400字の自己PR文の添削と、字数削減時の優先順位についてアドバイスをください。|「自己PR」の相談
2026年3月に大学(学士)を卒業予定,20歳女性
相談日: 2024年7月7日
1
1人のサポーターが回答
相談・質問の内容|400字の自己PR文の添削と、字数削減時の優先順位についてアドバイスをください。
志望業界: メーカー
志望職種: 未定
どんな観点でどんなサポートをしてほしいか:400字を想定したESのための添削。
詳しい相談内容:
続けて失礼いたします。400字の自己PRについて、内容が簡潔か、明確であるかなど、厳しめでも構わないので改善点を教えていただきたいです。
また、字数が減った際にはどこを残すべきなのかなども併せて教えていただければ幸いです。
「私の強みは自分の計画に他者の意見を取り入れてより良くする能力だ。私には自費制作の絵本をイベントで販売した経験がある。制作する本の内容から印刷会社の選択まで一人で企画した。しかし、印刷数や値段といった部分は自分の知識だけでは判断が難しかったため、コミュニティ内でアドバイスを求めた。この時私は、2つのことに気を使っていた。1つ目は、普段からアドバイスを得やすい環境を作っておくことだ。積極的な交流を心掛けていたことで、コミュニティ内で助言を求めたときに多くの人がそれに応えてくれた。2つ目は、アドバイスの提供者と自分の状況との違いだ。その人が経験した時期や制作物、またフォロワー数といった多角的な面を検討し、自分の状況と照らし合わせた。この努力の結果、適切な数と値段を設定し、制作物を完売させることが出来た。助言を得やすい環境に身を置き、得たものを計画に活用する力を業務でも役立てたいと考えている。」
回答タイムライン(1)
400字の自己PR文の添削と、字数削減時の優先順位についてアドバイスをください。
400字の自己PR文の添削と、字数削減時の優先順位についてアドバイスをください。
- Miduki Takemoto回答日: 2024年7月9日拝見いたしました! イベント販売の経験、凄いですね!社会に出てから大変役立つ経験だと感じました! 全体的に簡潔にまとまっていると思うのですが、より解釈しやすい文章に出来ると思った点が ありましたのでアドバイスさせていただきます! 「私の強みは自分の計画に他者の意見を取り入れてより良くする能力だ。」 ⇒このエピソードに特化した言葉選びがされているので、 「私の強みは、協調性を持ち他社の意見を取り入れ、より良い考えに繋げていける力」 などの方がどんな場面でも「良好な人間関係」「柔軟な考え」に繋げられそうなイメージが わくと思いました! 「私には自費制作の絵本をイベントで販売した経験がある。制作する本の内容から印刷会社の選択まで一人で企画した。」 こちらは、 「私には自費制作の絵本をイベントで販売した経験があり、本の内容から印刷会社の選択まで一人で行った。」 とまとめられると思います! 次に、「コミュニティ」という言葉についての背景が不明瞭なので、 どのようなコミュティに助言を頼んだのかを加える必要があるかと思います! 「この時私は、2つのことに気を使っていた。」という点については、 「気を使っていた」より「配慮」という言葉の方が印象としては良いです! 配慮していた点のうちの2つ目は、 「アドバイスの提供者と自分の状況との違いだ。その人が経験した時期や制作物、またフォロワー数といった多角的な面を検討し、自分の状況と照らし合わせた。」 ⇒「アドバイス提供者と自分の違いをよく理解することだ。その人の経験や置かれている状況など多角的に考え、自身の状況と照らし合わせることを心がけていた。」 1つ目の文章と同じ形式で伝えた方が一体感が出るかと思いました! 最後に、「結果」についての伝え方です。 「制作物を完売」という部分はもっと詳しく欲張って伝えても良いのかな?と感じます! どれくらいの売り上げ、利益を上げられたのか、何冊売れたのか お客様からの反応など、 できるだけ客観的に見て「凄い」と思える成果を伝えると良いです!