「キャリエモン」はプロが無料で相談に乗ってくれる

"日本最大級"のキャリア相談サイト
キャリエモンはプロのキャリアサポーターから「書類/ES添削」や「就職/転職相談」を無料で好きなだけ受けられるサービスです。就活や転職で悩んでいる人は気軽に使ってみよう!

出版社の取次で企画職を目指す際の志望動機を添削していただけますか?|「志望動機」の相談

2026年3月に大学(学士)を卒業予定,21女性
相談日: 2024年8月8日
2
  • Supporter Icon
  • Supporter Icon
2人のサポーターが回答

相談・質問の内容|出版社の取次で企画職を目指す際の志望動機を添削していただけますか?

志望業界: 出版社の取次 志望職種: 企画 どんな観点でどんなサポートをしてほしいか:5デイズインターンシップの面接の志望動機を添削していただきたいです 詳しい相談内容:5デイズインターンシップでは喫茶店の二号店を出店させた私の強みである行動力と積極性を活かし、なるべく多くの社員さんと交流するとともにグループワークでは優勝したいと思っております。私が思う御社の魅力は単なる取次だけではなく、文化として本を提供する場を作ることに挑戦されているところだと思っております。しかしまだ気づいていない御社の魅力を実際に社員さんとか関わることで発見し、新規ビジネスを考えるワークではチームとして良い結果を残せるよう積極的に取り組みたいと思っております。

回答タイムライン(2
出版社の取次で企画職を目指す際の志望動機を添削していただけますか?

  • Supporter Icon
    Ayuna Maeda
    回答日: 2024年8月8日
    すごく難しいお題ですが、頑張って作られてますね🙆‍♀️ また積極的なインターン参加も素晴らしいです! 以下、一例として参考にしていただければと思います。 ◯まず、 >喫茶店の二号店を出店させた とあるのですが、こちらは前の設問等ですでにご説明されていらっしゃるのでしょうか? 「志望動機」では実は企業さんは単純に志望動機だけではなく、 相談者様がどんな強みがあり、もし企業に入社するとしたらどんな活躍をしてくれるんだろう? という意図があります。 今回で言うと、この強みの部分がすごく大事なので、ぜひもう少し詳しく記載して欲しいです! ◯今回の志望動機では グループワークでは優勝したい というお話が主張になっていますが、一方で、 >まだ気づいていない御社の魅力を実際に社員さんとか関わることで発見し、 という話もあり、やや主張につながっていない気がしました。。 上記の強みを全面に出して、魅力を発見すると言うのはカットするか、 2つお伝えしたいのであれば ①御社の理解を深める ②自分の強みを発揮したい のような構成の方がわかりやすいかなと思いました☺️ 一意見ですので、ご自身で考えながらブラッシュアップしてみてくださいね! 応援しております♪
  • Supporter Icon
    Shota Ajiro
    回答日: 2024年8月9日
    ご相談ありがとうございます。 インターンへ参加したい!という意気込みが伝わってくる内容ですね! 私が感じた点を回答させていただきます。 🔸インターンに参加することの目的について グループワークで優勝したい、という理由であれば 同じような業界でインターンの中でグループワークを実施している企業全てに該当してしまうかなと感じました。 ですので構成としては、 ・その企業に参加したい理由 ・そこで活かせる自分の強み ・インターンを通じて得たいこと(学びたいこと) のようにしてみてはいかがですか? 再度添削もさせていただきますので、ご一読いただけますと幸いです。