私のエピソードにインパクトを持たせるにはどうすればいいですか?|「自己PR」の相談
2026年3月に大学(学士)を卒業予定,21歳女性
相談日: 2024年8月7日
2
2人のサポーターが回答
相談・質問の内容|私のエピソードにインパクトを持たせるにはどうすればいいですか?
志望業界: IT業界
志望職種: SE
どんな観点でどんなサポートをしてほしいか:
添削
エピソードにインパクトがないと考えていてどのように改善すれば良いでしょうか。
詳しい相談内容:
私の強みは傾聴力と課題解決力である。
この強みを発揮できたのは、サッカー部のマネージャーとして部員の関係強化と体制の変革に取り組んだことである。私は、部の問題に団結力の弱さがあると考え、連携不足と、下級生が発言しにくい状況が原因だと分析した。この問題を解決するため、1.部全体で行う合同補強の実施と2.匿名式アンケートの募集を行った。1.は学年が異なる選手をペアにする補強メニューを新たに作成し、垣根を超えた交流の場を創出することができた。2.は部に存在した曖昧なルールの改正や迅速な問題解決が目的であり、部員全員の意見を吸収できる円滑な運営スタイルを構築した。
その結果、部員同士の交流が増え、透明性のある運営を行えたことで、部全体の意識と一体感が高まり、○○大会出場を果たした。
回答タイムライン(2)
私のエピソードにインパクトを持たせるにはどうすればいいですか?
私のエピソードにインパクトを持たせるにはどうすればいいですか?
- 西宮 優介回答日: 2024年8月8日ご相談ありがとうございます! エピソードにインパクトがないとのことですが、どのあたりにインパクトのなさを感じられていますでしょうか? 大会の詳細は伏せられていますが、何か目標を達成させたということは大きなインパクトのあるエピソードであると思います! 一方で相談者様の動きによる部内の空気の変化が現状の文章ですとあまり見えないというのが私の感じる点となります。 そちら含め以下添削していければと思います。 まず1点目が傾聴力と課題解決力を強みとして記載されている一方、行ったことがアンケートの実施と学年をミックスした練習となっており傾聴力に関するエピソードがなく、ここは欲しいなと感じました!傾聴力とは相手の話に耳を傾け理解しようとする能力なので、アンケートと傾聴力という表現は結びつきにくいと感じます! 例えば部員に対し1on1で色々な項目に関するヒアリングを行った、などがあれば傾聴力に関するエピソードにできそうですがいかがでしょうか? 2点目に、「連携不足と下級生が発現しにくい状況」と抽象度の高い表現がつかわれておりイメージが湧きづらい点です。 連携不足とは誰と誰の連携なのか?なぜ下級生が発言しにくい状況だと思ったのか?の背景が見えづらく、相談者様の解決策がクリティカルなのかがわからず課題解決力の説得力が弱まってしまっていると感じます。 3点目に大会出場を果たしたとのことですが、元々の部の強さがどれくらいなのか、いわゆるどれだけ変わったのかが不透明なので大会出場はすごいが、元々どれだけの強さなのか?相談者様の与えたインパクトがどの程度なのかがわかりづらくなっています。 以上3点ご参考になりますと幸いです。
- Masaya Fujimoto回答日: 2024年8月8日ご相談ありがとうございます。 インパクトを生むためにブラッシュアップできるポイントをお伝えさせていただきます! インパクトを生むためには相談者様がどう考えたのか?という考えを入れていただけると良いかと思います。 現在で言うと、取り組む前は 「連携不足と、下級生が発言しにくい状況」と言う事実。 取り組み後が 「部員同士の交流が増え、透明性のある運営を行えた」 と言う事実のみになっております。 なので、プラスα相談者様だからこそできた工夫や成果をアピールできると良いと感じました。 そのために、「連携不足と、下級生が発言しにくい状況」この状況を生み出しているのは相談者様なりに何が原因だと思ったのか? だからこそ〇〇というアプローチをして、〇〇という状態に導いた。 という記述をしていただくと文章にインパクトが出てくると思います!