「キャリエモン」はプロが無料で相談に乗ってくれる

"日本最大級"のキャリア相談サイト
キャリエモンはプロのキャリアサポーターから「書類/ES添削」や「就職/転職相談」を無料で好きなだけ受けられるサービスです。就活や転職で悩んでいる人は気軽に使ってみよう!

製薬業界の研究職向けに短所のESを見直していただけますか?|「長所・短所」の相談

2026年3月に大学院(博士)を卒業予定,26男性
相談日: 2024年9月1日
3
  • Supporter Icon
  • Supporter Icon
2人のサポーターが回答

相談・質問の内容|製薬業界の研究職向けに短所のESを見直していただけますか?

志望業界: 製薬業界 志望職種: 研究・技術職 詳しい相談内容: お世話になっております。お忙しいところ恐縮ですが、製薬業界へ提出するESの短所の文章を添削いただけないでしょうか。何卒よろしくお願い申し上げます。 〇短所(400文字)  1つの事に集中してしまい、他の事が見えなくなってしまう凝り性なところを課題として挙げる。修士課程二年の際に学会用のポスターを作成したが、文字の大きさや配置の微妙なずれなど細部にこだわり過ぎた。一度気づくと修正作業に没頭する性分であり、多大な時間を費やしてしまった。結果として納得いくポスターは完成したが、発表練習時間が不足し、満足いくプレゼンができなかった。この経験より一日の始めに使える時間を把握し、作業ごとに時間を割り振ることを心掛けている。具体的には、研究室に到着次第やるべき仕事リストを作成し、研究と事務作業を効率的に行うようにしている。これにより時間を使いすぎず、質とスピードのバランスと取りながら作業を進めることが出来るようになってきた。結果一年後の学会ではポスターの質とプレゼン能力が評価され、ポスター発表賞を受賞するに至った。(371文字)

回答タイムライン(3
製薬業界の研究職向けに短所のESを見直していただけますか?

  • Supporter Icon
    佐野美七海
    回答日: 2024年9月2日
    こちらもぜひアドバイスさせて頂ければと思います! ご自身の短所から、改善点やそれによる成果まで記載ができていてとても素晴らしいです! 大枠問題ないのですが、細かい修正をすることでよりアピールできると思うので、参考程度にご確認ください。 ◾️1年後のポスター作成に使った時間はどのくらいでしょうか? →「以前は◯◯時間(期間)かかっていたところ、1年後には◯◯(期間)に縮めることができた」と記載することで、より投稿者様の頑張りをアピールすることができますし、面接官もしっかりとイメージをしながら話を聞くことができるので、数値化できるところは明確に記載するのがおすすめです! 以上でございます! 新しい文章ができましたらいつでも添削させて頂きますので、ご相談くださいね!
  • 相談したユーザー
    返信日: 2024年9月2日
    お忙しいところ誠にありがとうございました。 数値を加え、より具体的に伝わるように改定いたします。 また後日ご相談下さい。今後ともよろしくお願いします。
  • Supporter Icon
    鮫川李果子
    回答日: 2024年9月3日
    ご相談いただきありがとうございます。 こちら既に回答があるかと思いますが、 ESを提出する上でのポイントも含めて私からもアドバイスさせていただきます。 【短所】についてエピソードがあり、ご相談者様の人柄も感じられる文章だなと感じました! 一方で文字数にも限りがあるためポジティブな印象に持っていくためにも以下について注意していただけると より良いエントリーシートになるのではないかと思いますので参考にしていただけると幸いです。 ▼ポイント①:短所の説明を明確にする どのような「凝り性」が課題になっているのか簡潔に記載できると改善策の重要性が強調されます。 また、「凝り性」は一方で「完璧主義」でもあると思います! 志望されている研究・技術職は「一つの物事にとことん拘る・粘る」ことが適正とも考えられますので プラスの印象に紐付けやすいワードを選んでみるといいかもしれません。 →改善例: 「私は完璧主義で一つの物事に集中しすぎてしまうことがあります。例えば、修士課程二年の際、学会用のポスター作成において文字の配置やサイズに過度にこだわり、修正作業に多くの時間を費やしました。その結果、発表練習の時間が不足し、プレゼンテーションの質が低下しました。」 ▼ポイント②:短所に対する改善案を強調する ▼ポイント③:ポジティブな成果を強調する 短所に対する改善案を実施したことでどのように成果が向上したのかを具体的に記載することで、 ご相談者様の課題克服と自己改善力をアピールすることができると思います! →改善例:「この経験を踏まえ一日の始めに時間管理を徹底し、タスクごとに優先順位をつけることで作業の効率を大幅に向上させました。改善策を実践することで、ポスター作成の際に時間を効果的に管理し、質とスピードのバランスを保ちながら作業を進めることができました。この取り組みが功を奏し、学会でのポスター発表賞受賞に至りました。」 短所を通してご相談者様の努力と魅力が伝わると良いと思います! その他にご不明点やご質問がございましたらお気軽にご連絡ください◎