趣味の力を仕事に!自己PRのコツ|「自己PR」の相談
,--歳性別未回答
相談日: 2022年1月27日
1
1人のサポーターが回答
相談・質問の内容|趣味の力を仕事に!自己PRのコツ
自己PRについて幾つか質問です。
コツコツと取り組むことは、趣味のブロック折り紙作りで培ってきて、それを自己PRとして話したのですが、面接ではダメでした。やはり、趣味ではそうだけど、仕事ではどうなの?というところが採用側に引っかかるのでしょうか。
1年間、道内の役所中心に就活して、北海道の交通網に行動計画の立て方や臨機応変さが鍛えられたという話を自己PR?として使いたいと考えています。道内は電車の本数が少ないから、この時間にこの電車に乗ってということを何度も計画し実行してきたこと、冬は除雪のためJR全線運休で、空港到着後すぐに特急券を払い戻して、地下鉄やバスを乗り継いで美唄市役所の職員採用試験まで行ったこと。これらを盛り込もうと考えています。
この話は、自己PRとして使える話でしょうか。
回答タイムライン(1)
趣味の力を仕事に!自己PRのコツ
趣味の力を仕事に!自己PRのコツ
- (株)UZUZ代表取締役 岡本啓毅回答日: 2022年1月28日>趣味ではそうだけど、仕事ではどうなの?というところが採用側に引っかかるのでしょうか。 趣味だからダメというわけではなく、「そんなすごい取り組み方をして、そんなすごい結果を出しているならうちの会社で活躍してくれそうだな!」と思ってもらえるように工夫して伝えることができばエピソードが趣味だったとしても通過することは可能だと思います〜! 一方で、取り組み方の工夫や、客観的にすごい結果がない場合は、厳しいかもしれません...! >冬は除雪のためJR全線運休で、空港到着後すぐに特急券を払い戻して、地下鉄やバスを乗り継いで美唄市役所の職員採用試験まで行ったこと。これらを盛り込もうと考えています。この話は、自己PRとして使える話でしょうか。 正直あまり使えないと思います。「そりゃ面接にいくためだったら、調べて時間に間に合うように交通機関使っていくだろうな...」と思われてしまうと思うので「おお!!そんな結果を出せるならうちの会社で活躍してくれそうだ!」とは思ってもらうのが難しいエピソードだと思います...!