「キャリエモン」はプロが無料で相談に乗ってくれる

"日本最大級"のキャリア相談サイト
キャリエモンはプロのキャリアサポーターから「書類/ES添削」や「就職/転職相談」を無料で好きなだけ受けられるサービスです。就活や転職で悩んでいる人は気軽に使ってみよう!

企業研究が不十分な状態でもインターン面接を受けることは失礼になるでしょうか?|「面接全般」の相談

2026年3月に専門学校を卒業予定,20女性
相談日: 2024年8月6日
5
  • Supporter Icon
  • Supporter Icon
  • Supporter Icon
  • Supporter Icon
4人のサポーターが回答

相談・質問の内容|企業研究が不十分な状態でもインターン面接を受けることは失礼になるでしょうか?

志望業界: ゲーム業界 志望職種: デザイナー どんな観点でどんなサポートをしてほしいか:インターンへの姿勢について 詳しい相談内容: 私の悩みは、まだ業界研究や自己分析もほとんど出来ていない状態で、企業様から短期インターンのお誘いを頂いてしまった故に、どのようなスタンスで面接を受ければいいのか分からない事です。 インターンで志望度がどれだけ測られるのか分からないのですが、そこまで就職志望は強く出さず、会社に興味があるので雰囲気を知りたい!という感じでもいいのでしょうか? 先日、ポートフォリオを掲載出来るサイトにて、企業様に作品を見て頂き、2dayインターンのお誘いを貰いました。 書類選考(ポートフォリオとインターンへの志望理由)は合格確約で、面接からして頂ける事になりました。 しかし、元々はインターンに行くつもりが無かっため、ほとんど準備が出来ていません。 3年制の学校なので、2年次である今年の夏は作品制作と業界・企業研究等に力を入れようと考えていました。 こんな気持ちで受けてしまったら企業様に失礼でしょうか…。

回答タイムライン(5
企業研究が不十分な状態でもインターン面接を受けることは失礼になるでしょうか?

  • 相談したユーザー
    返信日: 2024年8月6日
    SNSでキャリエモンをシェアしました!
  • Supporter Icon
    Miduki Takemoto
    回答日: 2024年8月6日
    ご相談いただきありがとうございます! 確認なのですが、インターンのお誘いを受けている企業は就職先の候補に挙がっている状況でしょうか? 考え方として、インターンや面接などの機会は出来るだけ多数参加した方が良いかと思います。 理由として、実際に本腰を入れて就活をするとなった際に、ネット上で色々な企業を調べて ここがいい、ここはあまり良くないと精査していくことになります。 ですが、ネットで調べられる内容は、誰もが見る事が出来るツールであり、それ以上はないです。 そのため、実際に足を運んでみたり、聞いたり、感じたことから得る情報・知識があればあるほど 自分が働きたいという企業を選ぶ際に考える材料が増えるということです。 ≫こんな気持ちで受けてしまったら企業様に失礼でしょうか…。 そんなことはありませんよ! ご自身が進みたい方向性とマッチしているのであれば尚更、勉強の機会にもなると思います。 経験値を高めるという意味でも、面接を受けてみたり、インターンに参加してみることは非常に大切になってきます。 ≫インターンで志望度がどれだけ測られるのか分からないのですが、そこまで就職志望は強く出さず、会社に興味があるので雰囲気を知りたい!という感じでもいいのでしょうか? その企業に対してどう思っているのかによります。 来年就職先として視野に入れたい企業なのであれば、「魅力を感じていて、志望する可能性が高い」という スタンスで良いかと思います。 そうでない場合は、「会社に興味があるので雰囲気を知りたい」で大丈夫です。
  • Supporter Icon
    Masaya Fujimoto
    回答日: 2024年8月6日
    ご相談ありがとうございます。 結論、面接を受けることは失礼に当たらないかと思います。 文章を読ませていただく限り、企業様が相談者様のポートフォリオを見て是非インターンに来てほしいという形だと思います。 企業様から面接で是非話したいというスタンスだと思うので肩の力を抜いて挑んでいただけると良いと思います。 インターンが選考型なのか、体験型なのかによって変わってくると思うので何とも言えないのですが、 あくまで面接であり、お互いのマッチングの場であると思うので 「会社に興味があるので雰囲気を知りたい!」 という形で良いかと思います。 ただ、面接を受けられるのであれば企業様のHPを見て気になるポイントは洗い出しておいても良いかと思います。 これから業界研究や企業研究をするフェーズかと思いますが、インターンが一番良い企業研究になるかと思います。 業界のことを知るという意味でもお声がけいただけているなら積極的に参加してみると就職活動を前に進めることに繋がると思います!
  • Supporter Icon
    ヤギのさくらちゃん
    回答日: 2024年8月6日
    勘違いされている方が多いですが、実は就活で失礼なことはしてもいいんです🌱 そもそも何が失礼かなんて、人によってそれぞれです。世の中には頭がおかしくてよく分からないところでキレちゃう人もいるので、失礼にならないように振る舞うのなんて無理ですしね😉 デザインと同じです。誰も不快にならないデザインなんて、誰にも刺さりません。 クライアントの顔色ばかりうかがっていても、クライアントに対して最高の価値提供はできません。 その企業が相談者さんをインターンに誘った理由は何でしょうか? 当然彼らの思惑です。打算です。メリットがないならビジネスとしてやるわけないんです。 つまり、彼らが彼らの都合で自分勝手に相談者さんの都合も考えずにインターンに誘っているわけです。そんな自分勝手な人たちに「失礼にならないかなぁ〜」なんて心配するとしたら、人が良すぎます😈 もともと作品制作などに力を入れる予定だったのですから、もちろん断ったっていいんです。 面接に行くにしても、「私は今はインターンに参加するよりも作品制作に集中する方がいいと思っています。もしインターンに参加したら、それよりもメリットがありそうですか?」とそのまま聞いちゃったっていいんです。それで明確に答えられない企業のインターンなんて参加したらせっかくの大切な時間を無駄にしてしまいます。 本当に優秀なデザイナーさんはクライアントの顔色をうかがうだけではなく、懸念点は事前に直接確認します。 後悔しない選択をしてみてください🌷
  • キャリアアドバイザーの山本です!  ご相談ありがとうございます! わからないことが多くて色々と悩みますよね・・・ 結論から申し上げますと、参加するべきです。そして、「作品制作と業界・企業研究等に力を入れようと考えており、インターンに行く予定は無かったのですが、オファーをもらったのでいい機会だと思い面接を受けにきました」と正直に伝えましょう! 企業側が相談者様のポートフォリオを見て興味を持ってくれたわけなので、相談者様は何も気負わなくて大丈夫です! 会社に興味があるので雰囲気が知りたいと本気で思っているのであればそう伝えて大丈夫ですし、企業研究の一環だと思ってチャレンジしてみてはいかがでしょうか! 今の気持ちのままでも失礼なことなど一切ないので安心してください! 以上です!また気になる事があれば相談しにきてください!