「キャリエモン」は、プロが無料で相談に乗ってくれる
日本最大級のキャリア相談サイトです

キャリエモンはプロのキャリアサポーターから「書類/ES添削」や「就職/転職相談」を無料で好きなだけ受けられるサービスです。就活や転職で悩んでいる人は気軽に使ってみよう!
キャリエモン ロゴ

IT業界への就職を考えているのですが、ESの書き方に自信がありません。どんな点を改善したらよいでしょうか?|「ES全般」の相談

2026年3月に大学(学士)を卒業予定,20男性
相談日: 2024年7月19日
10
  • Supporter Icon
  • Supporter Icon
2人のサポーターが回答

相談・質問の内容|IT業界への就職を考えているのですが、ESの書き方に自信がありません。どんな点を改善したらよいでしょうか?

志望業界: IT業界 志望職種: どんな観点でどんなサポートをしてほしいか:ESの添削をしていただきたいです。よろしくお願いいたします。 詳しい相談内容:キャノンマーケティングジャパン(2daysのグループワーク型のワークショップ )のES添削をしていただきたいです。 当社インターンシップへ参加しようと思ったきっかけや理由を教えてください。 (200文字以内) 貴社で働くイメージを掴むためだ。私が勤務している居酒屋での仕入れ量の影響による食品ロス問題は、DX導入による需要予測で解決されると大学で学び、IT技術の強大さを感じた。この経験からITを活用し、新たな価値を提供することで社会に貢献したいと考えている。その中で商社、SIer、ITプロバイダ―という幅広い機能を持ち、顧客に合わせたソリューション提供する貴社であれば自身の思いを実現できると考えた。 本イベントに期待することを自由に記述してください。(200文字以内) 期待していることは、本ワークを通じて現場で必要とされる力を学習し、働くイメージを明確にしたいということだ。中でも「顧客主語」と「進取の気性」を原点に培ってきた外部環境に左右されにくい企業体質と幅広い機能を持つ貴社の課題解決に至るまでのプロセスという2点を学習したいと考えている。この2点をグループワークで体感し、貴社の理解、実務に必要な力の学習をすることで働くイメージをつかみたい。

回答タイムライン(10
IT業界への就職を考えているのですが、ESの書き方に自信がありません。どんな点を改善したらよいでしょうか?

