「キャリエモン」はプロが無料で相談に乗ってくれる

"日本最大級"のキャリア相談サイト
キャリエモンはプロのキャリアサポーターから「書類/ES添削」や「就職/転職相談」を無料で好きなだけ受けられるサービスです。就活や転職で悩んでいる人は気軽に使ってみよう!

市役所の保健師として採用予定だけど、他の試験もあるし、辞退のタイミングはいつがいいのかな?|「その他」の相談

2025年3月に大学(学士)を卒業予定,21女性
相談日: 2024年7月13日
2
  • Supporter Icon
1人のサポーターが回答

相談・質問の内容|市役所の保健師として採用予定だけど、他の試験もあるし、辞退のタイミングはいつがいいのかな?

志望業界:市役所 志望職種:保健師 どんな観点でどんなサポートをしてほしいか:就職先決定の相談 詳しい相談内容: 市役所の保健師の就職試験を受けてきているのですが、そのうちの一つは最終合格し、健康診断で問題がなければ採用と連絡されました。まだ就職試験が終わっていない市役所もあり、今後も就職活動を継続する予定ですが、その中に受験者が私のみで、自分の通っている大学の保健師課程の実習先にもなっているところがあります。私の大学は保健師課程の実習先の確保に苦労しており、大学との関係性もあるため最終合格後に辞退するのはいかがなものかと迷っています。できることなら最終面接前、合格発表前までに辞退するならした方がいいのでしょうか。最終決定は自分でしますが、他の大学ではどうされているのかや、ご意見をお聞かせください。

回答タイムライン(2
市役所の保健師として採用予定だけど、他の試験もあるし、辞退のタイミングはいつがいいのかな?

  • Supporter Icon
    (株)UZUZ代表取締役 岡本啓毅
    回答日: 2024年7月20日
    大学との関係があると、後輩の方々に迷惑をかけてしまうのではないかと心配になりますよね。 自分の就職のことだけではなく、後輩に対しても配慮した考えができている点がとても素敵だと思います。 結論としては、最終合格後の辞退だとしても全く問題ないと思います。 大学から推薦をもらって選考を受けている場合には「大学推薦で受けているのに辞退するなんて...」となるケースもありますが、今回の場合はそのようなケースではないので、「一般応募で他に受かったから辞退する」は自然なことなので、特に後輩や大学に迷惑をかけることはないと思います。 ※仮に推薦で受けていた場合だとしても、自分自身のキャリアが一番大切なので辞退する方が良いと思うのであれば、辞退の判断で私は良いと思っています。
  • 相談したユーザー
    返信日: 2024年7月21日
    確認が遅くなり申し訳ございません。 ご返信ありがとうございます。 辞退をしても問題ないというご意見をいただき、安心しました。 まずは、最終面接に全力で臨み、その後就職先についてじっくり考えて決めていきたいと思います。 ありがとうございました。