「キャリエモン」は、プロが無料で相談に乗ってくれる
日本最大級のキャリア相談サイトです

キャリエモンはプロのキャリアサポーターから「書類/ES添削」や「就職/転職相談」を無料で好きなだけ受けられるサービスです。就活や転職で悩んでいる人は気軽に使ってみよう!
キャリエモン ロゴ

専門商社の営業職に向けた自己PRはどう作ればいいですか?|「ES全般」の相談

2026年3月に大学(学士)を卒業予定,21男性
相談日: 2024年8月17日
4
  • Supporter Icon
1人のサポーターが回答

相談・質問の内容|専門商社の営業職に向けた自己PRはどう作ればいいですか?

志望業界:専門商社 志望職種:営業 どんな観点でどんなサポートをしてほしいか:この文章で相手に伝わるかどうか。経験談などは含めた方が良いかどうか。付け加えた方がいいこと等教えてほしい。 詳しい相談内容:将来社会人として働くうえで大切にしたいこと250 私が働くうえで最も大切にしたいことは主体的に行動することだ。具体的には、任された仕事をただこなすのではなく、自分から仕事を取りに行く姿勢を大切にしたいと思っている。入社してすぐはわからないことやできないことが多いと思うが、新入社員であることに甘えず、積極的に自分から学びにいく、また仕事に関わることを意識したい。また主体性を持つことによって自身の成長に繋がるうえ、成長することでいち早く会社に貢献できる人材になれるため、主体性を大切にしたい。

回答タイムライン(4
専門商社の営業職に向けた自己PRはどう作ればいいですか?

  • Supporter Icon
    Rina Matsumoto
    回答日: 2024年8月18日
    内容から、質問者様が積極的に仕事に取り組んでくれそうなイメージはできました。 ただ少し抽象的にも感じたため、以下について言語化したものを教えていただけますか? より良くするためにフィードバックさせていただきたいです。 ①任された仕事をこなしていってもできる事は増えるので成長したと言うこともできると思いますが、主体性を持つと成長すると思うのはなぜでしょうか? ②質問者様にとっての『成長』ってどのような状態、どのような姿でしょうか? 質問者様の思いをもう少し聞かせてください。よろしくお願いします。
  • 相談したユーザー
    返信日: 2024年8月19日
    ①まず、考える力が主体性を持つ持たないで大きく変わってくると考える。例えば、その仕事はどうやって手に入れてきたのか、何が生み出されるのか、またその仕事をこなす過程にあたって関わってくる事象に対してであったり、考えることが多くある。しかし、ただ任された仕事をこなすのでは確かにその仕事はできるようになっても他のことをできるようになるわけでもなく、成長度合いの観点でも差がつくと考える。また、任されなくなり、自身で仕事を取ってくるようになれば、ただきた仕事をこなしていた人とそうでない人では差がつくと考えられる。そして前提として先輩が1から10まで教えてくれる環境であるかもわからないため、受動的に仕事に取り組むのと、主体的に仕事に取り組むのでは仕事に対する理解度や出来栄え、他者のニーズに応えることができているのか等多くの差が生まれてくると考える。 ②私にとっての成長とは以前の自分よりも何かしらがアップデート、前進した状態であると考える。明確に数値として表れる営業における個人単体としての契約件数が上昇すること、またその上昇幅やそれら契約で発生する利益合計の上昇すること。そして資格の取得や様々な分野でのスキルアップ等が目に見える成長であると考える。その一方で、仕事に対する理解が深くなることやあらゆる事象に対しての知識が増えること、また思考力や課題解決力等の数値には表れない能力に対する評価が上がることも目に見えないが成長であると私は考える。
  • Supporter Icon
    Rina Matsumoto
    回答日: 2024年8月19日
    早速ご返信いただきありがとうございました。ESは文字数に限りがあるため質問者様の回答の背景を理解したく質問させていただきましたが、思いしっかり理解できました。 言葉の定義は人によって違うため、これ以外にも面接で同様に『そもそも』と聞かれた際に答えられるよう言語化しておくことは大切だと思います。 質問者様の回答を理解した上で、最初に提出いただいたESに以下追記していただくと 主体的に取り組み成長をし、成果を出したい人なんだなとアピールできると思います。 •入社してすぐはわからないことやできないことが多いと思うが、新入社員であることに甘えず、積極的に自分から学びにいく、また仕事に関わることを意識したい ∟ 新入社員だから知らないという前提ではなく、任された業務の背景を考えたりその先で関わる業務を理解することで全体像を掴むことを意識したい。 ちょっとした違いですが、考えながら行動できる人という印象にもつながるかと思います。参考になれば幸いです。
  • 相談したユーザー
    返信日: 2024年8月19日
    すごく参考になります。確かに少し変えるだけで相手への印象の与え方も変わりますね。ありがとうございます。