  • Supporter Icon
    (株)UZUZ代表取締役 岡本啓毅
    回答日: 2024年7月21日
    >本イベントに期待することを自由に記述してください。(200文字以内) 文章が複雑で何を期待しているのかが、パッと伝わりづらくなってしまっているように感じました。よりシンプルな言葉で中学生が読んでも一読で理解できるような文章にすることを意識すると良いと思います。 2つの設問の両方で「働くイメージを明確にしたい」とのことですが、採用可能性より上げるのであれば企業側の視点に立って「この人を採用したらうちの会社で活躍してくれそうだな!」と感じてもらえるような要素を入れることを意識すると良いと思います。 文系就職が配属される可能性が高い職種を調べて、どのような仕事をする可能性が高いのかを理解した上で、具体性の高い内容を伝えられると、より活躍イメージが持ってもらいやすい内容に近づけると思います!
  • 相談したユーザー
    返信日: 2024年7月21日
    お忙しいところ、添削ありがとうございました。もう一度添削していただけると幸いです。よろしくお願いいたします。 当社インターンシップへ参加しようと思ったきっかけや理由を教えてください。 (200文字以内) 貴社で働くイメージを掴むためだ。私が勤務している居酒屋での仕入れ量の影響による食品ロス問題は、DX導入による需要予測で解決されると大学で学び、IT技術の強大さを感じた。この経験からITを活用し、新たな価値を提供することで社会に貢献したいと考えている。その中で商社、SIer、ITプロバイダ―という幅広い機能を持ち、顧客に合わせたソリューション提供する貴社であれば自身の思いを実現できると考えた。 本イベントに期待することを自由に記述してください。(200文字以内) 期待していることは、本ワークを通じて、貴社への理解を深め、特に営業職として必要とされているスキルを学びたいということだ。中でも貴社が『顧客志向』と『進取の気性』を基に培ってきた外部環境に左右されにくい企業体質と営業職に必要な課題解決のプロセスを学びたいと考えている。この2点をグループワークで体感し、貴社への理解を深め、実務に必要な力の学習をすることで入社後の活躍するイメージをつかみたい。
  • Supporter Icon
    Miduki Takemoto
    回答日: 2024年7月22日
    前回の投稿を併せて拝見しました! 前回よりも簡潔になり、解釈しやすい部分が増えたと感じます! ≫当社インターンシップへ参加しようと思ったきっかけや理由を教えてください。 ・「貴社で働くイメージを掴むためだ。」 ⇒冒頭の一文は、「興味付け」が重要になります。 企業で働くイメージをつけたいという想いは、インターンに応募した誰もが思う点かと思いますので、 「自分にしか伝えられないこと」を意識すると良いと思います! ・「私が勤務している居酒屋での仕入れ量の影響による食品ロス問題は、DX導入による需要予測で解決されると大学で学び、IT技術の強大さを感じた。」 ⇒少し伝え方を変えるとより伝わりやすくなるかと思いました! 例えば、 「アルバイト先の居酒屋では、仕入れ量の影響により食品ロスが多く問題視されていた。しかし大学の教授からDXの導入で需要を予測することで解決できると教えてもらい、IT技術の強大さを感じた。」 と言葉を加えると解釈しやすくなるかと思います。 ※予測して文章を足しているので、事実と相違しているかもしれません。 更に、「IT技術の強大さを感じた」と言う言葉に説得力をつけたいので この「DX導入は実際に試して居酒屋で成功実績を挙げたのか?」という所も気になりました! もし実際に試して食品ロス問題が解決したのであれば、それはITに魅力を感じるだろう!!と 納得感も増します。 ・「この経験からITを活用し、新たな価値を提供することで社会に貢献したいと考えている。」 ⇒少し抽象的に感じます。 「社会に貢献したい」は「どのように、何に対して」という具体的な部分が見えてくる伝え方の方が 質問者さんがインターンにどれくらい本気で参加したいと思っているのかがアピール出来ると思います。 抽象的だったり、規模の大きい表現が多くなってしまうと、 少し厳しい言い方になってしまいますが「ありきたり」な文章になってしまい 数多くのESの中に埋もれてしまう可能性が高いです。 こういった場にも相談して下さり、懸命に取り組まれているのにも関わらずそのような 結果になってしまうのはもったいないので、是非「具体的」ということを意識し、 「自分にしか書けない文章」を作っていってほしいと感じます! ≫本イベントに期待することを自由に記述してください。 200字と限りある文字数なので、出来るだけ同じ言葉や表現は重複しないようにした方が良いかと思います! 「貴社への理解を深め」という文が最初と最後に入っているので、最初の方は省いても大丈夫です! ・「期待していることは、本ワークを通じて、貴社への理解を深め、特に営業職として必要とされているスキルを学びたいということだ。」 ⇒「本ワークを通じて、営業職として必要とされているスキルを学びたい。」 これくらい簡潔でも大丈夫です!結論からはっきりと何に期待しているのかがわかりやすいです。 ・「中でも貴社が『顧客志向』と『進取の気性』を基に培ってきた外部環境に左右されにくい企業体質と営業職に必要な課題解決のプロセスを学びたいと考えている。」 ⇒「グループワークを通して、貴社ならではの課題解決におけるプロセスを学んだり、外部環境に左右されにくい企業体質の秘訣についても理解を深めたい。」 伝えたい要素が多くなってしまうと、「結局は何を一番伝えたいのか」「何に魅力を感じているのか」が わかりにくくなってしまうことが考えられます。 そのため、例としてこの2点がアピールできそうな文章を上げさせていただきました。 最後の一文についても、「この企業だからこそ学べる事」を踏まえて具体的にまとめると良いと思います!
