ゴミ拾いから始まる熱い志望動機|「志望動機」の相談
,--歳性別未回答
相談日: 2022年3月13日
2
1人のサポーターが回答
相談・質問の内容|ゴミ拾いから始まる熱い志望動機
はじめまして。志望動機について、ご相談があります。
現在、生活の基盤を支えたいと言う思いから、就職先として、インフラ業界を挙げています。その中でも、廃棄物の収集、処理、運搬に関わる企業がいいなと考えています。志望動機として、次のような流れで書こうと思っています。
・小学生の頃から始めた、自主的なごみ拾いがきっかけであった。
・ゴミを拾い始めた頃、周りから「汚いからやめた方がいい」と言われた。ゴミ袋を持ち歩いて、服が汚れないように工夫しても、同じことを言われた。
・廃棄物収集等に関するイメージを調べたところ、いわゆる「3K」のイメージが浸透していることを知り、そのようなマイナスのイメージを変えたいと思った。
何かご意見をいただければと思います。ちなみに、今第一志望で考えている企業は、女性が働きやすい環境の整備や、「3K」のイメージを払拭するための活動を行っている会社です。
長々と失礼いたしました。
回答タイムライン(2)
ゴミ拾いから始まる熱い志望動機
ゴミ拾いから始まる熱い志望動機
- (株)UZUZ代表取締役 岡本啓毅回答日: 2022年3月14日大枠としてはとても良いと思います!よりパワーアップするためにいくつかお伝えできればと思います! 今回の志望動機でメインとして打ち出している部分が「3Kのイメージを払拭する」という部分になっており、その会社もイメージを払拭するための活動を行なっているとのことでした。しかし、実際にその会社に入社して毎日行うことは「イメージ払拭」のための取り組みではなく、廃棄物の収集・処理・運搬を行うことだと思います。 そのため「「メージを払拭したいという想いは素晴らしいけど、毎日行うことは廃棄物の収集、処理、運搬なんだよな...広報的な業務は一部の広報担当しかできないから入社したらミスマッチになるかもな...」と思われないか少し心配だなと感じました。 なので、「3Kのイメージを変えたい」の要素を少し減らして、その分だけ実際の業務内容や地道な毎日の業務を続けていく部分に関する要素を増やすと入社後のミスマッチイメージが持たれずらくなるんじゃないかな、と思いました!