された? 友人関係において間に入った経験。小学校のときに野球で試合の内容で喧嘩してる友達を間に入って喧嘩を止めさせて仲介したこと。高校の時に唯一仲良かった女の子が友人関係で悩んでいるときにアドバイスしたことで感謝された。卒業式の時にわざわざお母さんが来てありがとうを言ってくれた。中学で部活のメンバーにいじめられた経験。そこから誰にもいい意味で期待しなくなったことで人に対して特別な感情を持つことがなくなり、誰に対しても平等に忖度なく接するようになった。ある意味弱みでもあるかもしれない自分が苦手だなと思った人に関しては必要最低限のコミュニケーションをとり、自分がストレスなく生きるようにしている。自分が合わないなと思った人がすぐにわかる。

回答タイムライン(1
自己PRの内容をどう整理すればよいでしょうか?

  • Supporter Icon
    Ayuna Maeda
    回答日: 2024年9月9日
    ご相談いただきましてありがとうございます! こうやって計画的に動かれていたり、自己分析だけではなく他己分析などできることをしっかり動かれていて素晴らしいですね✨ 内容拝見して、私個人としては、 相談者様は真面目で正義感が強く、自分の軸を持っている方だなと思いました☺️ もちろん、希望する職種によって発揮される能力は違うのですが、 どの職種でも共通し、私が色々な方の相談に乗ってきている中で特に相談者様に推して欲しいという点をまとめますので一例として参考にしてください! ①目標に向かってコツコツと努力すること ・部活動?の野球で◯◯の目標に対して、毎日壁あてをして、◯◯の結果が出た(例えば何時間行ったや、毎日欠かさず◯年行ったなど状況が伝わるとより良いです🙆‍♀️) ・学校の学習で320人中300位の成績から、◯◯を目標にして予習復習の徹底を行い、30位以内を継続的に取れるようになった(予習復習についてはノートのまとめ方や、計画を立てたなど具体的に行ったこともまとめられるとより良いです🙆‍♀️) ②チームワークを大事にして、場をよくしていくために行動できること 注意したや仲介に入ったなど特徴的なエピソードだと感じました! その上で、やや強めの表現になってしまうことを避けるため、 上記のように何のために行っていたのかを主張に持ってくることで、表現を柔らかく、どこの現場でも一般的に印象が良くなるかと思われます✨ === 上記2点をピックした理由に関してですが、 自己PRで大事なのは、「このかたを採用したら活躍してくれそうだ!長く働いてくれそうだ!」と思ってもらうことです。 こう思ってもらうための要素は大きく ①その職種でパフォーマンスが発揮できるか? ②会社とのカルチャーフィット こちらの2点があると思っています。 ①に関しては、 例えば営業職であれば目標に対して売上を上げられるか 技術職であれば、技術をつけるための努力をし高い技術が求められる現場でも力を発揮できるか みたいなイメージです。 目標に向かって努力することは全ての職種で共通します。 ②に関しては、 会社のカラーは会社それぞれありますが、チームで社内の方と円滑に業務を進めることができるか はどこの会社でも必要です。 相談者様は本当に努力できる方だと思いますから、 無理せずに、就職の準備を行い、ご自身にとって良いご選択ができるように応援しております☺️ またいつでも相談ください!