  • 相談したユーザー
    返信日: 2024年7月23日
    添削ありがとうございました。非常にたくさん勉強させていただきました。文章を練り直したのでもう一度添削していただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。 冒頭の文章は、字数が足りないことといい考えが思いつかなかったのでこのままでもよろしでしょうか?また実際には居酒屋でDXを導入したわけではないので、ご指摘いただいた箇所は、このまま行こうと考えています。 当社インターンシップへ参加しようと思ったきっかけや理由を教えてください。 (200文字以内) 貴社で働くイメージを掴むためだ。アルバイト先の居酒屋では、仕入れ量の影響による食品ロスが多いが、DX導入による需要予測で解決されると大学で学び、IT技術の強大さを感じた。この経験からITを活用し、資源配分を最適化することで顧客の課題を解決したいと考えている。そこで商社、SIer、ITプロバイダ―という幅広い機能を持ち、顧客に合わせたソリューション提供する貴社であれば自身の思いを実現できると考えた。 (200文字) 本イベントに期待することを自由に記述してください。(200文字以内) 本ワークを通じて、営業職として必要とされているスキルを学びたい。特にグループワークを通して、貴社ならではの課題解決におけるプロセスの学習、外部環境に左右されにくい企業体質の秘訣についての理解を深めたいと考えている。そして「共生」という経営理念を掲げサステナビリティ経営を推進している貴社のグループワークでこの2点について体感し、将来御社で活躍するための機会としたい。
  • Supporter Icon
    Miduki Takemoto
    回答日: 2024年7月23日
    ご返信ありがとうございます! 確認いたしました! 細かな状況についても、教えていただきましてありがとうございます✨ 字数についても、限られており難しいですよね。 何を重視し、何を削るのかという判断を的確に行う必要もありますので、 改めてアドバイスをさせていただきますね! ≫当社インターンシップへ参加しようと思ったきっかけや理由を教えてください。 ・「アルバイト先の居酒屋では、仕入れ量の影響による食品ロスが多いが、DX導入による需要予測で解決されると大学で学び、IT技術の強大さを感じた。」 ⇒こちらは句読点のバランスを考え、 「アルバイト先の居酒屋では、仕入れ量の影響による食品ロスが多いがDX導入による需要予測で解決されると大学で学び、IT技術の強大さを感じた。」 このくらいの区切りでも大丈夫です! ・「そこで商社、SIer、ITプロバイダ―という幅広い機能を持ち、顧客に合わせたソリューション提供する貴社であれば自身の思いを実現できると考えた。」 ⇒その企業へのこだわりが見えてきましたね! こういった部分から、企業に魅力を感じていることがアピールできると思います! できるだけ、「他にはない、その企業にしかない所」という視点で見ていくことで 志望度の高さも伝わると思います! 併せて、企業の研究もしっかりしていることがアピールできますので一石二鳥です! ・冒頭はできるだけ具体的な内容が良いと思いますので、出来るだけ具体的な内容が望ましいと思います! 「○○○○に魅力を感じたからだ」「○○○○が実現できると思ったからだ」 「○○○○を学びたいと思ったからだ」というような形で、この1文だけで 何がしたいと思っているのかが伝わる方が良いです! 決して長く書く必要はないと思いますので、5~10字ほど他の部分で余白を作ってみると良いかと思いました! 例えば、 「そこで商社、SIer、ITプロバイダ―という幅広い機能を持ち~」 ⇒「そこで商社、SIer、ITプロバイダ―と幅広い機能を持ち~」 「資源配分を最適化することで顧客の~」 ⇒「資源配分を最適化し顧客の~」 など細かい部分でも削って行けるかと思いました! ≫本イベントに期待することを自由に記述してください。 とても具体性が増し良くなったと思います! 1点気になった所としては、「グループワーク」というワードは1度だけにして、 その分を「将来御社で活躍するための機会としたい」という所をもう少し深く伝えていくと良いと思います! 2回目の「グループワーク」は無くても意味は伝わると思いますので、 「サステナビリティ経営を推進している貴社で実際に体験することで、将来~」と繋げていくと シンプルで良いかと思いました!
  • 相談したユーザー
    返信日: 2024年7月23日
    添削ありがとうございました。大変恐縮ですが、もう一度添削していただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。 「そして「共生」という経営理念を掲げサステナビリティ経営を推進している貴社で実際に体験することで、現場で必要な力と現在の自分とのギャップを明確にする機会としたい。」本イベントに期待することを自由に記述してくださいのテーマにおけるこの一文ですが80文字と文字数が多いと感じているのですがこのままでも大丈夫なのでしょうか?ご指摘いただけると幸いです。 当社インターンシップへ参加しようと思ったきっかけや理由を教えてください。 (200文字以内) 貴社のITソリューションに興味を持ったからだ。アルバイト先の居酒屋では、仕入れ量の影響による食品ロスが多いがDX導入による需要予測で解決されると大学で学び、IT技術の強大さを感じた。この経験からIT活用により資源配分を最適化し顧客の課題を解決したいと考えている。そこで商社、SIer、ITプロバイダ―と幅広い機能を持ち、顧客に合わせたソリューション提供する貴社であれば自身の思いを実現できると考えた。 本イベントに期待することを自由に記述してください。(200文字以内) 本ワークを通じて、営業職として必要とされているスキルを学びたい。特にグループワークを通して、貴社ならではの課題解決におけるプロセスの学習、外部環境に左右されにくい企業体質の秘訣についての理解を深めたいと考えている。そして「共生」という経営理念を掲げサステナビリティ経営を推進している貴社で実際に体験することで、現場で必要な力と現在の自分とのギャップを明確にする機会としたい。
