「キャリエモン」は、プロが無料で相談に乗ってくれる
日本最大級のキャリア相談サイトです

キャリエモンはプロのキャリアサポーターから「書類/ES添削」や「就職/転職相談」を無料で好きなだけ受けられるサービスです。就活や転職で悩んでいる人は気軽に使ってみよう!
キャリエモン ロゴ

志望する営業職に向けたエピソードの具体例はありますか?|「自己PR」の相談

2026年3月に大学(学士)を卒業予定,21女性
相談日: 2024年8月30日
4
  • Supporter Icon
  • Supporter Icon
2人のサポーターが回答

相談・質問の内容|志望する営業職に向けたエピソードの具体例はありますか?

志望業界:未定 志望職種:営業 どんな観点でどんなサポートをしてほしいか: 以下の文章の添削とマネージャーの話でもっとこんなエピソード書いた方がいいよって例文あれば教えて頂きたいです 詳しい相談内容: 私の強みは周りをよく観察し柔軟に行動する力です。当時、練習試合や公式戦で連敗しており、チームのモチベーションが低下していました。そこでマネージャーができることは、選手の力が最大限発揮できる練習環境作りやチーム内のコミュニケーションが円滑に進むように選手に対して積極的に声掛けを行うことだと考えました。そのために選手の欲しいタイミングで水やタオルを提供する等のニーズを正確に捉えることを意識し、周囲をよく観察して仕事を自ら見つけ常にアンテナを張っていました。加えて優先順位を考えながら行動することで変化にも柔軟に対応できていたと思います。私はマネージャーにしかできないこと=選手の心のより所となれたことがチームへの一番の貢献です。結果チームに活気が溢れ、前回は敗北したチームと再戦しそのチームに勝利するという目標を達成しました。

回答タイムライン(4
志望する営業職に向けたエピソードの具体例はありますか?

  • Supporter Icon
    Miduki Takemoto
    回答日: 2024年8月30日
    ご相談いただきありがとうございます。 自己PRの内容、拝見いたしました! ご自身の行動、そしてそこに至る背景の部分がしっかりまとめられた内容だと感じました✨ 文章の構成と内容についてアドバイスさせていただきたく思います。 マネージャーという立場は、一人ひとりのメンバーをよく観察し、変化にいち早く気づいて アシストしてあげることが求められるポジションですよね。 「観察力」と「柔軟に対応できる力」、「行動力」という3点をエピソードの中で イメージ出来るような内容にしていくことが目標になると思うのですが、 現時点だと、まだ具体的なイメージには繋がらないというのが正直な意見です。 「観察力」→メンバーの少しの変化に気づき、いち早く行動をとった場面を加える 「柔軟に対応できる力」→臨機応変な対応力が発揮された一面を伝える 「行動力」→全体的に、主体的に動いていたことがわかるようにする このような工夫で、「強み」に説得力を持たせることが出来るかと思います。 「周囲をよく観察して仕事を自ら見つけ」という部分を、具体的なエピソードに 置き換えるという方法が現在の文章からだと一番考えやすいのではないかと思います! 組み込むことが難しい場合は、ご経験について教えていただければ 「こんな風に取り入れると良いのではないか?」と提案が出来るかと思いますので 是非ご相談ください✨ マネージャーの話であると良いと感じる例文については、2点あります。 営業職を志望されているということで「課題解決力」についてのエピソードがあると 活躍のイメージに繋げやすいのではないかと思います! メンバーの抱えている問題を聞き、解決に導いてきた経験があれば、 営業職で「顧客の課題を解決する場面でどう解決に導いていくのか?」という部分のイメージにも 繋がっていくかと思いますので、企業側としても重宝したい力の一つになると思いました。 もう1点が、「タイムマネジメント」のスキルが伝わるエピソードです。 試合や練習などのスケジュール管理はマネージャーとしての役割でもあるかと思うのですが、 そういったスケジュールの管理や時間の管理はどんな仕事でも求められるスキルの1つです。 営業職でも、幅広く求められると思います。 そのようなエピソードがあれば、是非アピールとして活用して頂きたいと感じました。
  • 相談したユーザー
    返信日: 2024年8月30日
    以下してきたことを書いたのでよかったらどのようにエピソードにできるかなど教えて頂きたいです🙇‍♀️ ・選手の欲しいタイミングで水やタオルを提供する ・必要な備品がないことにいち早く気づき用意する ・部活が始まる前に顧問に練習メニューを聞いて、マーカーや赤コーンの準備がスムーズにできるように練習メニューを頭に入れる ・参加自由のAEDやテーピングの講習に積極的に参加して怪我の対応がすぐできるようにした ・試合を行う上でスタメンとそうでない選手がいたが、そんな中マネージャーとして意識をしていたのはプレーヤー同士の架け橋になる事だった。プレーヤー同士では言えない悩みや気持ちをさりげなく聞いてあげ相談に乗るようにしていた。ただ乗るのではなくコーチやキャプテンなどにも相談しつつ全ての部員が練習をしやすい環境を整えることを大切にしていた
  • Supporter Icon
    Masaya Fujimoto
    回答日: 2024年8月31日
    ご相談ありがとうございます。 チームのために主体的に行動されていて素晴らしいなと思います! ブラッシュアップできるポイントをお伝えさせていただきます。 営業での選考になると思うので、営業として活躍してくれる方だなと思って頂かなければなりません。 営業として活躍する要素としては目標にコミットすることや行動力等、積極的に何か自分から行動を起こしたと言うことが大事になってきます。 それで言うと、 「周囲をよく観察して仕事を自ら見つけ常にアンテナを張っていました。」 →ここでアンテナを張ってどんな行動を自ら起こしたのかを具体的に書いていただけると更に良いと感じました! マネージャーとして支えた・貢献したというよりかは自分がチームを変えたぐらいの表現で書いた方が営業職としては良いと思います!
  • Supporter Icon
    Miduki Takemoto
    回答日: 2024年9月2日
    沢山の候補となる内容、ありがとうございます! マネージャーとして数々のご活躍をされてきたのですね、とても素敵です✨ 以前お伝えした内容から関連させていきますと、一番下の項目が「課題・問題解決力」をイメージさせられる エピソードであるとお見受けいたしました。 こういった「相談に乗る」「練習しやすい環境を整える」という部分で、 実際に何か問題や課題を解決させた経験はありましたでしょうか? 「成果」「実績」があると、そこからエピソードも考えていきやすいかと思いますので ご経験を是非振り返ってみていただけたらと思います。 どの項目も、「配慮」の面や、「責任感」に繋がりそうな内容ばかりではありますが、 「営業」という職種を志望されているので、そこに一番イメージが繋がりやすいエピソードとして 一番下の内容をメインにしていくと良いのではないかと思いました! 構成の仕方としては、こちらの動画が参考になるかと思いますので、是非ご覧いただければと思います。 https://www.youtube.com/watch?v=1--W8TO-gIY