  • Supporter Icon
    Miduki Takemoto
    回答日: 2024年7月24日
    早速のご返信ありがとうございます! スピード感があり大変素晴らしいと思います✨ ≫「そして「共生」という~」の部分について 文字数としてはさほど問題はないかと思いました! 若干ではありますが、まとまりを強化するために 『そして「共生」という経営理念でサステナビリティ経営を推進する貴社だからこそ得られる学びを吸収し、現場に求められる力を明確にしたい。』 というような形に整理すると多少文が長く感じても、解釈はしやすいかと思います! 「求められる力を自分のレベルのギャップ」についてを明確にしたいと記載がありましたが、 「現場で求められる力を明確にしたい」とまとめても意味合いとしては大枠伝わるのでは ないかと思い、省いています! ≫当社インターンシップへ参加しようと思ったきっかけや理由を教えてください。 ⇒冒頭の一文、良くなりましたね! 更に1点ブラッシュアップが出来そうだと思ったのは、 「IT活用により資源配分を最適化し顧客の課題を解決したいと考えている」という点です。 結論として、抽象度が高いと感じます。 企業が掲げているような目標ではなく、「自分だから伝えられること」が重要なので、 規模感や具体性をもっと重視しても良いと感じました! 考え方としては、 「IT活用により資源配分を最適化し顧客の課題を解決したいと考えている」 という目標をどんどんかみ砕き、「自分が直接携われること」「自分が出来ること」という単位まで 落とし込んでいくと良いです! そのためには、企業研究や、その職種がどんな仕事をするのかという勉強が必要になりますが、 そこまで具体的に伝えられる=相当企業について調べてきているな という印象が得られるので やる気が伝わると思います! 本イベントに期待することを自由に記述してください。 ⇒こちらも大変解釈しやすくなり、まとまりも出たと思います! 「本ワークを通じて、営業職として必要とされているスキルを学びたい。」 この一文については、「貴社の営業職として」にした方が、その企業で働きたいという 熱意が伝わって良いかと思いました!
  • 相談したユーザー
    返信日: 2024年7月24日
    お忙しいところ添削ありがとうございました。ご指摘いただいた点におきまして、大変勉強になりました。再度恐縮ですが、文章を添削していただけると幸いです。よろしくお願いいたします。 当社インターンシップへ参加しようと思ったきっかけや理由を教えてください。 (200文字以内) 貴社のITソリューションに興味を持ったからだ。アルバイト先の居酒屋では、仕入れ量の影響による食品ロスが多いがDX導入による需要予測で解決されると大学で学び、IT技術の強大さを感じた。この経験からITを活用しながら自分の介在価値で顧客の成長を支えたいと考えている。そこで商社、SIer、ITプロバイダ―と幅広い機能を持ち、顧客に合わせたソリューション提供する貴社であれば自身の思いを実現できると考えた。 本イベントに期待することを自由に記述してください。(200文字以内) 本ワークを通じて、貴社の営業職として必要とされているスキルを学びたい。特にグループワークを通して、貴社ならではの課題解決におけるプロセスの学習、外部環境に左右されにくい企業体質の秘訣についての理解を深めたいと考えている。そして「共生」という経営理念でサステナビリティ経営を推進する貴社だからこそ得られる学びを吸収し、現場で求められる力を明確にしたい。
  • Supporter Icon
    Miduki Takemoto
    回答日: 2024年7月25日
    再度確認いたしました! どちらの項目も、魅力のある文章にブラッシュアップされたと感じます✨ スピード感を持ち毎日ご返信いただけていたことにも、大変意欲を感じ感銘を受けておりました✨ 「接続語」と「語尾」が少し改善出来るかなと感じました! ①最後の文章の「そこで」という始まり方に若干に違和感があるので 「商社、SIer~」というように初めても問題はないかなと感じます! ②「この経験から~」という文の終わりは、「考えるようになった」の方が流れとして自然かと思います! 他の点は、かなり完成度が高いと思います! ここからは、エントリーシートが通過した後に「質問を受けそうだな」という点について 自分の中でしっかり整理してまとめておくといったことも必要になってくるかと思いますので、 そういった段階に入って良いかと思います! こちらの動画が参考になるかと思いますので、よろしければご覧ください! https://www.youtube.com/watch?v=RUlqyMA7OBw あとは、企業研究を続けたり、アルバイト経験についてをより詳しく答えられるようにしたりなど、 できることは沢山あるかと思います! ご不安な点がありましたら、またいつでもご相談ください✨
  • 相談したユーザー
    返信日: 2024年7月25日
    添削ありがとうございました。今回のご指導でたくさん勉強させていただきました。また迅速な対応ありがとうございます。またよろしくお願いいたします。